enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプリポート:080705

  
少し遅くなりましたが、懸案であったバックパックキャンピング、小型テントもサクッと購入した事だし行きますか! という事でこの 7/5・6で行って参りました。 この土日は以前より天候が悪い方の予報ではあったのですが、直近になり好天にスライド。 こりゃ良い! って事で喜んで出掛けたのですが、正直暑すぎました。 (汗) まぁそんな暑い中のドタバタをリポートしています。
  
  
  
キャンプリポート


電車で行くけど行くか? と聞くと 「行く!」 というので勿論自分の分は背負わせて子供と一緒に出掛けました。 小学校一年生の身体にはザックの方が大きいです(苦笑) いや中身はそこそこ考えてシュラフやマット辺りなのでそれ程重量は無いつもりです。 個人的にはもう何十回とキャンプには行ってますが、電車でキャンプに行くっていうのは初めて。 どう転ぶかわからないし、今迄だと何かあったら荷物を置いておいても車に乗っけて、病院に行く、撤退すると出来ても電車ではそうも出来ないって部分もあるので一人で行った方が楽ではあったが、前週ぐらいからの準備にもちゃんと手伝いをしていたので「大変かもよ」 というのは重々伝えて連れて行った。
  
「わかった!」 と返事は良いのだがそこは小学校一年生、特急に乗ったら「おしっこしたい」 と・・・ 空席の目立つ空調の効いた車両に乗ったそばからそんな事をいいやがる。 で、トイレに行き時間を確認すると20分後 orz 普通で行ってもいいんだけど、対して所要時間が変わらないようなので特急を待つ。  
 
  

キャンプリポート


で、京成線からJRに乗り換え目指すはキャンプ場の駅! となった所で東京・千葉方面で無い電車が出発のベル。大荷物を抱えて皆走り出すので、多分東京方面と反対だから大丈夫だろう? と同じく飛び乗った。 何とか乗れてそこで路線プリントアウトと睨めっこ。
  

ま、間違えてる?!?


  
子供の「おしっこ!」よりも酷い!! 電車適当乗りで間違いが発覚・・・ やれやれと誰に文句を言えるで無く次の駅で降りようと・・・ 電車が止まりません。 各駅停車なのに隣駅への距離が半端じゃない。 やっとの事で隣駅に到着、反対方面に行き、折り返し電車を待っていると駅長さん 「間違えたか??」 と・・・ 間違えた旨を伝えると、色々調べてくれて、次の列車は30分後、 15分で先ほどの駅に付き、目的駅電車は18分後に出るね との事。

ガックシ

東京なんかで電車乗り継ぎって時刻表見る事ってほんと稀だと思う。 次の電車が直ぐに来るからね。

こんな事態にはDSが欲しくなるし、 何か読む雑誌でも欲しくなるし・・・ 勿論DSなんか持ってきてないし、 何かを買うにも駅外へ出たとしても販売機のジュース買うのが関の山。 何か駅というか、 他に電車を待っている人達もお年寄りから若いのまでまったりモード。 ほんと時間というのかタイム感が全く合わない。 これ何週間とかの旅行ならそのうち田舎時間にも慣れるんだろうけど、キャンプがまだ始まってもいないのでこれではちょっとイライラと言いますか・・・ 都会生活に毒されているなぁというか、そんな感じです。
  
  
  
キャンプリポート


という事で時間潰しにカメラを引っ張り出して駅といい、駅舎といい、色々とパシャパシャ撮っときました。 と、ほどほどに時間を潰しているとやっと折り返し電車が来た。 田舎駅長に挨拶し元来た駅へ折り返し、 キャンプ場のある駅へGo。

しかしまたその最寄駅にはスイカ読み取り機が無いような駅で現金で払わされたり(当然降りる人皆並ぶから時間が掛かる。) やっと着いた!って言ってもなかなか駅を出られない。 何だかなぁ~と自分が乗る電車を間違えたのは忘却の彼方へ追いやり、遅いなぁ~とイラだつのであった。
  
  
  
キャンプリポート


そしてこちらがやっとの思いで到着したキャンプ場。 キャンプ場への途中買い物等を済ませた訳だが、そこの店でも、やはりタイム感が全く違う。 レジに並んでるのにレジの人と常連さんが世間話、順番になったらなったでこれまた遅い・・・ 基本的に今迄は道具、食事物一式を揃えて現地までGO! キャンプ場に着いた瞬間に設営、ビールってのが流れなので動くこともない(現地の人とのふれあいなんて物もない) なのでこのバックキャンプ旅はある意味新鮮であるけど、 家を出た瞬間から気持ちを切り替えておかないとイラッとくる場面も沢山遭遇する。 まだまだ精進出来てない証拠なだけですが・・・

