enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム用マウス

   
Logicool mouse
  ほぼほぼ前回記事 の続きとなるんですが、 ゲーミングマウスなる物を購入した。 以前から使用の Microsoftのワイヤレスマウスを通常操作、 勿論ゲームでも使用しましたが、 現状ハマっているゲームとして DiabloIII ぐらいなもんですんでコンマ一秒がっ とか無いですし、 特に問題ともせず使ってましたが、 敵が画面内で混雑状況となりますと、 カーソルが何処にあるのかわからん。 こちらのクリック等も感知してるのかわからん ってな状況もしばしば、 ワイヤレス使用でのカーソル見失う、 飛んでしまうってのは往々にしてマウスパッドをちゃんとしてやれば問題無かったりする。 マウス用シート的な物では無く、 ちゃんとパッドでも買うかなぁ~ と考えていた。 

 ま、 ワイヤレスつー事は電池で動作してるんですが、 ゲームに嵌る→ 使用時間が長くなる→ 電池減り早い→ ゲーム中に電池切れる・・・ みたいな事もしばしば。 じゃーってんでパッドと同じくマウス自体も調べてみますと思っていたよりも安価、 いやゲーム用的な物って 1万円前後ぐらいだったじゃないですか? 以前は。 それが 3千円代からあるのでちょっくら試してみみるかと。





ゲーミングマウス
 LOGICOOL ゲーミングマウス G300r

 仰々しく紹介しとりますが、 実はこちら旧製品となりまして、 マウス購入→ 機嫌よ~ 使ってたのですが、 G300s なる物が発売されやがりまして、 まぁ機能的には同等で、 クリック耐久等が増してるとかぐらいらしいので「泣くに泣けない・・・」 って程ではありませんが。





ゲームマウス
 今迄使用していた Microsoftワイヤレス(レーザー物) と並べますと、 一回り小さい。







LEDマウス
 裏返しますと、 LED(とレーザー) 照射位置が全く違う。 この照射位置の違和感は Microsoftマウス側の方が非常に違和感ある。 マウスは被せながら掴むというスタイルなのですが、 その掴んでいる外側に照射位置があるので詳細な動きをしたい時はやはり違和感ありありでした。 その点では新しい ゲームマウスの方が最初から違和感無く使用出来ています。

 実際の使用でもゲームに特化してるのはプログラマブル部分であり、 機能やショートカットを登録出来るってだけなので、 ノーマルPC使用に関して問題となる部分は無い。 ゲームプレイ部分に関しても勝手に歩いたり、 攻撃してくれるって事は勿論無い。 移動位置は自分で指定するし、 攻撃する相手は自分で決める。 ゲームマウス機能として、 恩恵受ける部分あるか?? とも思えるが、 「インベントリ(鞄)を開ける」「タウンポータル(街へひとっ跳び)」 てな定型動作を登録してるのですが、 これは地味に便利。 毒用、 火用、 氷用等のアミュレット(装飾品) 等を瞬時に交換出来たり ・・・ まぁ~ それぐらいかな(笑) 
 という事でゲーム部分に関して少し便利なだけ? 風ではありますが、 買い替えを考えた、 カーソル位置が分からない、 飛ぶ等の現象は皆無。 これはマウス or パッド どちらの恩恵なのか同時使用故わかりません(検証する気も無いけど)

 という事でほぼほぼ気に入ってはいるのですが、 マイナス面をあげると、 「これは便利だ!」と思って早数十年、 ワイヤレスマウスを幾つも使用して参りまして、 今更ワイヤードに戻るのは ヤだなぁ~ とは思ってましたが、 ゲーム時は全然気にはなりませんが、 通常PC使用では少々コードがウザいなぁ~ ってのは正直あります。 ま、 ゲーム部分の頻度が少なくなりゃワイヤレス使えばいいだけですかね。 後、 機能ボタンがどうにもマウス上方に位置してるので未だに意識して指をボタン側に持っていかないといけない。 今迄機能ボタンがあるマウスってどれも親指近くに位置していたので思考と直結で指が動いていたんだけど、 これが少々手間取る、 又その機能ボタンが左右クリックボタン横にある為ゲーム白熱具合で指が当たってしまう→ 厳しい場面でインベントリ(鞄) が開く ってな場面も・・・ (えぇ命取り)

 まー 後はホイールが軽い、 スッカスカ。 この辺りの動きに少々チープ感が漂うかな。 うん結構不満もあるなぁ(笑)





マウスパッド
 こちらはマウスパッド

 SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

 布製マウスパッドってのは初めて・・・ かなぁ?? ちょっと記憶にない。 多くが細かな碁盤の目の物や、 微小な凹凸があるシート的な物を使っていたってのがあるので、 どちらかというとガッツリマウスパッドってのを購入するのも初めてかもしれない。 布製と言いましても裏側はゴムを貼り付け二層になっていますので動いてしまうような事はありません。 ま、 若干埃やゴミは付きやすいのはありますが、 昔のようにマウスもボール式ではありませんし、 ガムテープ辺りでポンポン叩けば綺麗になりますので余り問題もありません。








GamingMouse
 という事で机上マウス部分はこんな感じになっとります。 マウスは黒とシルバーのツートン(赤いのはLEDでセッティングにより色も指定出来る) なので iPhone と兄弟機的にお揃いだ( iPhoneが天井灯の明かりを拾って電球色になってしまってますが w)

 あと、 マウスパッドが丸めて箱に入っていたのを広げると左下(ロゴ部分) が折れ曲がっていて、 使用一か月程にもなるが癖が取れないのは未だに イラッとしている・・・ うん。
















テーマ:マウス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2015/03/22(日) 17:34:04|
  2. enasn PC館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<探偵物語 | ホーム | YOU HAVE DIED.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/1029-207e51e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。