enasn's Page

雑多な趣味ページ

ミニスーファミをば。

  現在任天堂機、 Switchとミニスーファミ争奪戦は12月のクリスマスシーズンとなり佳境を迎えている。 世のお父さんサンタはなかなか大変でしょうけども、 任天堂も頑張って出荷数を増やしているようで、 ネットなどで情報取っておけば何とか 25日には間に合うような感じかな? まぁ家は下も中学生となったのでね、 プレゼント購入に奔走ってのは卒業したところなんですけどもね。



ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
  という事で、 ミニ・スーファミをGet。
 クリスマス用って事ではありません。 単に自分の分(笑) ミニファミコンはそこまでの思い入れは無かった。 いや勿論ドンピシャな世代ではありますけど、 わたくし購入したのはツインファミコン言いまして、 SHARP製のファミコンですわな。 これがミニとして発売されたら必死に予約するでしょうけども(しかも黒バージョンね) 

 という事でスーファミは一応購入予定としましたが、 そこまで絶対欲しいって事も無かったですので、 必死にならなくても購入出来ましたのでサクッとゲット致しました。 正直言いますとね、 そこまで搭載ゲームが自分にマッチしているって事でも無いので今更電源入れてやり倒すかなぁ? とは思いますが、 というか皆そんなもんですよねぇ。 ただ未発売の スターフォックス2は楽しみではあります。





ミニスーファミ
こちらが内容一式。 まぁパッと見大きさはわかりませんな。





スーパーファミコン
 多分お約束で色んな所で比較画像撮られてたでしょうが、 通常機と並べて。





コントローラー
 コントローラーに関しては基本同じですね。 ミニファミコンはコントローラ含めミニ仕様だった分、 完全にお飾り仕様となってしまった感ありましたけどもね。 まぁミニファミコンに関しても今後増産予定との事だそうですのでお店に並ぶようなら購入しようかなと。 ・ ・ ・ う~ん、 ほんとは上述のとおり、 ミニツインファミコンが良いんですけども。





HORI
コントローラーは全く同じなんですが、 I/O部分が本体のミニに合わせるように小さくなっております。 I/O部分も同じであればこのHORIコントローラ拡張が活躍出来る、 いや在庫コントローラも使えるんですけどもね。 つーか搭載ソフトにボンバーマンとか多人数ソフト無いので全く意味は無いんですけども。





Wii クラシックコントローラ PRO
 コントローラI/Oのミニ化形状は観た覚えが。 Wii コントローラの形状と同じかな? と クラシックコントローラーPROを引っ張り出して刺してみたらバッチリ挿入IN! 勿論使用も全く問題ありません(アナログスティックは利きません) まぁこんなのは発売日に買った方が既に検証済みなんでしょうけども ・ ・ ・ それだけ購入というか、 調べもしてませんってだけで。





コントローラ形状
 実は最初接続端子形状を観て、 これってCUBEのと一緒? とWiiコントローラーより先に引っ張り出してきたのですが、 キューブのは丸みを帯びた物でした。 Wiiにそのまま刺せるってだけで少し勘違いというか、 思い違いでした。





 という事で電源入れてゲームをば、 ちょっとばかりプレイしてみますが、 今やゲームと言えばコントローラーはケーブルレスが当たり前、 操作もアナログスティックがコントローラに付いてるのに慣れ切ってますから十字キーは少々辛いですかね。  どうでしょ、 アクションは少々辛そうだけど、 RPGをまったりやるには良いかもしれませんね。 ガッツリゲームオタクでは無く、 スマホぐらいでしかゲームしません、 てなライトな感じの人のTV棚の上にサラッと置いてあるのが似合う感じでしょうか。 RPGなんかをまったりプレイしたりね。 実はこれゲームライトユーザーを引き込む為の任天堂の戦略なのではないのでしょうか・・・ などと考察してみたりなんかして。

 という事で報告完了! 昔のゲームと言えど出力がHDMI、 USBで電源を取れるというのはなかなか楽ちんな事であります。 マリオRPG等は未プレイですのでゆっくりゆるゆるとプレイしますかね。














テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/12/03(日) 21:03:41|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご近所クリスマス_4 | ホーム | ご近所クリスマス_3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/1128-382d0845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/7 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する