enasn's Page

雑多な趣味ページ

J!!NSで新調

     
Jins
 メガネを購入した。  紐解きますと前回が 2012年8月 との事ですのでそこそこの年月。 皆どのぐらいのスパンでメガネって購入するのかな? それとも何本も持ってる、 買うものなの?? 自分は使用している物に不都合が生じた際、 ってな感じです。 特にオシャレさんでもありませんから服装でメガネを変えるってなセンスも持ち合わせておりませんし。

 前回">前回Zoff という所の割れないレンズ、 壊れないフレームってな物を購入したが、 何の事は無い眼鏡掛けたまま寝てしまったら身体の下に入ってしまう事もありますゆえ、 メガネがぺっちゃんこに・・・ ゆ~~~っくりと修正しても何度か続きますとフレームも取れてしまったりね(苦笑) まぁそんなこんなでアロンアルファの登場となるのですが、 フレームを折りたためないので会社に置きっぱなしで不便! となり今回新調する事にした。 

 今回はJins">Jins という所をチョイスした。 Zoff が駄目だとかではなく最寄駅や自分の生活圏には Jinsの方がより便利であった為、 なだけですけどね。 昨今は空いていれば30分程度でレンズ加工が完了する事もあるようですけど、 わたくし度付のPC用ってな具合注文を入れますとやはり一週間程度は待ってくれとなる故生活圏に店舗があるお店がより便利な訳です。 ハイ。





Jins PC
 という事で出来上がったメガネを昨日引き取ってきました。

 今回もPC用メガネをチョイスしたのですが、 Jins">Jins のPC用レンズは3種類ありまして、 丁度真ん中に位置する Heavy Use という ブルーライト38%カットするレンズをチョイス。 画像で言いますと一番上の明らかにレンズに色が付いてるの(真ん中が通常レンズで透明、 一番下が ZoffPC、 うっすら茶色)

 やっぱり人間の眼ってのは上手い事出来てるようで掛けた瞬間は違和感ありありですけど、 そのうち気にならなくなるんですよね、 これだけ色が付いていても。 かと言って過信は禁物で確実に色味が付いてる訳ですから画像等を扱い場合はやはり少々気を使うかな。 まぁこの画像もあえてコピー用紙上にメガネを置いたのだが昼白色、 電球色混在の環境で撮ったという事もあった為どうしてもバックが白にならなくて・・・ な状況ではあるのですが、 このメガネの色味を端的に表しているっていう風にも取れるので、 まぁこんな画像でも良いか!とした (笑)

 で、もって今回このブログを作るに辺り再度 Zoff のページを見てみたらレンズが透明で ブルーライト 50%カット! ってなレンズが・・・ しかも最寄駅改装された部分に店舗が出来てたり・・・

 いやまぁ自分の調査不足とメーカーも変えてみよう、が先にあったので仕方が無いのですが、 色味どうのこうの・・・ だったら Zoff にした方が良かったかな?
















テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

  1. 2016/06/04(土) 07:05:04|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の為

   
 昨日は病院デー+ 下の子お誕生日会で自転車はお休み。 の分本日は朝からガンバンベー!! と思っていたらしっかりと雨模様。 もうすぐ梅雨に突入してしまうんでね、 走れる時は走っときたいのですが ・ ・ ・

 なら、 と言う事で朝一でホームセンターに行って所望の品選定、 他あれこれ物色し、 いざレジに向かおうとすると ・ ・ ・ え~ 財布忘れてました。 何を慌ててたのか、 普段この手の忘れ物はしない、 あるいは虫の知らせじゃないけど、 「何か忘れてる」 ってなるのですが、 そんな気配も無く、 その場で呆然。 車の中に置いたかな? ポケットから落ちたかな? と悪あがき思考してましたが、 家に帰るとしっかりと机の上にありました。 運悪くお巡りさんとかに止められ不携帯なんてなある意味「持ってる!」 状況になるのもヤなので帰りは安全運転で! いやいやいや普段から安全運転でございます。

