enasn's Page

雑多な趣味ページ

'15 運動会

  
  今夏は前半めちゃ暑、 後半は反して雨とか台風とか 9月になってからもそれ程天気は好転せず、 って感じですから運動会も日程通りに行われるのか? が非常に心配でした。 (休日出勤必須の仕事が予定されていますので)

 何にせよ大きな低気圧の雨風は金曜午前で去り、 その後天気好転で土曜日に開催される運動会は朝からピーカンという感じで暑いぐらい、 子供も一人ですから出番まで間がある時に忘れ物を取りに帰り、 ついでに半袖Tシャツに着替えたりとなかなか忙しかった。



20150910_1.jpg

 といった感じで運動会はじまり、 はじまりー   って既に点数入ってますけど。







20150910_11.jpg

 お決まりの応援合戦風景。 上の子から数えて8回目? な運動会ですからカメラ構図も
まー お決まりな感じで結構な回数応援合戦の旗振りが選ばれてます (笑)






20150910_2.jpg

 競技も始まりまして、 こちらは棒引きで 4年生、 特に関係者はおりません。






20150910_12.jpg

 こちらは 100m走。 家の子も何と5年生という事で泣いても笑っても? 残す所あと2回の運動会・・・・ とか何とか感傷に浸りながらファインダーを覗くのですが、 一向に子供の姿をキャッチ出来ません (笑)

 衝撃の子供ロストしてしまいました。 えぇ、 あるまじき行為です。 プログラムとは別にレースは何走目、 何コース、 組体操はこの陣形の時はこの辺りで、 的な子供場所確認表というのが付随しているのにも関わらずです。 実を言いますと何と後に行われる 5年生の障害物競争に関しても子供ロストしてしまいました。

 何故子供を捉えられないのか? 正直自分が一番どうして??? な状況なのですが、 騎馬戦の赤組、白組の場所、 紅組に赤○ がしてあるのですが、 勝手わたくしが紅組だとインプットしてしまっただけで、 実は赤に赤丸で囲っただけ(塗り絵的) なだけで、 実は白組だったのでは?? とか、 実際子供は学校に来てなくて単に出場してないだけだとか (って それはそれで大事ですけど)

 という事で何が何やらわからんままに嫁ハン携帯に電話したら、 どうやら 100mと障害物競争の出走を逆に書いていたようで ・ ・ ・ そらわかりませんって 。 。 。

 あと、 自分の子供の背格好はだいたいこれぐらいだろう、 と考え目測で探していた部分があったんだけど、実は予想よりも大きかった ・ ・ ・ というのもある。 まぁこれはわたくしが悪いんだけどもね。 






20150910_13.jpg

 特別ゲスト! という事で昨年は ナラシド という習志野市マスコット、 ゆるキャラになるのかな、 の来校でしたが、 今年はチーバくん登場! 管轄? が県レベルのなかなかメジャーどころですので大人気でした。






20150910_10.jpg

 しかし、 競技が始まりますと出場者の小学生は当然として未就学児童までもが運動会側に注目! ってんで、 チーバくんほったらかし ・ ・ ・ めちゃ暑の中がんばってるのになぁ (笑) という事でレンズ向けたら目線でポーズのサービスぶり ・ ・ ・ しかしチーバくんよ、 あんたは真正面じゃ無くて横向いてくれるのがキャラクターして 正対だと思いますよ (苦笑)







20150910_3.jpg

 我が子2が出走しているハズの5年生障害物競争。 上記しているとおり、 出走順誤報告により何処にいるのかが掴めず他所の子撮ってる始末 ・ ・ ・ うんどうかい! ってな括りですから問題無いでしょうけど、 ただただオッサンが小学生女の子の姿を写真に撮ってる図というのは良く考えると怪しいかも ・ ・ ・ (その考えがそもそも怪しい??)

