enasn's Page

雑多な趣味ページ

チロルチョコ

 
チロルチョコってご存知?? 普通に茶色の四角いのが浮かぶと思うんですが、自分の中では金色の長い奴なんです。 大きさとして茶色のが三つ繋がった大きさで。

けど、そのタイプのチロルチョコを知っている人って余りいないんですね。 端的に自分がもうおっさんになってしまって同年代、年上の人に聞かないと駄目なだけかもなんですが。(悲)
自分の中ではこの三連チロルチョコは ホームランチョコ、又はホームランバットだったかな? と並ぶおかしの王様でした。 今のようにコンビニとは違い、駄菓子屋で50円とか 100円を握りしめ買いに行ったものです。(後 焼き鳥上に串刺しされたカステラ? 5個ぐらいつらなってるのも好きだった)

現在のチロルチョコ(茶色) も結構前から販売されてると思いますが、チョコの味はまぁ同じかな? と思いますが、中に入っている飴がニュルニュル(柔らかい) じゃないんですか。 三連チロルチョコはチョコの中で繋がってて、しかもポキッ と折れるぐらい固いんです。 そのニュルニュル飴じゃ無い所も好きな所。 初めてチロルチョコ(茶色) を食した時に中の飴が柔らかくて「なんじゃこりゃ??」 と思ったもんです。

あ~ この三連食べたいなぁ~なんてのは今でも良く思うし、 余りに話が通らない(皆知らない) のでもしや大阪だけ販売されてた?? なんて事があったのかも・・・ とか思ってました。

ある時スーパー買い物付添時 子供が「おかし買ってぇ~」 というので 「一人百円やぞぉ~」 等とおかし売り場に赴くと・・・
  
  
  
雑記:チョコレート

あるやん あるやん。 これこれ、言ってたのは。 という事で子供には100円までとしながら 自分には5つ程買ってやった(苦笑)

自分の記憶が正しいなら 赤線の外側金色部分はもっと薄い金色(ゴールドって感じ) だったと思う。 しかもこのパッケージは外紙と内紙と別れてるんだけど ゴールドの包み紙がパリッとしたビニールでそのまま中のチョコを包んでたと思うんだよね。

で、試しに食してみると・・・ チロルチョコ(茶色) に比べると中の飴が全然固い! 固いけど、通常駄菓子屋店舗売りの分(外気温相当) でも、もっと硬かった。 何やったら冬は更に硬かったハズと思う。 30年以上前の話やから確かめようないけど・・・・ という事で今回購入した残りは、それならと冷蔵庫に入れときました。

チロルチョコをネットで検索してみると チロルチョコ株式会社なんですね。 大手おかしメーカーの一商品と(勝手に) 思ってたけどチロルチョコ株式会社とは・・・ しかも商品情報ページではこの三連チロルチョコが載っていて、やはり 「復刻」となっている。 やはり一度消えてたのだなぁ~(遠い目)

という事は再度消えてしまう可能性もあるのか・・・・ チロルチョコ大人買いいっとく??(笑)
因みに購入したのは これも売ってた マックスバリュー。 ふむ 24時間営業だしポイント高いぞ!!
  
  
  
  
    

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/06/19(木) 17:45:19|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PRIMUS DVDの購入 | ホーム | 本日のゲット品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/118-35d222f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する