 という事でね、 そもそも本日は晴れ予定でしたからポッカリ時間が空いてしまいましたので押入れの中からレコードを引っ張り出して処分の準備。 一応CD等にて再発されてない物を覗いて今回約 50枚を処分します。 (家の自治体では燃えるゴミ扱い) 





古レコード
 一応避けたレコードに関してはWAV化、 MP3化する予定(アナログプレーヤ発注済) ですのでそれはそれで面倒な面もあるのですが、 随分前にアナログプレーヤは処分してしまったので長年聞けてないレコードもありますので楽しみな部分もある。















テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/05(日) 16:51:30|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くそLED電球

    
20160601_4.jpg
 色んな条件や環境、 使用器具のせいもあるかも? だから余り特定の商品やメーカーをディするのもどうか? と思うけど、 やっぱり安いのは安いなりって感じの感想でしか無いかな ・ ・ ・ 主にはテレビ裏の間接照明用で使用してましたが光ってはいるけどあきらかに暗くなってるよなぁ?? で電球を見てみるとLED素子部分がチラチラしている。 う~ん こんなもん寿命数万時間とか宣伝文句でも書かない方が良いのと違いますかねぇ??

 基本的に LED電球をチョイスする場合には低消費電力、 長寿命を期待する訳ですが大きく裏切られた感じ。 やはり名の通ったメーカの物は安定性、 信頼性高い。 勿論の事お値段も若干上に位置はするのですが、 安物買いの何たらで、 いやもう有名メーカ物でも明るい部類の物が値段も順当に落ちて来てますから、 ELPA という 朝日電工? 電器? だったかをチョイスする意味ももう無いですかねぇ、 家で火災未遂を起こしやがった OHMデンキ(これは電球型蛍光灯) と同じく安くても買わない! リスト入りにしようっと。

















テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/06/06(月) 16:58:14|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴日

    
風車
 結構綺麗めに写ってましたので大きく掲載してみました。 本日は快晴で風も穏やかという絶好のサイクリング日和でございました。 が、 休みの日とあってなかなか目覚ましどおりに起きる事ができず何だかんだで 6時出発、 絶好のお天気ですからね、 ワラワラと散歩のジジババ、 ランニングの人、 釣りの人等々引っ掛かる場面が多い。 いや皆がねそこそこ節度を持ってりゃそんな走り難いってな事は無いんだけど、 周りへの配慮のある方ばかりでは無いですからねぇ ・ ・ ・

 ちょっと先日からジムに行き出したりしましてね、 えぇ 全ての土日自転車乗るってのもなかなか難しいですから、 新調した 通勤自転車 で遠回りして一汗かいて帰ったり、 一駅前で降りて遠回りして歩いて帰ったり、 等などちょこまかとダイエット的運動やってますと現在では想定体重を下回ってる感じではあるのですが、 シュッとはしたと言ってもお腹の肉はまだまだダブついてますし、 これからは梅雨の季節に突入ですからジムに入会する、 ってな事も考えてたのですが、 市の無料トレーニング室というのを見つけまして、 21時までですから若干は使い難いのですが、 まぁ毎日通い詰めるって程も考えてませんから ・ ・ ・ つか、 そこそこ間隔を開けないと筋肉痛が抜けきりませんから(笑) ・ ・ ・

 という事でね、 本日は久しぶりのロードでGO! だったのですが、 出発時より足が疲れ気味 ・ ・ ・ 一昨日のエアロバイクをガンガンって奴が抜け切れて無い。 お天気も良いのでねもうちょっと走りたかったのですが、 下手すると帰ってこれなくなるつーか、 帰路で死ぬ思いするのが目に見えてましたので素直に折り返して帰る事にしました。 あぁそれでもしんどい ・ ・ ・ もうほんと若くは無い、 ってのを実感しますなぁ ・ ・ ・


















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/11(土) 11:54:33|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日に続きまして

