enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車えらび

 
enaAxela

 前回記事 どおり、 enasn新車は アクセラに決定した訳ですが、
やはり契約までには紆余曲折ありました。今回はそんな話でも。

 enaPreの前回車検時(2014年9月) 前部左右ダンパーにオイル漏れ疑惑が発覚、
プレマシーの持病? スタビブッシュ辺りの交換整備等含め 5, 6万が必要との指摘、
取り立てて即部品発注レベルでは無く、 最悪乗車中にぶっ潰れるってな事は無い、
ガタゴトが我慢ならなくなったら修理、 で構いません。 との事で enaPreも4回目の車検でもあり
嫁ハンと協議の結果、 無治療延命としゆっくり余裕をもって次車を探す事にした。

 新たな車購入として個人的なお題目として掲げたのは ダウンサイジング
正直なところ、 家族4人で車に乗って ・ ・ ・ という機会が少なくなった。
子上はクラブ活動、 子下は「いかなーい」 いやわたくし自身もハンドルを握るのが
正直億劫になっていた。 休日の晴れ→ 自転車で遠出 が多くなりおのずと自身での
洗車機会も無くなり愛着も薄れる、 ハンドル握るのも億劫、 嫁ハン一人乗車で買い物
な感じがここ最近の流れとなっていたからだ。
実際今夏は予定が合わず毎年恒例の夏休み旅行が無かったのだ。

 という事でもうミニバンは卒業でも構わないのでは? 下手したら流行りの軽自動車まで
小さくしてしまう、 割り切りをする事で購入代金だけでなく維持費に関しても大幅な
圧縮が見込めるかも? と考えるようになった。 

 という事であれこれと試乗や見に行ったりした。






Suzuki ディーラー
結構本気でこの SUZUKI SX4は気に入ったんだが ・ ・ ・


 マツダ→ フレアワゴン
 マツダ→ フレアワゴン(ちょっとスパルタンなタイプ)
 マツダ→ デミオ
 マツダ→ CX-3
 スズキ→ スイフト
 スズキ→ ソリオ
 スズキ→ SX4
 ホンダ→ フリード
 ホンダ→ シャトル
 マツダ→ アクセラ
 マツダ→ ビアンテ


 観ただけでのもあり全て乗った訳ではないですけどね。

 軽自動車は通常走行に至っては全く問題は無い、いや十二分に昔の軽自動車を凌駕しているのは
走り出し数分で感じる。 しかしながら家族遠出が激減したからとしてやはりマックス時は4人乗車、
前が空きアクセルを踏み込みますと 「ウワァーーーーン」 と唸りを立てるエンジン。
どうにも 660ccに無理をさせ走らせるという風に思え馴染めない、 かな。
リッターカーとなるとその分余裕は出てくるが、 その余裕分ボディが大きくなるか? とはならない。
まぁ A, Bセグメント辺りは 五十歩百歩って感じかな。 う~ん ダウンサイジングに暗雲が。

 ・ ・ ・ あと、 あ~だこうだと色々勝手評価や何故購入に至らなかったのか??
な蘊蓄も記したのですが、 余りに冗長気味となってしまったのでバッサリとカットしました (笑)






試乗
 これはビアンテ試乗中


 マツダな背高ミニバンは果たしてどんなもんだろ? と楽しみに試乗したのですが
・ ・ ・ ・ ・ いや、 これは全く何の興味も沸かなかった。 バスですね、バス。
しかしながらそれに反して同日に乗ったアクセラは滑らかな乗り味、 あれこれと詰まったギミック、
先進機能、 プレマシーと比べ何の違和感も持たずに乗れたのもビックリ。

 当日の試乗はある意味冷やかしみたいなもんでした、 購入予定外の車と考えてましたので。
ですから、 幾ら乗り味が良くても ビアンテは行かなかっただろうし、 アクセラに関してはね、
家の駐車場に止まっている姿が想像出来なかった。
カッコ良すぎなスタイルに二の足を踏んでましたし。 予算的にも無理だと思ってましたし、 営業も
「今はマツダは好調ですから」  「今は値下げも余り期待に沿えません」 と終始つれないお言葉でしたし。

 しかし 動力性能に関しては十分、 1500ccと少しのダウンサイズが出来る、 オプションを吟味し
本体+オプション+ 諸費用+ 値引き+ 下取り+ 熱意、 後は口八丁手八丁で攻めれば
買えない事も無いかも?? と一気に購入モードに入ってしまった (笑)

 ほんと通勤途中とか、 会社暇な時とか、 家でボーっとしてる時とか、 アクセラ、 うんカッコイイ、
カッコイイけど家の家族構成には耐えれないのでは?
やっぱりもう一回ぐらいはミニバン行っといた方が・・・ enaPreも今やほぼ嫁ハンカーだし
今後購入車も嫁ハンカーが主だったら くそダサい車でも良いかな(燃費が良いとか広いとか実用性重視ね)
ほんと堂々巡りがどれぐらい続いただろうか?? まぁ皆さんご経験あるとは思いますが。







マツダ 試乗
という事でこれが初めて試乗した アクセラ 1.5ST AT


 この画ってビデオ切り出しなんですけども、 この画撮ってる時の音声が

 嫁ハン「え? 何? これ気に入った??」
 わたくし「うん。」
 嫁ハン「うんだってww」
 子供2「wwwwwww」


 ある意味この時既に購入が決まっていたのかもしれない。 ほら後は
どう理由付けるか、 理論付けるか、 嫁ハンにプレゼンするかって感じかな?? (笑)
隣のアテンザが、 とか 2000ccも乗ってみて、 とか全然思わなかった。
ある意味 1500cc の動力性能で十分気に入ったし、 2.0 や ディーゼルにしてしまうと
確実に踏んでしまうし、 何しろクルーズコントロールや HUDとかに関しても
気に入った一因なので、 それらを上位版に付けてしまうと予算オーバーと
いうのも正直な所ではある。

 デザインもね、 かっちょええと思ってますのでね、 プレマシーは個人的に10年持った
と思うけど、 アクセラは持ちますかね~ ちょっとそこが心配。

 まぁそんなに褒めてばかりってのも何なので、 ですが、 試乗コースには結構な
急坂があるんだけど、 4人乗車時で 「えっ これ登れんの??」 とは正直思った。 
勿論車には慣れてないし、 急坂上でカーブだからガッと踏めないしっ
てのはあるんだけどもね、 にしてもやっぱりそこは1500cc だなー と思う場面も無いでは無かった。

 ま、 そんなこんなでね、 色々と考えてアクセラを選択した訳ですから
これから可愛がっていこうと思います。 そんなお金掛けたりイジッたり
しようとは思ってないけど・・・ いやあれこれ物色もしてるかな・・・
















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/01(木) 21:34:58|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<'15 運動会 | ホーム | ついに納車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/1050-7e61c01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

