enasn's Page

雑多な趣味ページ

電池交換

 
20180701_1.jpg


 iPhoneのバッテリー劣化時に速度低下処理が入るという問題、 簡単に言うと使用期間でバッテリー劣化→ パフォーマンスが下がる処理が入る→ 買い替え促進的な、 まぁ機械的なステルスマーケティングといでも言うのかな? をアップル側が認めアップデートにて上記処理を止め、 電池交換に関わる費用を値引きしますんで、すんません! っていうバッテリー交換プログラムを利用した。

 つーかこの問題が明るみに出る前から何かしらバッテリーが急に激減したりと使用している iPhone6s は非常に扱いが面倒、 バッテリーの減り等には疑問大だった。 iPhoneは、 3s, 4s, 5s, 6s と利用してきましたし、 大きく利用法が変わる事も無いのに朝出発前は満充電、 会社に着く頃には低電力モードになっているってな事が何度もあったり、 自転車なんかはサイコンを使用してますけど、 同時にiPhone でもログを取ってたりしますが、画面消去しながらGPSログを取ってまして、 2時間弱程度で写真撮ろうと取り出したら電池がカツカツとか・・・ いや昨今は 5sでログ取ってますから、 何でしたら画面表示しながら・・・ 。

 えぇ、 当然 Appleにも問い合わせした事あります。 余りにおかしな挙動ですので。 対応は非常に丁寧ではあるのですが、 回答としては当たり障りない、 で今はリモートで確認が出来る? とかでその調査もお願いしましたが特段問題無いと・・・。

 う~~~~ん と思ってた所でこのバッテリー問題が浮上したんですよねー  という事で ほれ見た事か としか思わなかった。 自分のiPhoneと直接的関連性の有無まではわからないですし、 まぁ認めないでしょうし。

 アップルストアに持って行ったら即日交換してくれるのかな? そこまで自分にとって便利な所にお店がある訳ではありませんし、 現実的には郵送処理をお願いするしか無い。 そこまで使用していない、 掛かってこない、 ではありますが修理期間電話が使えない状況は避けたいってのもありますし、 世の人々程では無いにしろ今スマホが手元に無いという状況もあり得ないですし。 という事で電話機能については会社で余っているスマホを借りSIMをそちらに、 iPhone 機能については 在庫5s に割り振るという対応。 一週間前ぐらいからデータ引継ぎや利用法シミュレーションし、 修理期間対応を行いまぁ大丈夫かな!? となった所でアップルへ修理依頼を行った。




20180701_2.jpg

 6月28日(木) 修理サービス申し込み→ 土曜PM引き取り指定
 6月30日(土) クロネコ引き取り
 7月 2日(月) 受領報告、 続いて修理完了メール
 7月 3日(火) 発送報告メール
 7月 4日(水) iPhone帰還

 iPhone自体はクリアされますので発送前、 到着後の作業もあれこれとありますので実質はもちっと大変なんですが、 手元を離れてるのは約一週間という感じでした。 費用は \3,456- 自分で作業するんでしたら 2千円代で出来なくは無いですが、 そこは補償付きで3千5百円ならお得感はありますかね、 通常だと 8千円程度ですので。 という事で元環境に落ち着くにはもちょっと時間掛かりますが良かったとおもわれるサービス利用でした。 物理的にバッテリーを変えただけではありますが、 バッテリーの激減り等が無くなれば良いですけどもねぇー





20180701_3.jpg
 という事で一旦は現役を退いた iPhone5sでしたが再登板。 しかし何の問題、 勿論バッテリーも問題無く完全リリーフ完了しました。 つーかそれまでも TORNEでお風呂TV, 自転車でログ取りと何の不便も無く普通に使えてますからやっぱり 6sの挙動がおかしいと思うんですよねー

 5s はソフバン端末なのでシムフリーとはなってませんので SIMの入れ替えだけでの再登板とはいきませんでしたが(Wifiルータは所持してます) 今回のバッテリー交換で 6sが生き返るようでしたらここから2年程度は現役として利用出来るかなと。 まぁ新しい iPhone購入→ 6sは子供に回すというのもありかな。

 な、バッテリー交換物語でした。















テーマ:バッテリー - ジャンル:車・バイク

  1. 2018/07/06(金) 09:45:03|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いやぁ~ 暑いっす | ホーム | またまたどんより>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/1147-99cf5d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/7 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する