風車風景
 昨日に続いて画像を大きく。 昨日との違いが鮮明になるかなぁ~と。 画像の通り本日は雲も出て、 風も少々って感じで波もたつような状況でした。 朝起きるのも辛くてね・・・ とか言ってるとサボりぐせ満開となりますので取りあえず昨日ルートをトレースとかしときましょ、 と何とか出発。 低速・・・ では無く何とか定速を意識して足を回すってな感じで走ってきました。 まぁ風は比較的穏やかな感じでしたので問題ありませんでしたが強風だと少々死ねたかな? という感じでした。 ま、 本日走る事によって明日は完全身体休め日にする! な 少々不純なモチベーション で走り切りました。





田んぼ
 6月も中頃ですので何処も田植え完了な状況。 足休めにと休憩した場所で。 椅子的な座れる場所も無いので手持ち無沙汰的に写真でもと撮っただけですけど。





ena caad8
 でもって、 自転車もパシリ! 本日午後は自転車メンテだな。
















テーマ:ぶらり散歩&サイクリング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/12(日) 12:08:02|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンプがね

   
SONY アンプ
 オーディオの話、 なんてな物を。 CDが売れなくなった~ ってな話を聞くようになって久しいですけども、 それ以前に再生機、 それも単品コンポと言われる物は大きな電気量販店へ行っても余り見掛けない。 置いてないし、 売れないし、 な所謂悪循環を辿っておりますね。 巷ではハイレゾだ何だと結構高額な機器もなかなか好調、 とも見聞きしますので何か高級オーディオかスマホか?、 な二極化が進んでるような気がしないでもない。 

 自分はと言うと物心付いた時からデカいステレオが家にありましたし、 小学生にもなればラジカセが欲しかった。 高校に入って始めたバイト給料ではミニコンポ(セパレート物) を購入したりとか。 まぁその時どきで夢中になる物、 おこずかい割り当てを占める用途は変わりますが、 どういった形態であろうと音楽を鳴らす装置は身近にあったように思う。

 でもって上画像は現自宅前に住んでいたアパートに自室が出来た時にピュアオーディオなる物に興味を持ち揃えた物なんですね。 上述したバイト給料で購入したコンポを細々と色々買い替えながらアップグレードしてきましたが、 ビデオ、 LD、 サラウンド、 後にはDVDとヴィジュアルに関しても興味も出てくる、 何時しか音楽を聴く、 という行為がウォークマン→ iPodなイヤフォンで、 となっていった感があり、 自室が出来た折に音楽用装置を! となった。 純粋にAVはリビング、 自室ではピュアオーディオって分ける感じ。 というと少々贅沢ではありますが、 何事も凝り性故にセットコンポでは無く、 あれこれ吟味して単品コンポを 10万円予算で選定し購入した。 スピーカ、 CDP、 アンプ、他にスピーカスタンドやラックも含みますのでね、 アンプに関してはオークションで調達! となりました。

 10万円セット言いましてもね、 これが凄い。 感動に値するぐらい良い音なんですよ、 えぇ。 10万円で感動? と言われても困る方は多いとは思いますし、 それまでの耳が単に安く済んでいたとも言えますが、 その安い耳にちょっくら贅沢させてしまったんですよね。 だからと言って味を占めオーディオ予算を増やせる程裕福もありませんからオーディオ店の高級切り売りスピーカコード! の 余り だとか、 パチンコ玉からビー玉、 ゴムの塊から木の切れっ端まであれこれ色んな素材をスピーカやプレイヤーの下に引いては これ良いねぇ! これはあきませんなぁ・・・ と、 音の変化を楽しんだりと、 ま、 所謂プアオーディオ三昧でした。 いやぁこれも非常に楽しかったなぁ な思い出です。

 そんなこんなでね、 結婚し、 子供もでき、 家を買い、 車も年月経てば買い換えないと・・・ 自転車が面白い! とかPCにゲーム機、 んで子供も大きくなると又金掛かかりますし、 えっ 新しい iPhone?? とかね。  現自宅の自室にも勿論あれこれ試したオーディオ一式は配置されているのですが、 PCは勿論、 リビングの一等地から現役を退いた DVD/HDプレイヤーやテレビ(ブラウン管) 昨今のメイン趣味? な自転車やらその他諸々ありますからね、 オーディオは細々と部屋の一角で、 となっておるのです。

