enasn's Page

雑多な趣味ページ

スタータースイッチ

  
 まー 大した事無い部品交換の話です。



MAZDA スタートスイッチ
 昔は純正部品等はディーラーに発注! という感じでしたが、 今やネットで割引価格で調達可能なので、 まぁ便利っちゃ便利かな。

 でもってネット調達行ったのが今回のパーツ、 mazda スタータースイッチです。







インパネ スタート部分
 勿論同じ物はに最初から取り付けてあるのですが(当たり前) このスタートスイッチってハンドルに隠れた部分に位置してパッと見案外わかりずらいんですよね。 まぁ始動時、 停時ぐらいしか押す機会が無いっちゃ無いんですけどもね。

 で、 このボタン見ずらい位置にプラスして内装と一体化したボタンとなっているのも見えずらい。 なのでドレスアップ? パーツ等でもこのボタン周りのリングや張り付けるシール等が売られている。 で、 CX-5 だとか多分マツダの中で上位のにはボタン周りにメッキが施されている。 ゴテゴテすんのもヤですけど、 少しは押しやすく? 観易くしようと今回パーツとしてメッキリング版を購入した。





メータフード取り外し
 交換し辛らそうな位置だがこれは メーターフードを ガコッ と鳴るぐらいに引っ張れば直ぐにアクセス可能。 以前 プレマシーでもETC等取り付けた 部分だな。





スタートスイッチ 比べ
 取り外した次いでに並べてみました。 見たとおりに差異はメッキリングだけ。 ほんと箸休め的ブログ記事です(笑)





スタートスイッチ換装完了
 サクッと交換完了。 メッキリングが付いた事によりちょっぴり目視し易くはなった! かな???
 スタータースイッチって最初は 「おぉ~」 とか思ったけどブレーキ踏みながらで押さないとエンジン掛からないし、 ハンドル左側に付いてるので結構面倒なんですよね。 というのも以前はドア開ければスマートキー( カードキー) 持ってればイグニッション捻ればエンジン掛けれたんです。 冬場なんかはエンジン掛けてから荷物とかあれば積み込みしたり、 の周りや窓ちゃちゃっと掃除したり、 後部に異変が無いか? とか確認したりってのがルーティーンとなってたのですが、 今は座ってブレーキ踏んでボタン押下、 な流れですからそこから再度外に出てあれこれ、 ってのが非常に億劫に。 勿論足伸ばしてボタン押すは出来なくは無いけども高も低いしドアも大きく広げられるような駐場でも無いし・・・

 という事でね、 まだ右側に付いてたら先にエンジン掛けてってのが出来なくも無いと思うんだけどもねぇ・・・

 危ない?? でもパーキングに入れてエンジン止めないと正常終了ってならなかったのでは?? 当然次回始動時はパーキングが保障されてるわけですよねぇ?? う~ん 他に何か理由あるのかなぁ??






マツダ アクセラ BM 10
















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/01(火) 18:53:41|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホスタンドをば

  
 スマートフォンは今や何処でも何でも活用され便利ですよね。 車乗車時ひとつとっても地図(渋滞情報付) 音楽 他にはGPSを利用したレーダー探知機なんてなソフトも利用してます。 な、 活用具合ですからナビと同じように画面を確認出来たり操作出来たりが好ましいです。 なもんですからアクセラ購入時にお安くなっていた スマートフォンスタンド なる物を購入しました。 

 これは結構評判通りでしぼ加工されているアクセラのダッシュボード上にもピッタリ張り付き iPhoneを取り付けても不安感も無くなかなかの良品だなぁ~と思っていた。 思っていたのですが、 取り付け位置がもう少しだけ右側手前ぐらいだと 100点満点なんだけどなぁ~ と思ってしまったが最後一旦取り外して位置調整を試みたんです。

 しかしその後吸盤を洗おうが何をしようがまったくダッシュボードに取り付こうとはしない ・ ・ ・ 外したのを後悔しました、 しましたけど一度位置を調整したいと思うと後先考えずに軽い気持ちで調整するじゃないですかー・・・・・


20160201_8.jpg
 このように跡形バッキバキではあるのですが、 それ程までに食い付いていた、 その後は何をしようと二度と張り付く事はありませんでした。