でもって今回のキャンプ場、場所はある方から 「そこは余り人がいませんよ」 と紹介された。 確かに検索をかけてもキャンプレポ的な物は一切引っかからず、 穴場?って感じ。 千葉県内スポーツ施設内の一角にキャンプ場が併設されてるという感じの所です。 荷物も車は駐車場まで、後はリヤカーという仕様なので利用する人も元々少なく、 受付の方と話しても 盆とGWぐらいじゃないと、他の人と重なるという事は余り無いのでは? との事だった。 という事でこのページでも積極的に名前を開示せず、ひみつのキャンプ場としておきます。 ここで開示しちゃったら教えて頂いた方にも失礼だし。

という事で何やら何時ものごとく横道話が多くなってしまいました。

上画 左から MAGIC MOUNTAIN 「BERGREISE35」 荷物ギッチリです。
真中はカートというか、コロコロ?です。 なかなか優れものでトランスフォーマーよろしく椅子になります。 釣り道具屋さんで購入した覚えが。 ソフトクーラーの中にデジカメを入れて引いてきました。 白いレジ袋は現地調達の食事、飲み物関連、
右側の赤ザックが子供の分。 結構な容量入りますがシュラフやマットと重量が無い物をチョイスして入れてます。
  
  
  
  
  
  
  
  
キャンプリポート


購入したテントは気持ち程度の前室なので今回タープも持ってきました。 モンベル・ミニタープ。 これもキャンプ始め初期(軽く10年以上前) に購入した物なので相当ガタが来てます。 シームテープ剥がれてたり、 面積が小さいのでいまいち使いでが悪い。 そもそもUVカット機能が無い(最新版は知りませんが) ので今回結構焼けました(笑) これは幕帯だけ変えるか検討します。
  
  
  
キャンプリポート


こちらはキャンプ場からの眺め。 眺めは結構よく非常に良い感じ。 しかし垣根があるのでテントに寝転びながらだとか、座ったままとか景色を肴に・・・ とは行きません。 残念ながら。
  
  
  
キャンプリポート


この日はもう「やばいんでない?」ってぐらい暑かった。 お昼ご飯を取った後子供は上半身は裸、水を頭から被り、 横になる、自分はビールガブ飲みで紛わすってのに終始。 ほんとに暑かった。 UVカット機能が無いタープの下より木陰の方が5万倍涼しいのでそちらにマットを引いて横になってたら二人して何時の間にやら眠ってました・・・(笑)
  
  
  
キャンプリポート


余りの暑さに そこら中でみみずがのた打ち回っているし、虫もわんさかと飛び回っている。 しかし梅雨時でもあり、かえるもピョンピョン。 何故かトンボまで・・・ もう何でもありな状態です。 ほんと梅雨の最中のぽっかりピーカンで湿度MAXな訳がわからん状態がずーーーっと続きました。 3時頃過ぎれば、 もう少し経てば、 夕方になれば・・・ 望みも空しく、全く涼しくなりませんでしたが・・・。
  
  
  
キャンプリポート


こちらが先日購入した WILD-1 トレックドーム2 テント 夕方5時を過ぎ何とか、何とか動ける感じになってきたので、夜準備としてテントを立てました。 何かごちゃごちゃしてますが(片付けるとかやってられないんです) 今回はこのようなサイトで1日過ごしました。
  
  
  
キャンプリポート


こうやって画だけみてると非常に良い所なんですけどねぇ~・・・やはり暑すぎ、 蒸し過ぎ、 夜は夜露大量でそのまま朝露って流れに・・・。 帰りの着替えは辛うじて確保してましたが、 他に乾燥してる物は無いっていう状態(に近い) ほんとキャンプに行ってある意味辛かったです。 全くキャンプ場のせいではないけど・・・ (苦笑)



キャンプリポート


大きなスポーツ施設なのでコインシャワーがあるだけが救いでした。 寝る前に浴びようとずーーっと我慢してましが、実際シャワーを浴びたら直ぐに汗だく・・・ 元々汗っかきなもんで。 子供は何とか気持ちを持ち直したようでしたが。

余りの暑さにテントに入って寝るってのは無理っぽい感じでしたので、最初はマットを外に出してタープ下で寝ようかと考えてましたが、そこら中が夜露と湿度で濡れ濡れ状態なので諦め、 とりあえずビールで煽って酔っ払い、 パンツ一丁でテントの中に潜り込みました。 zzzzzZZZzzz