 あーーー ちょ~~長い前置きとなりましたけど、 この SONYアンプ (TA-F333ESX) の調子が悪くなった。 何も触っていないのにガリ、 バリ音が出たり、 勝手? に音がフェードアウトし始めたり ・ ・ ・

 正直ショックではありました。 予算捻出も大変ですし何より現状の音で満足してましたのでね。 勿論上はみてませんよ(笑)






marantz アンプ
 という事で新しいアンプが到着しました。 

 marantz PM7003

 全く同じ SONYの機種やその上位機種も考えましたが若干は目新しさも欲しい、 今アンプを買うなら光(や同軸) で受けられる、 いやハイレゾまで対応した物を、 と色々物色しました。 で、 CDプレイヤーがマランツですのでメーカー(というかブランドと言うべきか) を揃えるのも良いか? と物色しだしまして少々頑張れば買えなくも無いかな? と PM7005 を選択したんですが、 如何せん出力が 1系統しか無くバイワイヤリングに対応して無い事が判明。 ま、 出来なくは無いとは思うけど強引に接続とかするのもねぇ? と買う気モードが一気萎んだ。 ほんともう、 ポチッと行く流れだったのだが削がれてしまったのであれこれと再度考えオークション調達でも良いか、 予算も下げれるか、 と結局選定機種の先々代に当たる PM7003をゲットする事にした。  (光やハイレゾは未対応)







marantz セット
 という事でこのような状況となりました。 メーカー、 ブランドを揃えはしましたが、 今度はプレイヤー側が古くなってしまい昨今のマランツの意匠とは世代違いが生じてきますがそこはそれ、 プレイヤーも特に高価な物でもありませんが今後も頑張って寿命を全うして頂こうと切に願いたい所です(単に予算の関係ですけど・・) 

 という事でね、 アンプの切り替えですからステレオ周りや普段手の届かない裏側の掃除等念入りに行い稼働始めました。

 結果 アンプ買い替えで大満足!!!  とはなりませんでした・・・

 残念ながらではあるのですが。 いや、 表だって悪くは無いんですよ、 ただ何と言うのか音がこじんまりしてしまったとでも言いますか、 こんな音がするのでは? な範疇に収まってしまっていると言うのかですねぇ、 中古とはいえど目新しさだけでなく、 耳にも良い感じになって欲しい、 新たな感動を少しでも欲しい、 とは思うじゃ無いですか ・ ・ ・ SONYアンプはね、 まずパワーがあったように思います。 それでいて高音部も繊細に鳴らしてました。 パワーがあってスカッとキレがある! なにか新しい炭酸飲料の宣伝コピーみたいですが。 マランツ側もねソースがより新しい物とかエレクトリック楽器がより多いような昨今のソースに対する表現力は おぉっ とはなりますから即、 失敗したとなる程の落胆では無いのですが。

 どちらもソースをそのまま出力するダイレクトモードでの言及です。 マランツアンプも少々のイコライジングの幅は持ってはいるので設置や接続含め今後色々と追い込んで行く事も可能ではあるのですが、 今回は故障買い替えですから他に選択肢は無いですが、 これが単なる買い替えだけであれば ・ ・ ・ ・ ・  正直な所 SONYアンプに戻している かなぁ ・ ・ ・  うん、 そう思う。




 その便利さが成績としてどちらに傾いたかはわからないですが、 世代が新しいアンプという点では付加機能も若干はあります(かな?) リモコンですが。 まーーーー 積極的に欲しいとは思いません。 動作幅も今時なんじゃこりゃ? という程思った以上に大きく(小さく) 動いてしまうお転婆リモコンというのもありますが。 とは言いましても少なくともミュート出来たり咄嗟な場面では遠隔制御可能というのは便利な面もあるにはあります。

