enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

網棚不要論

  
  電車の「網棚不要論」 大阪の乗客80%が使わない…背景に社会心理

 ▽ 電車内で、網棚にかばんや荷物を載せる人をあまり見なくなった。ある程度混んでいても、網棚には何もないという光景が日常化している
 
 電車の 網棚不要論 だって・・・ おろ? 毎日鞄載せてますけども。 そんなに使われてないにしても、無かったら無いで困る人も多いとは思いますけどもねぇ。 逆に網棚が無くなるとメリットあるのかな? 電車内がスッキリするってぐらい?? 震災以降 節電! ってな時期からだったと思うけど、 各車両 2,3か所蛍光灯抜いてるよね? JRも私鉄でも。 スッキリだ何だと言うならあれの方がよっぽど貧乏臭いと思うけど。

  ▽ 混んでいる中で、 網棚にものを載せると、 他人にひじがあたるなどして迷惑がかかる。 また、 泥などがついていたら落ちるかもしれない。 ちょっとした他者との摩擦を避ける心理が働いているのではないか、 電車内では昔、新聞や雑誌を読むくらいだったが、集中して行う作業が増え、忘れ物をする可能性が高くなっていることも背景にあるのではないか

 集中って・・・ スマホでしょ? ゲームでしょ? 画面に夢中で線路に落ちる奴までいる始末ですからねぇ、 使われていないなら車両コストの削減等で無くせば? な話かと思ったらスマホ中毒者庇護論ですか??

 ところで網棚から荷物が落ちるって事は余り無いのかな? 載せる、 降ろす時のミス? で小物とかを落としたり、 なんてな場面は何度か見た事はあるけど、 大事に至るようなのは見たこと、 聞いた事は無いなぁ。 事故とかはあるのかな? 自分は網棚を日常的に使っている(電車内では座ろうと思ってないから) たまに肩に食い込むぐらい鞄が重たい時があるんだけど、 あれ人の上の落ちたら打ち所悪かったら ・ ・ ・ ってな時はたまにあるので、 乗っけて良いものかなぁ? と思う事もしばしば。 まぁ 電車脱線的な話じゃないと落ちるって事はないのかなぁ??

 落ちる・・・ と言えば。

 昔電車に乗ったら隣のおばちゃんが 鞄からサッと Sフックを取り出して車内の取っ手にサクッと鞄諸共引っ掛けたんです。 

 おぉぉ~ おばちゃん賢い!!

 と、 いたく感動しましてね、 ほら場所によっては網棚使えなかったり、 電車内だけで無く、 地べたなんかに鞄等置きたくない時に使えるやん!! と。 早速100円ショップで調達しまして、 ある時は電車内、 ある時は木だとか柵とかで使用! えぇ便利に使ってました ・ ・ ・

 で、 その時も鞄の中に Sフックを忍ばせてたのですが、 車内で読むための本を鞄から出したときかなぁ? フックが引っ掛かったのかなぁ? 網棚に鞄を置きながら本を鞄内から取り出す→ 本を開き始めるの数秒後ぐらいな感じで鞄の中から Sフックが落ちたんですよね。 当然下に人座ってますからその人の頭に落ちたのです、 その座ってた男の人はビックリするやら、 でも咄嗟の出来事だから 「Sフックを返さなあかん」 ってんで、 何故か? 自分の横に立ってたおばちゃんに 「ほらっ」 的に、 不服そうな顔で返したんですよ (笑)

 何故かおばちゃんもSフックを受け取り、 訝しげにフックを見ながらも、 「スミマセン ・ ・ ・」 的に前の男性に会釈し、 そのまま鞄の中へ仕舞ったんですよね (笑) わたくしも咄嗟の事に 「それ俺の!!」 とも言い出せず、 事の成り行きを見守りつつも、 「でも俺のフックだよなぁ?」 と思いつつ ・ ・ ・ な場面があって、 いや実はその時の恐怖症? からか Sフックを鞄に忍ばせる事が出来なくなったんですよねぇ~ (笑)

 何の話や。

 まぁでも車内で iPhoneじゃ無く単行本を読んでた頃なので 5,6年前の事かなぁ?
 そうだ、 心機一転? 今日の帰りにでも 100円ショップ寄って Sフック仕入ようかな。
 















テーマ:電車 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/31(金) 13:20:45|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はあったか | ホーム | サンプル詐欺 だよね?これ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/1022-0a88f07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