 最初のとおり本体の吸盤で付いてくれれば良かったのですが、 まぁ吸盤台座とかは売ってるしなぁ~ 等と考えながら リヒター のHPを参照してしまったのです。 これは何かと言いますと プレマシーに乗っている時 に使っていたスマートフォンスタンドで、 リヒターのHPを参照頂けると解るのですが、 どんな環境でもドンッと来い! 的な程の商品群なんです。 スタンドに特化してるというのか。 で、 プレマシー時は設置場所の関係で短い脚で良かったのですが、 アクセラでは長めの足が必要であり、 前述のスタンド が安かった事もあり導入したのですが、 幾多の商品バリエーションのある リヒター には勿論バッチリな足(スマートフォンマウント自体は以前購入した物が使用出来る) はあるのですが、 如何せん特化されているメーカーだけにお高い・・・ が丁度この時バッチリな足が在庫処分で格安(とはいっても上記の安売りスタンドだと2個ぐらいは買えるのだけど・・・) となっており、 気が付いたらポチッとやってしまっていた・・・





20160201_6.jpg
 でもって到着したのがこちら。 この白い、 っていうのかスケルトン的な風貌が今時流行らないので売れ残ったのか?? な感じではありますね。

 悩ましい所でこのスタンドにはアダプター(吸盤台座) が付属してるんですよねぇ~ 台座があれば最初に購入したスタンドで事足りるんだけど・・・ じゃ リヒター足 いらんやん ・ ・ ・ う~ん

 まぁ台座だけ買えば良かった! が正解なのかなぁ~

 一応擁護するわけではありませんが、 カメラ等を含めマウントやホルダー等の専用メーカー(ですよねぇ?) ですので物質感と言いますか、 ガッチリ感は雲泥の差がある事だけはお伝えしておきます。 (まぁその分お高いけども)





20160201_7.jpg
 横からの図、 グーーんと前に迫り出せるのでオフセットして設置も可能! かな?





20160201_9.jpg
 結局リヒターバージョンは最初から台座込みで取付(笑)

 しかも最初の取付位置と気持ち程度の差異しかないし・・・ (前述してますとおり足が長いからなのですが)





20160201_10.jpg
 設置感はこのような感じ。 位置どうこう言う程か? なのですが、 勿論仮置きですから現状はマツコネ画面の横にツラって感じで設置中です。

 邪魔だ何だと言われるアクセラの HUD ですけど個人的には嫌いでは無いですし、 画面も並べたいというのも所謂囲まれ感と言うのか、 まぁパイロット的に色んな計器があると言いますか、 そういうのが好きなんですよね。 なので今回要らぬ出費も重なってしまった感もありますが、 より自分好みに設置出来た部分を含めますと少々の失敗も目を瞑れるってなもんですよ (決して嫁はんには言えませんけど・・・ )

 まぁ自己満、 じこまん





20160201_11.jpg
 車外から見ますとこんな感じ(若干見づらいですが・・・) やっぱりここは黒の方が統一感あったかな? まぁ車内からはこの足の白感、 スケルトン感が全く見えませんので問題無し、 幸か不幸か?? HUDのプラ板もあったりするので白っぽい足でも問題無いかなぁ??

 ナヨっとした足では無くがっしり感の持ったスタンドですから見た目に悪いって事は無いとは思います。




マツダ アクセラ BM 11

















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/05(土) 16:04:40|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試走完了!

    
caad8
 な~んとかこの日曜日に外で試走出来るまでに出来上がりました。 にしてもあれこれ取り付けだ設定だ調整だと非常に疲れた、 もう何をするにも齢を感じますな(笑) 来週も病院等にて時間取られるからそもそも自転車時間が少なくなるし。 

 この頃自転車DAHON号 が主ですので大きいタイヤ、 軽い自転車でスーーーっと走るのは久しぶり、 やっぱ良い感じですな。 自転車は細かなパーツは色々と変わってるのですが、 大きな所ではハンドルが変わってまして ・ ・ ・ とは言いましても幅は同じ物にしましたが何だかんだでブレーキ、 シフトのアウターワイヤーがやけに短い ・ ・ ・ 一応フルフルで左右にハンドル切れますし問題は無いようなのですが、 スッキリしてる! ってのは非常に良い言い方でして、 何か左ブレーキ分だけが長かったりと素人丸出しな仕上がりなんですよねー (汗) まぁ素人に毛が生えた、 ぐらいなもんなのですけども。

 という事で何とか桜並木はCAAD8 で走るのが可能そうなスケジュール感になっては来ましたが、 来週もうちょい遠乗り試走してからバーテープ巻こうと思っとります(天気が良ければ良いのですが) それで完成! って所かな?


