 それから厳密に実測はしてないしもう出来ないのですが、 消費電力は多分桁違いに差があると思います。 SONYアンプの天板は火傷しそうな程チンチンになります。 年に数度つけっぱで一晩そのままとか会社に行ってしまって ・ ・ ・ な場面ではほんわか部屋が暖かいです(苦笑) その点マランツアンプの天板は熱くなったりせず、 そういった面では非常にスマート感漂います。 実測は現状無理ではあるのですが、 確実にマランツの方が 環境にも優しい と言えるのではないか、 と思います(笑)

 あと直接な話ではありませんけど、 車も買い換えまして マツダコネクト内には Bluetooth機能がデフォルトで付いている、 というので以前の車に積んでいた Bluetooth受信機余生をこのマランツアンプ設置と同じく繋ぐ事によってカジュアルに音楽を聴くことも可能となった点もリモコンと合わせ便利にはなった ・ ・ ・ かな。 惜しむらくはこの Bluetoothレシーバーは若干高価な事もあって光出力が出来るのですが、 アンプ側では受けれないというね ・ ・ ・ まぁそれらは CDプレーヤー含めてではあるのですが。




 という事で急遽アンプ買い替えを余儀なくされ、 機種選定、 考察からオークションでとなり落札、 そして設置に至る話をひじょーーに長いダラダラインプレッションとなってしまいましたが、 当分はこのマランツアンプと付き合っていかなくては、 な状況ですのでね、 あれこれ聞いたり、 そして追い込んで設定等行い個性を伸ばして行こうと思っとります。





モニター・オーディオ
 ステレオシステムな話の割りに 最終的に出力となるスピーカーの言及が一切ありませんでしたが使用しているのは モニターオーディオという所のブロンズ というシリーズ。 多分一番下のシリーズであり、 ブロンズで 5.1を組むにしてもメインでは無くてサラウンド用とかに回されてしまうような感じの物です(ブックシェルフ型) そんな末っ子であってもペアで 5万円程度はしたような。 いや個人的には非常に気にいってますのでね、 特段どうのは無いですが、 シルバーやゴールド(ってあったかな?) な上位機種は一体どんな音が鳴んねん!! とは思います。 下手に知ってしまっても予算をそこに突っ込めません、 一家離散の元ですし(笑) んまー スピーカに関わらずオーディオは上を見ますとキリがありませんからねぇ、 このレベルで色々遊んでるのが吉でしょうか。

















テーマ:オーディオ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/13(月) 01:15:59|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たるかな?

   
PSVR
 さて、 当たるかな? 本日は 10月発売 PlayStation VR の予約開始日。 何かしら? の因果応報なのか通院デーのしかも朝9時からの開始(ネット購入の場合) となりまして、 家で予約してから ・ ・ ・ 土曜日なんで大幅に診察が遅れてしまうし ・ ・ ・ とかグルグルと考えが巡り 結局 8時45分 という、 いつもより遅れての出発、 病院待合で iPhone上から予約アタックを掛け、 一応名前入力までは進んだがその後は先に進まず撃沈 ← ヨドバシサイト、 次に画面が現れたら予定数売り切れとの事 ・ ・ ・ (結局病院へも何時もより遅い到着で診察 1時間待ち (;´д`)トホホ )

 という事で仕方なくビッグカメラの抽選予約に申し込んでおいた。 仕方なくってのも失礼な話ですが、 まぁねぇ 5万円吹っ飛びますからねぇ ヨドバシだとある程度ポイント消化でお安く手に入る、 って算段でしたが ・ ・ ・ ん~ 5万かぁ 正直痛いのは痛いけど、 PC版は軒並み 10万円、 現状 PC側のスペックも心もとないので買い替えとかテコ入れ必要となればまぁ 5万円でもお手頃ではあるのかなぁ? 取りあえずで RezVR版だけはやっておきたい、 のモチベーションで購入考えてますけどそもそもPS4というか、 コンシューマ機自体使って無いし(子供は一応 WiiUとか使ってるけど) これが当選する事で稼働時間増えたりしますかねぇ?? まぁそんな意味も含めて未知の物ですからどう転ぶか? ってのも楽しみっちゃ楽しみですけど。


















