enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去ダイアリー


自宅サーバ構築作業が非常に難航している。 OS等は(やっと) 済んでいるが デーモン系ソフトは手付かず。 11月前半には終了しサクッとリニューアルして 後コツコツ更新していこうとか思っていたが まったくもってスケジュール通りに進んでいない。

時間の取れる土日 天気のいい時は車イジりに精を出し、「買い物に行かなおかずないでぇ~」と言われるので買い物とか ちょこちょこ出歩いて結局夜しか時間が無いけど ビールとか飲んだら 細かい設定やってられるかぁ~となり就寝。 平日は仕事から帰ってきてから余り時間も取れないし・・・。

いやほんまに最近呪われてますねん。


今回のサーバリニューアルも 結局 データ用HDDが飛んだのが始まりなんだけどマザーボード、メモリを貰えたのでサクッと換装して終わらせようとしたが 何度OSを入れなおしてもブルーバック。いよいよもってブートドライブ側のHDDも死んだか? とHDDチェック等に時間を取られ・・・でも問題なし。実はサボって適当にやっていたメモリのテスト詳細を行うとやっぱりエラーが出ていた。 メモリか・・・ という事でメモリも再度取り替えやっと OSインストールが済んだと思ったら 今度はネットワークが繋がらない。 色々イジるが改善しないので またまたOS入れなおしたりしてもやっぱり駄目で・・・そしたらマザボの仕様で下二本のPCIは出力系Onlyだって・・・

その辺りがやっと解決し サービスパックその他 パッチ関連も済み今はやっと素のサーバ状態。と時間が掛かってたら メインPCのHDDもおかしかったんだけど(HDDチェックPGでエラーが出てる) さらに最近は IEたちあげても落ちる。 iPod差しても落ちる。 メールソフト起動で落ちる。 何もしないでも落ちる・・・ となりこちらもブートHDDを取り替えて再インストールをしたいけど サーバが終わってからと思ってるのでなんとか延命・・・ とりあえず VAIO(ノート)がメインPC となっている。

で、サーバ設定を・・・と思ってたら 嫁ハンがキーボードが動かないと・・・。一応共有PCという事でリビングにiMacを使ってるのだが それのキーボードが使えないとな。見るとキーボード本体からコードが引っ張られてひしゃげてる状態。子供らがバンバンと叩いたり、引っ張ったり等など手荒な扱いを行ってるので遂にご臨終とあいなったか?

まぁ断線等だろうと自室に持って行き分解してみようと・・・ 外れない。ほんと、きつきつのネジ止めで・・ いや接着剤止めしてるのもあるのか2つ程外れない。 直せない可能性もあるので潰れてもいいやとドリルで表側からネジ止め部分を潰しやっと半開き。 下の方は爪止めなんだけどこれも押そうが引こうが外れない。 で、もうバキバキッといきました。やっと普通に分解完了。見ると基盤から外れてる線が2本。 途中で線が切れてるのが一本。 ふぅ~車のイジりもまだ電装系に行ってないのになぁ~とか思いながらハンダゴテ準備を始め、線を付ける所を解析 (ってほぼ一か八か :笑) 装着後にテストしたら・・・ 動いた~ !!! ってもう2時や・・・という事でネジ+ホットボンドで接着(もう修理不能!) そして就寝。
  
  
imac_key.jpg
  
  
次の日の朝シャワー浴び後の一服時にネットでニュースでも見ようかと・・・・ 繋がらない。 ハブが凄い点滅をしてる。 ハブか? ケーブルか?ネットワークカードか? 寒い中 パンツ一丁で(先にシャツを着ろ) 調査するも原因不明。とりあえず朝なので調査もそこそこにPC道具箱は丁度開きっぱなしなので 古い10BASE-Tハブを出してきて繋げたら・・・ 繋がった~という事で 原因はハブか? つ~ても只のハブじゃなくて 無線LAN機能のついたルータを ハブ代わりにして使ってるんでそれ壊れたら無線LANもパァなんですけど・・・・

ほんとに呪われてるというか 時間を結構無駄にしただけじゃなくて、ここにきて電気物が一気に壊れだしやがった・・・ほんまに ついでに超お気に入りの腕時計のベルトも切れやがるし・・・

と何やら文句言いつつ 長文書いてますが 勿論 サーバ構築中!インストールやリブートの間に書いてます! うむうむ。 でサーバ側ですけども ソフト系インストール、設定は順調に行き始めましたので出来れば今週末、少々送れて 23日の祭日辺りまでにはなんとか・・・・ あ、別に誰も待ってないか・・・。 はぁ~何か家でも仕事してるみたい・・・給料欲しいわ
  
  
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/17(木) 20:24:55|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<過去ダイアリー | ホーム | 過去ダイアリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/119-9b1156bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/7 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。