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/06(日) 18:31:37|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分解掃除完了

  
桜情報
 何とか今日中には自転車オーバーホール完了させようとちょい遠乗り試走行ってきました。 言うてもまぁ1時間程度な感じですけど。

 定点観測となるのか、 2月末の状況 から花は増えてました。 昨日今日らは完全冬の寒さですが、 まぁ桜の準備は着々とな感じでしょうか。





自転車道
 自転車道(花見川自転車道) ここら辺りは満開時は桜のトンネル的な感じになるのですが、 蕾も硬ったい感じでこの辺はまだまだといった感でした。





CAAD8
 本日の1時間程度の試走にてまぁ大丈夫かな? という事で家に帰ってからバーテープ巻きや諸々小物を取り付けを行いオーバーホール完了としました。 明日はちょっとだけでも走りに行こうかな? と。





さくら
 上図、 自転車撮った辺りはポツポツと桜も咲いておりました。 





CAAD8 重量
 取りあえず素の自転車重量を図りますと 8.13~ 8.54kg の間でした。 アルミいうても 9kg切るんですなぁ。 まぁこの後小物あれこれと付けたり走りに出るにはパンク対策道具等も積まないとですので結局 10kg程度にはなるのでしょうけども。

 自転車の方はリヤディレイラーやチェーン、 ケーブル類等交換しましたので流石にスパン、 スパンと気持ちよくギアが切り替わります、 いやスプロケットも含めてですのでチェーンの上下の動き等のショックも滑らかというか、 柔らかく手に伝わってきます。 まぁー 数年ぶりにあれこれ交換で大変ではありましたけどその点も含め乗り味は良くなりました。 なっかなかロードバイク乗り換え等出来る状況ではありませんが、 この分だとまだ数年問題無いような感じであります!
















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/12(土) 22:04:46|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセラ点検など

 
 本日3連休三日目の自転車は早めに切り上げ2時間ばかしの走行とした。 

 というのも本日 アクセラの六か月点検日となっております。 6月頭ぐらいには案内ハガキは到着しておりましたがいざ問い合わせると結構な込み具合で何だかんだで伸び伸びに。 まぁ皆さん考える事が同じ? ようで午前中に済ませようと朝一や午前中に予約が集中らしく、 三連休の三日目に点検と相成りました(夕方頃は直近でも空きはある感じだそうですけどもね)





マツダ ロードスター
 という事で車預けましたら特にやる事も無いので試乗車関連あーでもない、 こうでもないと観て廻って時間潰し中、 こちらロードスターのメータでして、 乗りたい! 言うたら乗せてくれるんでしょうけど、 何か事がありますとマツダにも自分的にもシャレになりませんからね、 座って写真撮るだけにしときましたw





mazda roadstar
 こちらもロードスターのホイール。 





マツダ アクセラ
 こちらアクセラは同じ1500ccですが、 自分が検討中に試乗した黒と違ってソウルレッド、 しかもマツスピのエアロ関連が取り付けられてます。 大人しいとも思えますがこの程度のリップの方がオシャレですかね、 ん? 何かノーマルと違うぞ?? 程度の物の方が(個人的見解)





mazda Axela
 自分的にはハッチバックにはビコーンとルーフスポイラーが欲しい所なんだけど、 この余りの主張の無さにどうにも食指が動きませんなぁ。 まぁ仮に気に入っても何処から費用捻出するのか? という大きな問題が付きまといますけどもね。 こんなのは車買うときに勢い付けないとねぇ(笑)

 などと流用可能品とか無いか?? とあれこれ目を皿にして探してましたら程なく点検も完了。 一応一時間の予定+ マツコネもバージョン上がってるそうでそのバージョンアップも追加してですので 1時間30分程度の時間でした。 いや行きが混んでたので予定の11時から少々遅れての到着でしたらから、 もうちょっと時間は短かったかな?? まぁそんなこんな点検日誌でした(パックでメンテ入ってるので全ての作業は無料です) 日誌とか書いてないでドライブ記でも書けって話ですけどもねぇ、 完全に嫁ハン買い物車になってますから ・ ・ ・ 
















テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/21(月) 16:21:05|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうちょっと

 
夜桜
 DAHON に乗り換えてから仕事からの帰宅時、 週に2,3度は駅自転車置き場から遠回りして帰ったりするんだけど本日は走る! というより昼間は温ったかかったので咲いてるかな? と近場夜スポット巡りと思ったのだけど、 満開にはまだまだって感じ。  結構咲いてる所にはライトが無いし ・ ・ ・  まぁ花見は今週末が勝負でしょうか。
















テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/03/31(木) 22:22:08|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する