  奇跡的にも何枚かシャッター押してた中に(置きピンでは無く、 置きシャッター)
子供出走時と、 走行中が撮れていた(笑) もちのろんで他所の子が画面中央、 うちの子画像端って感じではあるのですが ・ ・ ・
(この画は単に良さげに撮影出来てるなっ、 なだけのチョイス)






20150910_4.jpg

 保護者参加競技もある (児童数が少ないってのもあるのかも) 打診はあったが丁重にお断りした。 何せこういうのって張り切ってしまう性質ですし、奮戦したお父さんが怪我した・・・ って笑い話にもなりませんし、 特に走り系は。 (この保護者参加は完全保護者、 教師による綱引き)






20150910_17.jpg

 午前中の最終競技で低学年リレー
1年生~3年生までを繋ぐ赤白4チームによるリレーです(やっぱり児童数の関係で各学年とはならないんですね) しかしながら低学年であっても代表だけに走る姿は男の子も女の子もなかなか様になってますね。






20150910_7.jpg

 これはどうかな? 決して上手い写真では無いけどなかなか躍動感出てない?
この子の親御さんであれば買ってくれないかな?(笑) まぁ売れても100円ぐらいなもんか (苦笑)

 いや、 やっぱり望遠で走ってる子をガシッと撮影するのは難しいですよ、 これなんかは完全他所の子、 特に指定された訳でも無いからそれなりに収められてるけど、 我が子だ、 指定された子だって話だとこうはいかんかな。 勿論の事この他には沢山捨てられた画像もあります、 デジタルで良かった、 これフィルムだったら ・ ・ ・ いや逆にもうチョイ真剣度が増すかな??






20150910_5.jpg

 5,6年生による騎馬戦。 組体操と同じく運動会の花形。 これも児童数の関係で 5,6年生合同競技。 のぼり旗があったりとなかなかの雰囲気。 しかし昨年というか、 過年度は大将生徒は甲冑(簡易的なね) を付けていたのですが、 何故か今年はそれなかった(ルール上大将設定等はあるようだったけど)何か身体に付ける事により怪我とかしたりしたのかな??






20150910_16.jpg

 選手入場後は 「これから合戦が行われるんですよ」  な演出というのか、寸劇?? 的なイベントもあり競技前になかなかの盛り上げっぷり。

 だから余計に大将をちょっと偉そうにさせるとか、 それこそ甲冑着させりゃカッコイイのにね、 実際競技時は外せばいいだけなのに。





20150910_6.jpg

 競技は団体戦のみ。 ですので ワー っ となってますから子供が何処にいるのやらを把握するのも大変。 子供は大きい方ですから上に乗る事は無く馬側ではあるんですけどね、 これは誤報等ありませんので比較的容易に探せはしましたけども (というかこの画は男子だけど ・ ・ ・ )

 自分が小学生の頃は 1対1 デュエル対決とかあったと思ったんだけどそれは無いようだ。 まー 本気度というか、 熱くなり過ぎてって感もあったので (喧嘩に発展したりとか)今時はそんな個対決的な物はやらんのですかね。






20150910_8.jpg

 午後一の出し物はこれも好例吹奏楽部のマーチングから。
子供も参加しておりますが、 こちら間違いようありませんのでパシャパシャと。

 のは良かったのですが、 こちらの位置取りはいまいちだったのかも? で大きな楽器だ何だに結構邪魔された感じで隠れてしまっているのも多数 (苦笑)






20150910_9.jpg

 昨年よりも楽団員の人数が多くなってたような・・・
学区は千葉、 習志野市内にあるんですが、 習志野市は音楽等に結構力を入れているとの事でそういう下地的な物や参加する子が多いのかな? 学区内でも演奏会が定期的にあったり、 町内祭りのパレードがあったり、 そうそう、 習志野高校とかも有名ですもんね、 上の子が通っている中学校も吹奏楽で度々全国大会に出場しているようですし。 
(これがまた遠征費等は全部自腹だそうで ・ ・ ・ ・)

