enasn's Page

雑多な趣味ページ

ご近所の道路事情はどうですか?

ちょっと キャンプ、テント ネタが続いたので別な話題でも。

道交法で後部座席シートベルトも締めないとダメ! ってなったと思います。 高速だけ? 一般もかな? 家の車はそもそもジュニアシートが並んでいる状態ですので余り気にしてませんのでそんな認識なんですが、 面倒とかわずらわしい、窮屈・・・ イヤな人も多いかもしれません、とくにチョイ乗りなタクシーとかね。 少なくとも事故を起こした、起こされた時に必要なもんなので有事の際はやらなかった人が痛い目会うだけなので、免許証が、とか罰金が、とか関係無くやっといた方が良いです。 ハイ

自分はシートベルトは結構前から付けてましたよ。 キャンプやドライブと、くねくね道を走ってると断然付けてた方が安定するし、楽ちん。 結構前席シートベルトも施行時もウダウダ言ってる人も見受けられたけど、何やったら今シートベルト外して運転してみ?(捕まってもしらんけど) 不安定というか、 身体固定されずに運転し辛いというより怖いと思いますよ。

100歩譲ってシートベルトなんて別にしたくなきゃしなくて良いんです。 上記しているように痛い目みるのって装着してない人なので。 まぁ自己責任の範疇です。 だけど未だに子供エアーバック(助手席膝の上) とか、後部席放し飼いとかの車を見掛ける。 それって自分が痛い目ちゃいますやん。 子供が痛い目ですよ? そういう車、ドライバーを見るとムカッとしますな。

ムカッとついでで、最近は又携帯しながらの運転を良く目にする。 携帯運転は違反だ! と施行されて取締も強化してたし、結構携帯ながら運転って無くなったのになぁ~。 これって警察の怠慢? 定期的に取締等はやるべきなんじゃないのかな? サミットや何やでローカルな駅にまで警官立たせるんやったら。

後、車で道を走りにくくなったなぁ~ と凄く思う。 道が悪いとか信号が・・・ってのでは無くて人間。 いっきなり急ブレーキ、曲がり始めてのウィンカーとかなんて茶飯事。 やたらに遅いスピード10、20kmで走る車・・・ 生活道路とかだとなかなか追い越し出来ないでしょ。 駐車車両があるのはあんたの方でしょ?? なのにセンター割ってくる奴。 同じ待つなら広い所で待機すりゃええのにズンズン進んでくる車、 待っても手を挙げる、挨拶するで無しなドライバー。 もうね、最近特に何でもありか??と思うし、 無法化してきてる? って思う。 (じぶんが短気、イラち っつーのを抜きにしても)

もうね、センスが無いっつうか、 コミュニケーション断絶されてる、周りが見えないっていうかね、 その手の人が多過ぎですわ。 余りこう特定の人を槍玉に挙げたくないけど、 もうちょっと考えろ、周り見ろ! ってなオバハンドライバーが非常に目立つ。 いやオバハンだけちゃうけどね。 自分が車に乗るのって大半が土日なので周りもサタデー、サンデードライバーが多くなるってっ事? でもオバハンなんて曜日関係無いでしょ??

やっぱね免許は「一度取ったら死ぬまで」じゃ無くて、更新時には実技も含め再テスト、65歳とか、70歳以上は年更新ぐらいやらんとあきませんよ。 面倒です。 えぇ面倒ですよ。 しかし免許取得を厳しく、更新時にそれぐらいやって振り分けしないと、このまま誰でも免許な状態はマズいと思うんですよね。 偉そうに言える立場でも無いんですけど。
  
  
  
  
  

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/03(木) 18:24:25|
  2. 車関連雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パッキングキャンプ始め! | ホーム | ツール9:WILD-1・トレックドーム2 その2>>

コメント

No title

どうも~、うちのブログ内でTrekDomeのネタをちょっとだけ扱ったので、トラックバック頂く許可をもらいにもっかい来てみました。ドライバーのマナーですか~、まあ何というか、免許証の返還という制度があるそうですけど、、あれ返還する程物わかりの良い人ってのは、そもそも事故なんかあんまり起こしそうもないんですよね、、傍若無人なおっちゃんおばちゃんドライバーを良く見かけますが、ああいう人は絶対返還せんだろうな~って思います。そういえば「あれ~」って笑いながらトラックの後部に軽で突っ込んでいったオバチャンを見たことありますけど、軽自動車がぐっしゃり行っているのに、キズ一つなくでてきやがりました。おばちゃん強すぎです。
  1. 2008/07/03(木) 22:34:35 |
  2. URL |
  3. ちょび #aEQFP9kI
  4. [ 編集]

悲しいけれど

日本はこのような国になっちゃいました。

ドライバの話ではありませんが、大阪橋下知事と公務員の話をニュースで見ると、あきれて言葉になりません。さらに、議員先生方のニュースも悲しくなるほどレベルが低い。日本のトップ機関があれでは、その国の住民もDQNになっちゃいます。
各省庁にしたって、悪いことをしてもやり逃げで済んでしまいますから。そんな中にいれば「俺だって」と思ってしまう輩も多いでしょう。
日本人って規則規則に縛られないと何も出来ない民族なのかもしれません。でも独裁国家になってから後悔するのでは遅いのですけどねえ~

あ~、暗くなってしまう~!
  1. 2008/07/04(金) 11:00:48 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

to ちょび

こんにちは
オバハン目撃談ありがとうございます。
オバハン最強説ですか? わたしも聞いた事あります。 私達素人は
近づかない方が良いのでしょうか?

返す人→ 事故無し 返さない→ 傍若無人
まっっっっっっったくその通りだと思います。 v-393

バス路線充実、タクシー料金補助なんてのがあれば返却も・・・
75歳以上切り捨てる国にそんな施策はこれっぽっちも出してくれないでしょうね。

  1. 2008/07/04(金) 11:47:51 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

to ぼの

こんにちは
車で走っても、電車に乗っても・・・ ましてやTVでニュースを見ても

> 日本はこのような国になっちゃいました。

ですね・・・
家で子供がゲームやってても別に怒りませんし、勉強せぇ!なんて
これっぽっちも言うつもりありませんが、 怒る場面はバシッ怒るし
躾も厳しくいきます。 鉄拳制裁も勿論です。
でもねぇ 周りを見てるとちゃんと躾した方がほんとにええのんか?
周りの事を考えへん、考えられへん 我が、我が、みたいなくそガキに
育てといた方がこの先長く生きて行くにはええのんちゃうか?? と
思う事があります。 注意する、叱るのが可哀そうっていうか。

ま、全てをひっくるめて  > 日本のトップ機関があれでは
確かにそうですよね。 自分が小さい頃は親には、ニュースや新聞
は見るもんやと言われたけど、最近ニュースとか見せん方がええのと
ちゃうか?? と思えます。 v-406

  1. 2008/07/04(金) 11:50:37 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/148-811100b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する