テーマ:PLAYSTATION®4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/06/18(土) 15:51:37|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日ガッツリ。

   
風車
 本日も目覚ましは鳴れどなっかなか起きれず 月曜日トレーニングは全休にする! と不純モチベーションにて何とか 5時30分過ぎに根性で出発。 準備だとかが面倒ってだけですので走りだせばこっちのもん? 本日はどちらかと言うと曇な予報でしたがしっかり晴れ間もあり風も微風(いやそこそこ向かい風の場面もあったけど) 午前中はお天気も大丈夫そうですので休憩を多く取り入れ距離延ばす感じで走って参りました。

 しかし、 おや? と思ったのが本日は余りローディー と言われる、 まぁ自転車気合いが入ってる方達 をとんとお目に掛からずでした、 どっかで千葉県ロードレース大会とかでもあったのでしょうか? まぁわたくしレースとかには興味ありません、 ま、走ったとしてもエンジンが軽自動車以下、 直ぐ白煙上げるってな感じですから、 無理はききません、 できません (笑) 

 風車遠影も少々しつこく3度目。 まぁ本日は写真も余り撮りませんでしたのでそんなとこ。


















テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/19(日) 18:03:40|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラブルー

     
風車
 毎度の風車画。 最近風車で休憩しなくなったのでね、 どうしても通りすがりに(習慣で) カメラに収めておこう的撮影ですから同じ構図になります。 個人的には同じ構図でも景色は別物ですから「面白い」とは思ってんですけどもね。

 土曜が雨でしたのでジムでガッツリ、 日曜は晴れ予定でしたら勢い朝から出発! 風も吹くには吹いてましたが、 多くは微風ですので走りやすかったです。 若干土曜の疲れが残ってる? 感じで何時ものコースに少しだけ寄り道コースを付けるか? 付けないか?? と悩むも足も大丈夫そうだったので付けたしての少々遠出。 これが駄目だったのか? いけなかったのか? 休憩も終わり、 さぁ家に向かって出発! と走り出すも自転車のバランスが取れない・・・ 後ろタイヤが空気抜け?
 
 パンクかっ??

 スローパンクっぽいのでそこではCO2インフレ—ター でタイヤパンパンに、 そのまま逃げ切れる、 までは思わないがそこそこ大丈夫そうかな? 走れるかな? と思ったが数キロ後には急激に空気抜ける感感じ・・・ たまたま一時間に一本しか来ないバス停があったので (日曜だから) その日陰でチューブ交換することに。 ここ何年と後輪外しはチェーン洗浄時に外すぐらい、 チェーン付状態に後輪を入れ込むのが少々戸惑ったりもしたが丁寧にゴミとか、 パンク要因チェックを行ってだいたい 30分程度の修理時間。 通常走行時でのタイヤパンクって3度目ぐらいかなぁ? タイヤ自体手で難なく嵌められる程度使用している物なので大変さは無かったけど。

 そういや海外通販で替えタイヤ注文済みのハズだけど到着してないなぁ~、 もう2週間程度経ってないか???















 

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/27(月) 06:14:42|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイッ! レゾ

    
The Getaway
 レッド・ホット・チリペッパーズ(以下 レッチリ w) の新譜が5年ぶり? で発売された。 もうちょっとね、 バラけて販売してくれりゃ良いんだけど、 何だか重なるもんで レディオヘッド とかも同じ日に新譜発売だったと思う。 そちらはまだ購入して無い。 6月の頭ぐらいに新譜発売情報を目にしたからアキバ タワレコ行ったんだけど、 まだ発売前だと ・ ・ ・ ネット通販が解禁されたって話を見たようだ。 癪だから先にレッチリだけ手にいれてやった ガハハハ。 他にも何か? 新譜があったようななかったような ・ ・ ・ どうせお気に入りだったら購入してしまうだろうて、 このまま忘れてたらお金使わんで良いかな w

