enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RAW画像イジりしてみました。

  
本日通院日。 カメラ片手に病院へ歩いて行って参りました。 というのも車乗って行かれただけなんですけど・・・。

先日よりSDHC 4GBを購入して 張り切って? る訳ですけど・・・ そういえばこのA-DATAメモリ。 書けません。(涙) どうやら初期不良っぽいかも。 試し撮りして問題無かったんですが、先日のキャンプで本格的に行こう! と思ったらどうもライトエラーになってしまう。 先日のブログでも 言及しているとおり家の中でこのSDHCに対応している機器というのが デジイチだけですので他に確かめようが無い。 もしかしたらカメラとの相性って事もあるので行き成りお店に持って行くのもどうか・・・ 早めにSDHC対応カードリーダーを購入してエラー要因切り分けせんとなぁ。
  
 

つー事で 現在は以前からの1GBメモリにRAWデータで書いております。 そんな感じで病院の帰りにカメラ片手に公園へ寄り道。 ちょこちょことシャッター押してきました。

まぁ印象としてはRAWだろうとJpegだろうとそないに変わらんのですけど(容量以外) やっぱり面倒です。扱いが。 で、一括Jpeg変換とか出来るのですがこの場合はエコノミー変換固定となってるんですね。 PENTAX PHOTO Browser での話なんですけど。 これってスーパーファインで吐いてくれないのかなぁ~

撮影した中の一枚。

雑記:*istDL2


公園内です。 この親子は赤の他人です。 えぇ盗撮です(笑) 別に隠れてませんけど・・・ まぁ例題として出してるので良い、悪いは別にして撮影内では比較的上手く撮れたものです、自分では。 その画像を触ってみました。
  
  
  

雑記:*istDL2


色々と写真を触る場合は PENTAX PHOTO Laboratory ってのを使用しますが、結構ムズかしいです。 つってもこの画像ではモードを 「風景」に換えたぐらいですかね。 芝の緑が決め手なんです。 見た目記憶に近いといいますか。 けど そうすると木や木陰が真っ黒に近くなり コントラストとか触りたくなり・・・・ 時間が掛かります。 つーかそれってフォトレタッチの範疇じゃん。
  
  
  


雑記:*istDL2


こちらは風景といいますか・・・ 以前望遠として購入した100-200というレンズ ばっちりの時はほんと綺麗に写りますけど この様な遠目な風景を撮ると白くモヤが掛かったような画になります。なんでやろ?
  
  
  

雑記:*istDL2


それを又 写真モードやコントラスト他 あれこれ触って修正してみました。 ちょっと彩度をイジり過ぎか? なんとか白いモヤっぽいのを意識しない画像にはなりました。 でもそれもフォトレタッチの範疇じゃんねぇ~


未だにRAWだから・・・ ってメリットを感じない。 いや勿論Jpegより修正の幅も効くだろうし、捨て写真も救えるかもしれないんだけど・・・ いちおうJpegよりは気持ち圧縮率は高いけど、それ程小さくなるわけではないので結局大量ファイルを保存しなくちゃならんし。 ちょっと使いあぐねてます。(苦笑)
  
そもそもRAWをサクッと触れればそれ程でも無いんだけど、 カメラ付随ソフトが重いんです。 写真展開するのに時間がかかる、 一枚写真を指定すると時間がかかる・・・と ちょっとストレス溜まります。 で、細かな修正したいわけなので 大きく展開すると・・・ ギザギザ画像でジャギリます。 その画を見てるともう修正する気にならんし・・・

多分サクッと簡単に触れるソフトがあれば良いのかもとは思うけど、現状ファイルデカいし、ソフト重いし、フォトレタッチの範疇だし・・・ と考える人には別にJpeg撮りでええのんかなぁ~  
  
  
  
  
  
  
    
  
関連記事:
ファームウェアアップデート完了
SDHC・拡大アイカップゲット
SDHCカードリーダー購入
再度 SDHC4GB購入
  
  
  
  
  

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/14(土) 12:15:31|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日のゲット品 | ホーム | 危なかった~・・・ 使ってる人は気をつけて!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/103-994ca704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

