enasn's Page

雑多な趣味ページ

2インチアップだ! アルミホイールがやって来たの巻;過去記事

  

車:プレマシー
アルミが17inchになった。 再三というか口が酸っぱくなる程言ってが (笑) 基本enaPreは貧乏イジりがメインなのだがここでアルミホイルという大物が登場した。 それもこれも家族主義グループでお会いしたウエッちさんが安価で譲ってくれたからだ。 ウエッちさんはAutoEXEフル仕様を身に纏い、プレマシーを超越したプレマシーに乗っている。



車:プレマシー
こんなの

それでは飽き足らず更に進化し、かっちょよくて見るからに高そうなホイルを購入されたのだ。



車:プレマシー
こんな感じの。

という事で旧17inchを下取りに出すという訳だが 下取りの足しにもならない価格で譲ってくれるという太っ腹加減。 ウエッちさんには後光が差していたのであった。 ウエッちさんに幸あれ!



という事で早速 土曜の夜に大黒PAで待ち合わせ ご存知?土曜の夜という事で大黒PAは小僧ども(一部大人も) でえらい事になっている訳だがその喧騒を他所に闇夜で人目をはばかり闇取引が遂行されたのであった・・・


車:プレマシー








そして日曜の朝に早起きし アルミ、タイヤの移植手術が行われた・・・何を長々と入手経路から説明しているかというと作業画像てなもんは無いのである。 結果から言うと大変疲れた。家の駐車場でガレージジャッキなんて物は無い環境 (トルクレンチなんてものも無いけど) すなわち車に装備されている簡易的なパンタジャッキで4本交換したのだ。 車付属ジャッキなんてそれこそパンク修理する為ぐらいの物で更にプレマシー搭載ジャッキは結構使いにくい。 前車の物は両手でスコスコと回ったものだがプレマシーの物は駄目・・・だねありゃ というか4本換える為の物では無いのか・・・結果最悪に疲れた。



広い駐車場でもないので車をひっくり返す時になんとか15inchバージョンの写真を撮ることにした。


車:プレマシー


こちらが純正15inch この時既に右側は交換終了している。
全長を撮ろうとしたら道路幅では足らないので前の公園から撮っている
という事で枝はご勘弁

ウエッちさんに15inch からの2inchアップだと結構突き上げ等あるよ的に言われていたのだがこの車をひっくり返す (勿論 前後をですよ) 時点で交換したのが運転席の右側というのもあり硬さを実感した・・・・ 嫁ハンに怒られる可能性大?


車:プレマシー

4本全て交換終了! こちらも枝が入ってるが ご愛嬌


車載ジャッキは使いにくいのは上記した通りだが 1本目よりは2本目、2本目よりは3本目と作業自体はそこそこ早くなった。 人間学ぶ物である。

という事で辛い作業も終了! 昨夜はウエッち号に横に並ばれるといきなりファミリーカー然とした感じのenaPreだったが ホイルサイズもアップし単体ならまだまだ捨てたモンじゃないぞぉ~とにんまり・・・ している場合ではなくこの後ディーラーに用事があり、続いて買い物という 道中での審判が待っているのだ!


どうなってしまうのかぁ~!?
2回目。。。


・・・って大げさに言う程の事も無く 心配していたよりも全然乗り心地は悪くなってなかった。徐行程度のスピードだとハンドルが重くなったし、結構ワダチや工事跡なんかでタイヤを取られるけど この辺りはタイヤ幅が変わった点が大きい為かな?懸念材料の段差等での突き上げ等は想定範囲内であった。 やっぱり惚れただけあってプレマシーの足回りはGood Jobなんではないでしょうか!試乗した某●ヨタの W●shなんか15inchだったと思うが コツコツ コツコツ コツコツ コツコツ うぜぇ~!! と思っていたのであぁなるとイヤだなぁ~と思ってたがその点はほんとよかった。

と、本人は思っていたが 嫁ハンがどう思ってるかは分からないので 道中ではいちおう必要以上に「そんなに変わらんなぁ」「思ってたより段差でも大丈夫だねぇ」「後ろで子供寝てるしねぇ」 等とアピールしておいたのは言うまでもない。その甲斐あってか? イヤがるとか 返品しろ的なクレームはなかったので良かった良かった。

取り合えずハンドル重くなってるのは伏せておこう・・・。(笑)

 





後日ハンドルが重くなった項をウエッちさんに告げると空気圧も見といてねとの事。 言われてみれば確かにタイヤも少しへこんでるかな?という事で早速空気圧・・・ あぁ空気圧計とか持ってないわ・・・。 空気注入ぐらいガススタでもいいんだけど ガソリン入れるにはちょい早いし今後も使用するかもしれないので空気圧計ぐらい買っとこうかと出掛けた。空気入れは手動??(笑)

関係無いんだけど 行った先のジェームスで 物色中にセール品として 4t馬が1480円、ガレージジャッキが2500円・・・・ ちょ~欲しい! というかタイヤ交換はもう終わったのか・・・ それでも屋根付ガレージなら即購入という所だが購入してもどこに置いとくねん? という問題があるので泣く泣く見送り 本来の空気圧計を購入。



車:プレマシー
こんなの
業務で、とかレースに出場する訳じゃないので 安いので十分と 714円!
ちなみに失敗したと思った・・・ 調整用の空気抜きが無い・・・
ボタンがあるのでそれだと思っていたら 数値針のリセットボタンだった


その足でロイヤルホームセンターまで足を延ばした。で、こんなのも購入・・・

車:プレマシー
空気入れ(笑) 激安エアコンプレッサー です。 AC100V用のが欲しかったが
これはバッテリー直結 DC12V用。 シガレットからも取れない・・・
プレのバッテリはカバーとかあるので少々面倒なのは承知で購入した

何せ 990円 !!?

まぁ失敗しても許せる範囲という事で購入 早速エアー注入! 準備オッケー!!


ご~~~~~~バリバリバリバリバリバリご~~~~~~ !!?


な、な、なんじゃ~こりゃ~!?! のどかな日曜の昼下がり、憩いの時間を切り裂くポンプ作動音 こ、こんな小さいガタイでなんちゅ~音さらすんじゃ~!!!

余り近所周り気にしない性質でも これは余りにも酷い。 流石のわたくしも1本空気入れるだけで断念。 逆に1本だけ適正空気圧になりもう乗り味最悪になってしまった・・・・
(速攻ガソリンスタンドに言ったのは言うまでもない・・・)



空気圧計といい エアコンプレッサといい 絵に描いたような安物買いの銭失いじゃないですかぁ~! 反省





  1. 2008/01/29(火) 23:46:51|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<足元のお化粧だ! キャリパー塗り塗り大作戦の巻:過去記事 | ホーム | ツール1:ジッポ・ハンディーウォーマー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/14-6ad443cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する