 って事で今回はCD じゃ無くて ファイルで新譜を購入したって話。 一応 リビングにあるAVアンプは ハイレゾネイティブ対応してますのでストレートに鳴らす事は可能なんだけど、 レッチリ購入後未だネイティブでは聞いていない (笑) いやそんな程度なんですけどもね、 えぇ幾ばくかのハイレゾ FLAC, WAVファイルは海外サイトなんかでダウンロード出来るので再生可能は確認してます。 しかしね、 ファイルで販売されている物は果たしてどのような扱いになるのか? その辺り一番聞きたいじゃないですか!? しかし今回購入の e-onkyo とかもあれこれ FAQはあってもわたくしが聞きたい事が載っていない、 かつ 問い合わせ先も無い ・ ・ ・ んだこら??

 という事でね試し買いってのを前々からしたかったのだけど、 ハイレゾ音源って主に旧譜、 再発の類、 何だったらアップコンバートに毛が生えた的などこがハイレゾ? な物もあるとか ・ ・ ・ CDと比較出来るってな小さなメリットでもあるけど、 得てしてハイレゾはお値段高いですから所持してる同作を購入しようとはならなかった (うん、 貧乏性全開だわな)

 で、 最初の話に戻ると e-onkyo のお知らせメールにレッチリ新譜情報が載ってましてたのでこれ幸いとお試し購入してみる事に。 

 価格: 2,674円 (e-onkyo)
 (ログインしますと何故か? 500ポイントがあり利用したので 2,174円の引き落とし)
 アマゾン 洋盤:1,574円 (中古: 1,019円)
 アマゾン 邦盤:2,484円 (中古: 2,030円)
 2016/6 調べ


 現状レッチリに関してハイレゾ版が くそ高い! って訳では無さそうだ。

 CDに焼いてみる→ 問題無し

 FLACファイルをそのまま直に焼いた。 MP3とかでも何も考えないでCD焼くとWAV形式に勝手に変換され (44.1kHz/16bit) るけどそうなるんじゃ? と直接焼いたが完了後そのCD-Rは iTunes で認識されなかった・・・ こりゃ駄目なんだ? と深く追求もせず Foober2000 で一旦 WAVファイルを生成してCDを焼いた。 問題無かった。 だけど最初のCDも CDプレイヤーに突っ込んだら普通に認識していた。 あれれ?? FLAC直接と WAVへ変換掛けてからと二通りの手順を踏んだりはしたが苦せず2枚のCDを作成してしまった。 ん? まぁ良かった! ではあるのだが、 これデュープし放題? あぁ~ そんなもんなんだ。 

 MP3ファイルの作成→ 問題無し

 まぁWAVファイル生成が可能なんだからMP3ファイルも問題は無いだろうねぇ、 今回は焼いたCD-RをPCに突っ込み、 認識した iTunes で(何故1枚目は認識しなかったんだろう?? 2枚も必要無いのに・・・) MP3ファイルを生成(192kbps) し、 iPhone へ同期している。  これが通常一番活用される事となるかな? ランダム再生だから何時今回のファイルが再生されるか? はわかりませんけどね(iPhone music では新規追加欄で表示されていますので認識も問題無いよう)

 ジャケット・レーベルの類は?