 ま、 そんなこんなでねこのマーチングが見届け後学校を後にした。誤情報でほとんど子供撮れてないし、 何でしたら髪の束ねも黒のゴムで縛ってるし取り立てて目立つ靴下や靴でも無い。 という事でカメラ携えて学校行ってるのに子や嫁ハンが (ある意味) 非協力的な感じにムカついてまして、更にこのマーチングの為にお昼タイムも時間そこそこに「準備があるので」 と子供は退出、 何が悲しゅうて学校で嫁ハンと二人お昼食わなあかんねん って話。 残り競技は組体操だけですからあんなもん あっちゃこっちゃと移動しますし追いきれないし、 って事でさっさと学校を後にする事とした。





 とまぁ早めに切り上げたんですが、 ちょっと運動会で目に付いた、 いわゆる


■■■■■ 小言コーナー ■■■■■

20150910_14.jpg

 まぁこれはご時世って言うのかね、 いやね、 悪くは無いですよ悪くはしかしながらスマホは無いやろと思うんです、 言わばご子息の晴れ舞台じゃ無いですか、 これお母さんだったら問題無いというか、 何とも思わんのですがお父さん、 そこはせめてコンデジででも撮ってあげなさいよ ・ ・ ・

 と、 個人的には強く思う。

 「個人的に思う」 と付けたのは世間一般的にどうなのか? 判断つかんからなんですけど、 スマホ持ててカメラ買えないってまぁー 無いよね、 写真だ何だに興味なきゃスマホで十分、 ってのはわからなくもないけどもせめて運動会ぐらいは・・ いや、 今時のコンデジだと大差無いのかなぁ~ んーー

 つーかスマホを前に出されてもとは正直思う。 そこ除け、 開けろと。






20150910_15.jpg

 以前ネットだか忘れたけど運動会保護者席が丸ごとテント張り巡らせてる画像を見たことあってほんとにその画像は おぞましい と思ったんだけど、 その点子供が通ってる学校は禁止か? 規制されてるのか?
は知らないですけど (簡易的であっても) テント張ってる人は居なかったんです。 いろんな人、 家族は居るけどその辺りは皆 節度を持って るというのか

 いや正直学校は少々狭いかな? と思うんですよね、 上記しているように各学年 3クラス程度しか無いので生徒数はそんなに多くは無い、 しかし運動会ともなると自転車置き場だ観覧席だは結構パンパンな状態ですからね。 これテントなんか張り出したら観覧席なくなりまっせ?

 しかしながらついに今年はテント張る奴がおったんですよ、 もー やっちまったな ですよ。 チラッと見えた限りでは赤ちゃん的な小さいな子もいたようだし、 もしかしたら何かしら事情があるのかも? ではあるけど、 多くの人は事情知らないし、 普通に目にすると 「あぁ テントとか張って良いんだ」 になると思う。 これ絶対来年テント増えますよ。 そして行く末は ・ ・ ・ あの画像のようになるのかなー (その頃は個人的に運動会は卒業してますけど)

 それから上では節度持ってとか言ってますけども 「たばこは敷地外で!」 なルール、 勿論の事、 自己都合変換入りますから

敷地外であれば 「何処で」 吸っても良いんでしょ?

 になってるのは状況から明白、 正門前はもう煙いの煙くないのって、 いや煙いだけど。 携帯灰皿持ってるってのはまだ良い方で、 そしたらどうするか? って言うと、 まぁポイッ ですわな。

 そして早めに切り上げ退出しましたが、 その頃には既にビッチシと路上駐車の列が出来てまして、 学校前を通るバスや車の行き来に難儀してると ・ ・ ・

 ほんとに小学生の子を持つ親のする事かね? と嘆くと言うのか・・・小言の一つも言いたくなりますわ。

あぁ 小言のコーナーか。






関連記事:


14運動会
'13運動会
'12運動会
'11運動会
運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新
















テーマ:運動会♪ - ジャンル:育児

  1. 2015/10/07(水) 22:20:58|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひこうき! | ホーム | 車えらび>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/1051-6830f130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する