enasn's Page

雑多な趣味ページ

引き戸について

 
 前回記事 と若干関係あったりする話なんですけど ・ ・ ・ 家の中に引き戸があるのですが、 このドアは若干重ため。 なので手を放してスライドさせ気味に閉め動作を行いますと、 当然ながら バンッ と鳴ります。 わたくし個人としまして神経質が服着て歩いてるような人間ですから当然自分では細心の注意で閉める訳ですが、 子供ら嫁ハンらは バンッ とやりよるんですわ・・・ orz

 ほら会社なんかでも居ませんかね? 資料取り出した後、 キャビネットなんかを バンッ って閉める奴。 まー そういう無神経の権化みたいなのが家の中にも居よったんです。 

20150401_5.jpg
 こちらが  前回記事 の話題としましたお風呂脱衣所(兼 洗面所、洗濯機部屋) の扉なのですが、 閉まっている方はリビングに通じ、 開いている方は廊下側となります。

 まー 重々の注意喚起という対策を行いはしたのですが、 それでも バンッ ・ ドンッ と煩い。 閉めた時点で直接注意を・・・ と思っていると、 リビングに居る時は ストッ っと閉めやがる。 そして 2Fに居ると  バンッ  と閉めてやがる・・・ orz





20150401_6.jpg
 という事でね、 第二の対策としてこんな物を購入。

二トムズ ・ 引き戸の戸当たり音を静かに
戸あたり消音テープ 広幅
品番:E028
サイズ:3mm×20mm×2m 1巻入
JANコード:4904140232801



 やはりあの、  バンッ という衝撃音をなんとかせねば、 という事であれこれと考察しますと、 その物な商品がありました。 他メーカ、 商品も幾つかありましたが、 二トムズが定番のようですので取りあえず試しとしてファーストチョイス。
 




20150401_7.jpg
 衝撃吸収、 消音に特化した物かと考えていましたが、 昔々アパート住まいの頃に隙間風対策として購入した隙間テープと見た目遜色ありません。 「フィルムコートで耐久力アップ」 とパッケージにも記されているとおり、 一応気は使っている風ではあります。

 一番上の画像通りドアは二枚なんですが、 2mテープが一巻きのみ入っていました。 何故か勝手にドア二枚分と考えていたんですけど、 ま、 メーカ側からすると「知らんがな」って話ですわな。 多分他商品とどちらが良いか、 消音性あるか? 等とあれこれ考えてる間に他商品の二本入りってのと混同してしまったのかな? という事で開閉頻度の多いリビング側扉へ取り付ける事とし、 効果が高いようでしたら二枚目ドア用にも購入しようと思います。





20150401_8.jpg
 こちらドア貼り付け面。 対策テープの接着剤は余り強く無い感じ。 ドアと戸当たりに挟まれるので強力な物は必要無い? って事かな? 個人的には心許ないので濡れタオルでふき取り後、 うすめ液にて脱脂しておきました。





20150401_9.jpg
 脱衣所ドアですので中からは鍵を掛ける事が出来ます。 機能は死んでしまいますが特にお客さんがお風呂を使う的なシチュエーションもありませんので取りあえずそのまま上に張ってしまう事にします。





20150401_10.jpg
 という事でこちらが貼り付け後の姿。 上ではフック錠の上から貼り付けとしましたが、 ドア上部には調整用ネジもありましたので、 こちらは機能に関わる(か、 知りませんけど) かもしれませんのでオフセットして貼り付けときました。

 でもって効果なんですが、 勿論さっとドア滑らせすと家躯体共々  ドンッ  となりますが、 施工前ですと  バンッ  と轟いてた物が、  ドンッ って感じですので消音性はバッチリ、 勿論の事、 気を付けて閉める分には音が鳴る事はありません(当たり前ですが対策とかしなくてもなのですが) まぁここはよしよしっという事にしときます。

 接着度を増すのも含め何度かドンッ、 バンッ、 大袈裟気味に開け閉めテストを行いましたがしっかり消音、 費用対効果としては全く問題無しではありますが、 頻繁な開閉場所でもありますのでテープの耐久性がどの程度か? というのも考えておかないといけませんが、 取りあえず今回の対策で満足ではあります。 一応対策が不発だった場合は D型というゴム製で空間が仕切られた対策品もあるみたい。





20150401_11.jpg
 こちらドア枠天井側なのですが、 ストッパ? 的な物があり、 上記しているドア側にもネジ調整箇所があったりとなっていますので、 音なのか、 閉め具合? なのか調整が可能なのかも?? だって長年住んでるのに、 ここ最近ドア開閉音が急に耳に付くようになったという経緯もありますので、 という事で調べましたらドアにメーカ名、 型番等のシールが貼ってありましたので調整等が可能なのか今度問い合わせてみようと思う。 

 待て 続報!! w



















 

テーマ:与太話 - ジャンル:その他

  1. 2015/04/24(金) 12:00:45|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<良いお天気 | ホーム | ついに ・ ・ ・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/1034-d7a3d560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する