enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタータースイッチ

  
 まー 大した事無い部品交換の話です。



MAZDA スタートスイッチ
 昔は純正部品等はディーラーに発注! という感じでしたが、 今やネットで割引価格で調達可能なので、 まぁ便利っちゃ便利かな。

 でもってネット調達行ったのが今回のパーツ、 mazda スタータースイッチです。







インパネ スタート部分
 勿論同じ物はに最初から取り付けてあるのですが(当たり前) このスタートスイッチってハンドルに隠れた部分に位置してパッと見案外わかりずらいんですよね。 まぁ始動時、 停時ぐらいしか押す機会が無いっちゃ無いんですけどもね。

 で、 このボタン見ずらい位置にプラスして内装と一体化したボタンとなっているのも見えずらい。 なのでドレスアップ? パーツ等でもこのボタン周りのリングや張り付けるシール等が売られている。 で、 CX-5 だとか多分マツダの中で上位のにはボタン周りにメッキが施されている。 ゴテゴテすんのもヤですけど、 少しは押しやすく? 観易くしようと今回パーツとしてメッキリング版を購入した。





メータフード取り外し
 交換し辛らそうな位置だがこれは メーターフードを ガコッ と鳴るぐらいに引っ張れば直ぐにアクセス可能。 以前 プレマシーでもETC等取り付けた 部分だな。





スタートスイッチ 比べ
 取り外した次いでに並べてみました。 見たとおりに差異はメッキリングだけ。 ほんと箸休め的ブログ記事です(笑)





スタートスイッチ換装完了
 サクッと交換完了。 メッキリングが付いた事によりちょっぴり目視し易くはなった! かな???
 スタータースイッチって最初は 「おぉ~」 とか思ったけどブレーキ踏みながらで押さないとエンジン掛からないし、 ハンドル左側に付いてるので結構面倒なんですよね。 というのも以前はドア開ければスマートキー( カードキー) 持ってればイグニッション捻ればエンジン掛けれたんです。 冬場なんかはエンジン掛けてから荷物とかあれば積み込みしたり、 の周りや窓ちゃちゃっと掃除したり、 後部に異変が無いか? とか確認したりってのがルーティーンとなってたのですが、 今は座ってブレーキ踏んでボタン押下、 な流れですからそこから再度外に出てあれこれ、 ってのが非常に億劫に。 勿論足伸ばしてボタン押すは出来なくは無いけども高も低いしドアも大きく広げられるような駐場でも無いし・・・

 という事でね、 まだ右側に付いてたら先にエンジン掛けてってのが出来なくも無いと思うんだけどもねぇ・・・

 危ない?? でもパーキングに入れてエンジン止めないと正常終了ってならなかったのでは?? 当然次回始動時はパーキングが保障されてるわけですよねぇ?? う~ん 他に何か理由あるのかなぁ??






マツダ アクセラ BM 10
















テーマ:アクセラ - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/03/01(火) 18:53:41|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スマホスタンドをば | ホーム | 暖か日和で洗車など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/1077-cd2a78d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