 以前に太っ腹 U2新譜ダウンロード祭り があった際はアルバム全曲(AACだったかな?) + ジャケットPDFという形だったのでそういうもんだ、 と思ってましたが商用サイトへお金を払ってのダウンロードなのではあるが、 そういったジャケットファイル的な物は無い (FLACファイルなのでメタデータとして含まれてはいますが) あえてハイレゾをファイルで購入してるんだからそのようなジャケットファイルは不用! ってな話なのかな? CDに焼くって人間は余りいないのかなぁ? 勿論自室でもPC上であれば視聴は可能なんですが、 家のご自慢ステレオ では聞けないんですよ一旦CDに落とさないと。 当分対応アンプとかに買い替えるつもりもありませんし ・ ・ ・ しらんがな??  まぁそう言われればそうでしょうけども ・ ・ ・

 昨今CDは余り売れず、 スマホ等へ直接ダウンロード、 視聴ってな流れになってきているそうですが、 自分としては物として CD は持っておきたいなぁ~ LPがCDへとなった時以上に寂しさを感じますわ。 それも知らんて? まぁジジイの戯言として流してください。

 購入ファイルのダウンロード期間

 例えば今回の e-onkyo だと会員登録してから購入となる訳じゃ無いですか、お金を払った時点で登録アカウントに レッチリ購入した」 ってフラグが立って、 いつ何時でもダウンロードが可能と思ってたんです。 勝手です、 ほんと勝手な話ですけど、 ダウンロードが30日間の期間限定だったなんて ・ ・ ・ まぁそら CD媒体で購入してても地震とかで盤が割れてしまった! 言うても誰も補てんしてくれませんしねぇ、 保存HDDが潰れた! とかなっても 「知らんがな」 って話ですか、 ハイハイ。 なんか 知らんがな だらけですな。


 アーティストの意向

 ん~ 図らずもCD-R 2枚焼いてしまったんだけど、 1枚目は適当にFLACファイルの直焼きでライターソフト等はデフォルト設定、 2枚目は生成WAVファイルを設定見直しながらの焼き焼き。 この際に気付いた1枚目はデフォルトなので曲間が全て2秒空きます。 それだと長いだろ! と2枚目は全て 1秒を開ける設定にした。 でもね、 均一に1秒、 2秒とするのは少々ナンセンスかな? と。 ハイレゾは基本ファイルばら売りな形式、 なのでこれも 「曲間秒数まで知らんがな」 と言われそうだけど今回のはアルバム単位でしか販売されない形式なんだから曲間秒数とかまで責任持って欲しいんですよね(笑)  CDで通して聞くと1秒でも長いというか、 ぶつ切り感というか聞いてて違和感を感じる。 今回のアルバムを順に聞いていると曲の並べ方に起承転結的というのか、 メリハリが効てるなぁ~ と感じるのだけど、 全て同じ曲間秒数は非常に違和感。 ここは余韻が必要! もっと長く、 とか中盤のゴリゴリ曲の連曲は曲間0秒でも良い、 次々といったれ! な流れの所があったりと ・ ・ ・ いやそれがレッチリの意向とも合致してるかどうかまでわかりませんけどもね。 

 う~ん、 しかし、 もしかしたらこれはハイレゾってどうなん? な中で今回一番萎えた要因かも知れない ・ ・ ・

 昨今の一番多く音楽を聞く場面ってのは iPhoneのランダム選曲ですから不問な部分でもありますし、 じっくり アルバム を聞く、 となると全曲間同一っていうのはぶつ切り間満載なんですよねー えぇ。 さいど、 再度 CD-Rに焼いての視聴まで知らんがな なんでしょうけども ・ ・ ・

 結論

 う~~~~~~~~~~~  物としてCDは所持したいなぁ。 一番萎えた曲間問題も iTunesランダム再生が主って事を考えると言う程の事でも無いかなぁ。 家のステレオでどっぷり音楽を聞きたい! となった場合現状CD盤は必要(Rでも可)

 正直何とも言えない、 答え出せないですねぇ。。。。。  これどちらか一方を、 と考えるから駄目なのかなぁ? 多くの方はCD持ってるけど、 ハイレゾ盤が出たら当たり前に購入する、 となるの?? そうすれば上述の問題点はサラッと関係無くなりますしねぇ。 いやぁ~ 両方なんて、 そんな余裕ありませんから・・・ うん。 と決めあぐねております。 特に結論出す必要も無いっちゃ無いですけど。 













テーマ:レッチリ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/29(水) 07:07:52|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する