enasn's Page

雑多な趣味ページ

夏の終わり

 
 あっ という間に夏も終わってしましましたね(9月も暑い日あるらしいですけど) ここ最近は雨、 曇り、 雨なグダグダ模様で自転車にもロクに乗れずな日が続いております。 まぁ西日本の方は日照が少ない・・・ どころか災害にまで至ってますのでね、 大変です。

 で、 enasnブログはと言いますと、 ホッタラカシ・・・ 夏の暑いのにかまけてね。 えぇ正直PCに向かうって感じには余りなりませんでした。 いやPC前に座ってたりも勿論するんですけど、 ブログ更新ってな気には余りなりませんでしたな。 と言うのも夏用、 夏休み旅行用として




防水カメラ
 こげぇーなカメラ(ビデオ) を購入したからなんですな。 えぇ、 ブログとカメラ(ビデオ) 購入とは直接的には関係無いんですけども、 これが今やHD画質ともなりますとハンパ無い容量なりますんでね、 今迄のようにテープに撮ってそのまま、 PCに取り込んでからもそのまま・・・ ってな運用やってますとHDD容量がいくらあっても足りません(HDD自体も安価、 大容量とはなってはいますが) という事でね、 夏休み旅行で撮った分をやれ確認だ、 編集だとやってますとブログにまで手が回らないってのが正直な所。 勿論夏休みっても8月中が! ってな事はありませんしね。

 という事でね、 ブログももうちょっとホッタラカシかなぁー・・ (笑)

 本来はSONYから出てる防水ビデオを狙ってたのですが、 順調に値段落ちてるのを見守っていたら、 夏に近づき防水系は需要が高まる? のか、 急激に高くなってしまい機会を逸したんですよねぇー。 という事で昨年に防水デバイスが全て使えなくなってしまった関係で急遽何かしら手に入れようとディスコンで少々安価になっていた FUJIFILM FinePix XP200 というのを確保的に購入した。 FUJIFILMのカメラって使った事無かったのですが、 PENTAXよりさらに艶っぽい画像で嫌いじゃ無いです、 ハイ。  まぁドぎつくなる場面、 暗くなる場面も往々にしてあるのでまだまだ癖を掴んではいないんですけどね、 まぁ言いましてもこの機種はG-shock 的な頑丈さや、 防水に重きを置いた機種でしょうから画像云々は置いといてガシガシなスタイルで使っていこうと考えとります。

 で、 完結する所だったのですが、 Amazonのタイムセールで JVC ADIXXION GC-XA2 なるアクションカメラ(スポーツカメラ) が安く出てたんですね、 ポイントと合わせて 1万円強で手に入るってんで急遽購入。 アクション、 ウェアラブルカメラって言いますと GO-PROの独壇場ではあるのですが、 このJVC物は後発、 2代目なだけあり、 基本性能は良くなっていて、 防水に関しても ハウジングに入れてから・・・ なんてな面倒も無い、 小さいながらも液晶付いてますから現場確認できますし、 何でしたらWifiで飛ばしてiPhone上で確認、 設定まで・・・ ほんと固定して電源ON、 録画スタートで完結する。 自転車なんかに取り付けても雨だとかの心配も要らない、  他機種の多くはマウントやハーネスが専用だったりするのですが、 固定は三脚穴ですので、 汎用品、 他ウェアラブル製品用を流用可能と別途なお金が余り掛かからないと貧乏性の自分にはピッタリ! という事で夏旅行用に追加して購入に至った。 勿論自転車に取り付けて走行録画とかにも使用しております。

 ま、 そんなこんなでね、 内製のネタが沢山あり過ぎて、 ブログ更新にまで手がまわらんってな話(言い訳) であります。
 















テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 2014/08/30(土) 13:20:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4度目車検 | ホーム | タイパウダー買ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/1013-085de10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する