enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4度目車検

  
 (我が家の) 車検の時期となりました。 2年ぶり4度目。 勿論 9月は車検! ってのはわかってはいましたが、 ずるずると車探しするで無く、 目的も無いっちゃ無いといった状況でした。 でしたって、 買い替え、 乗り換えっ言うても enasn家の情勢ではなかなか大変なんですけどもね。 まぁ何と言いますか、 車自体余り乗ってもいませんので 主体性を持って買い替えだ、 車検だという考えまでに行かずこの時期を迎えてしまったという事ですかな。 という事でマツダまで車持っては行きましたが心の準備も出来ていない状況で、 2百万だ、 3百万だな話をされても上の空、 マツダに関しても デミオの新しいのはカッコ良い、 ロドスタの目は細過ぎるやろ? ぐらいなもの、 営業さんの提案で 軽の試乗車に乗ってみるも安く上がるのは良いとして、 「これはっ! 」 というのも特になく、 予定どおり? 車検を通す事に。






 今迄も 主体性をもって 車検だ! な時も無かったので結構期限ギリでの申し込みってな状況も多く、 振り出される台車が何時もヤニ臭満載の車でしたので今回は若干の日取り余裕有で禁煙車を用意いただきました。

AZ Wagon
 という事で今回の車は AZ-WAGON

 マツダは軽作ってませんので スズキのワゴンR(OEM)かな、 ガソリンも満タンでしたので堪能させて? いただきました(苦笑) まぁ言うても軽ですからね、 チョイ乗り、 買い物と足車としては便利ですね、 何の問題もありません。 が、 楽しめるのは普段とは違うキビキビ感や振り回し出来るって所でありますので、 日常がこの車でええか? と言われるとそこまでは割り切れませんし、 やっぱり情勢として大きな排気量の車を所持出来ないとなっても最後の抵抗? で、 デミオクラスは確保したいかなぁ~ 、 まぁこの先車云々言える生活が出来るのか? という心配も無い事は無いですけども ・ ・ ・





AZ Wagon
 暗いお話はそれぐらいにして、 こちらは車内パネル類、 こじんまりとパッキングされております。 そしてしっかりと 車内禁煙 の文字が。








AZ Wagon
 完全代車、 貸し出し車として使用されているようで、 車サイズが貼り付けられています、 この他にも「この車にはガソリン を入れてください」 と。 軽自動車だから軽油! となる方も居るのでしょう、 いやいたのかも?? まぁ なかなか細かな親切ではありますな。








ご飯
 2度はそのまま車検通してるんですが、 今回はキビしく? なり、 ヘッドレストモニター は駄目だと ・ ・ ・ (車検対応証明があれば可) という事で純正ヘッドレストを積み込んで夜に再度のディーラーへ、 帰りにお食事に行きましょうと家族 4人で裏道、 クネクネ道を えっちらと軽で疾走します!

 こちらは最初目指したピザ、 スパゲッティ、 イタリアン系( だそう) レストラン。 が、 そこそこ混んでますし、 余りに、 な装飾加減に引き気味に通り過ぎました(笑)





寿司
 で、 その先にありました こちらの寿司店へ。 この曜日、 時間の回転寿司なんて 「1時間は待つと思うよ?」 の言葉にも耳を傾ける物はおらず、 店内渋滞の前に駐車場渋滞。 が、 そこは軽!! この小回りに取り回し! 普段だと絶対入りたく無い状況の駐車場へもスイスイと!

 けれど、 やっぱり待ちは1時間オーバーでした ・ ・ ・

 で、 もって 100円! ってのは白皿のみ。 赤に金に黒にと相応の値段でして、 ネタも一長一短 ・ ・ ・ あの駐車場状況だし、 多分もう来ないかなぁ・・・・ (苦笑)







ヘッドレストモニター
 という事で車検も無事終了、 社外ヘッドレストモニター という事で、 純正持って来い! は仕方ないし、 外すのも仕方が無いんだけど、 再装着して返してくれたらええんですけども(無理か) 純正ヘッドレストが付いて帰ってきた。 子供も「あ~ぁ」 との事なので、 久しぶりに駐車場内でえっちらほっちらとモニターを取り付けるの図。 車イジリに燃えていた頃を思い出しながら、 しかし配線通し用の針金が上手く入っていかずに汗かきかき ・ ・ ・

 何とか2つとも装着完了! 通電等確認でスイッチオン! いやぁ~ 普段は当然運転席ですからモニターを見る事は無いですし、 スイッチオンで CAUTION 、 ん? 注意書き? と思っていたのですが、 実は CARTION ん? 間違い?? と思ったら 下のフレーム側にも CARTION ・ ・ ・  あぁ メーカー名? ロゴ?  やねんやったらカッコイイ、 悪いは別にして気持ちでもデザイン性を持たせてくれたら ・ ・ ・

 車検の方は流石に9年目な事もあり、 結構細部にわたり細かな交換が行われましたが、 料金的には 15万切ってます ・ ・ ・ あれ?? 大した交換等無い時もやっぱり 15万円程度だったような・・・ しかしながらショックからはオイルが滲んでるそうで、 「そのうち漏れちゃいますかねー」 との事。 それらを交換すると(前左右共) 6万円コースなので今回は取りあえず見送り、 もう一回車検通すんなら即変えますけども、 次回はもっとお金も掛かるでしょうし、 来年夏頃から動き出しですかねぇ~



















テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/08(月) 21:00:34|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お久しぶりの | ホーム | 夏の終わり>>

コメント

修理

4回目の車検後の最初の半年点検で、リアのラテラルリンクとショックアブソーバーを交換しました。
ゴムブッシュが完全にヘタって、もう少しするとなくなってしまいそうな感じでした。
ショックの方は完全に抜けきって、ダンパーの役目をしていないそうです。
もう少し騙し騙し使えないかとも考えましたが、実際の状況を写真で見せられてしまうとねえ~。
ショックも同じ部分の修理なので、工賃は無料にしてくれると言われると、交換しなければと思っちゃいます。別途だと工賃だけで2諭吉以上かかってしまいますから。
後ろのショックが抜けているということは、いずれ前も交換と考えると恐ろしい。
ここまで長く乗るとゴム系の部品はそろそろ交換が必要になるものが多くなってくるそうですよ。
  1. 2014/09/27(土) 07:09:12 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: 修理

こんにちは~

> ここまで長く乗るとゴム系の部品はそろそろ

そうなんですよねー うちのはフロントでした(オイル漏れ) ・・・ 今やメインドライバーは嫁ハン
ですので有事の際に事故る、 死ぬ程? の問いには、 それは無いですかねー との事で取りあえず
対策等は行いませんでした。 確かにベルト関連は皆交換、 後は何だろ? 大物? はラジエターホース
ぐらいかなぁ?  細かいのは色々とあるんですが、 それでも毎度の 15万円、同じ値段ってのはどうも?
なんですが、 基本部分に多くが含まれているのかなぁ?

嫁ハンは何やら箱バンみたいなのが良いらしい・・・ フレンディとかあったら即買い替えそう(笑)
もう一回ぐらいはミニバンクラスかなぁ? とも思うのであれこれ乗ってみるとやっぱりプレマシーが
個人的にはベストかなと。 ディーゼル版出ないかな? ・・・ でもデミオでも価格差は結構あるか。
 
 
 
  1. 2014/09/28(日) 10:59:59 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/1014-f2185b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。