ぐっすりいった感覚はあったのですが目が覚めると午前12時。 そこからは蚊との闘い(苦笑) 日中は暑すぎ?たのか全く見なかった蚊がどうやらテント内に潜んでいるようだ。 あの耳元でプ~~ン状態が朝まで・・・ 一応対策として蚊避けパッチと線香は持参していたがテント内で蚊取り線香は無いし、パッチも即効性は無い、半寝状態で蚊を退治出来る訳もなくうつらうつらすると プーーンと・・・ もう最悪・・・
  
  
  
キャンプリポート


結局起床は朝4時・・・ 目がさえてしまったのでカメラ抱えての朝の散歩・・・ う~ん 何て健康的なんだ。 この時点でも温度計を見ると26度 どうなってんの? 朝のスッキリ感皆無。

結局第一目的、テント試しキャンプだった訳だけど、持って言ったシュラフは高級枕へと、 こんな事もあろうかとテント内ではシュラフシーツを利用した。 テント自体は結露云々というより、外も中も湿度マックス! なジメジメ状態。 どう転んでも気持ち悪い! ってのが先に出るのでテントの性能等は何とも言えません。  内寸の方も短いかも? というのが最初からあったので 斜めって寝てたら余り気にならなかった。(という事で真っ直ぐだと足はやっぱり付く) 



キャンプリポート


という事で帰りの電車内写真となります・・・ このキャンプ場は朝の9時まで。 勿論延長も可能なんだけど、朝の4時から起きてるので何をするでもなく、 出来るでもなく、ゆっくりと片付けを行った。 ついでに晴れでも無いけど気温はやっぱり高い。 ジメジメも相変わらず・・・ テント他乾かすのも一苦労。 結局到着時から(いや到着前から) 何ひとつ楽しい事は無く、 まったり出来るでなく、終始暑くてジメジメ。 最悪のキャンプや~ としか頭に無いのに片付け始めると、撤収するのは寂しくなるし、 次は何処へ行こう、 今度ここへは何時頃来ようか? 等と考えてるのであった。

結局いつもに比べて早めの撤収でもあり丁度お昼に自宅着。 今回テントの初張り使用と電車でのキャンプとした訳ですが、ザックを背負ってのキャンプってのはやはり大変ではあった。 といっても歩いた距離は全然大した事は無い。 もう少し距離があったり、アップダウンがきつかったりしたらこんなのん気な事書いてられそうも無いけど。 しかし車だと運転に集中するし、余り余所見も出来ないので景色を見るなんて事も無い。 その分景色を眺められたり、 子供に色々と教えたりと電車で行く事のメリットも見出せた。 この辺りはキャンプじゃなくて、電車旅でも実現可能ではありますが・・・(苦笑)

バックパッキングテストキャンプとしては 荷物ももっとシェイプできるかな?とか、 カメラは無理にデジイチに拘る必要もないか。 まぁ余裕のある時にねって感じ。 今回は現地調達としたが、食べる物も、もう少し考えたい・・・ 夏に向けてはもう少し暑さ対策が必要であった。やぶ蚊対策も・・・テントの中には何処から、何時蚊が入ってきたんだろ?

とまぁ色々と課題も出てきましたが、バックパッキングキャンプも無理では無い! とは思えたのでもう少しテストを重ねて色々な所へ行ってみようかな!前向きな閉めとなりました。
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/09(水) 21:57:53|
  2. 千葉・秘密キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<右腕骨折しました・・・ | ホーム | パッキングキャンプ始め!>>

コメント

No title

どうも~楽しく読ませて頂きました~。やはり低地だとキツイんですね~。これだけ気温が高いとベンチレーションもへったくれもないんでしょうな~。それに蚊との戦いご苦労様です。僕ならお構いなく蚊取り線香焚きまくりますが、お子さんがおられると仲々そうもいかないでしょうし、、大変でしたね~。僕の場合は標高2000mで暖かさよりも寒さと結露との戦いでしたが、間をとって1000m~1500mくらいの高原で使ってみると良いかもしれんですね、尾瀬とか、中禅寺湖の菖蒲ヶ浜キャンプ場とか、
しかしお子さんにとっては良い思い出でしょうね~。小さい男の子は冒険に憧れるもんですから、、
  1. 2008/07/11(金) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. ちょび #aEQFP9kI
  4. [ 編集]

こんにちは~

多分ですけど丁度間の悪い時だったんだと思いますよ<暑さ
強風でも無く、豪雨でも無く、 湿度MAXな暑さに丁度あたったというか。
(自宅の方も最悪に暑かったそうですので。)
蚊はねぇ やっぱり半分寝ぼけてますから・・・ 退治出来ない
壁に止まってる時もあるけど・・・テントの壁なので叩いても(泣)
菖蒲ヶ浜はチェックしてますよ~ 笑
電車で行ける所、 リヤカー使用とかのワンクッションのある所
なんかを暇な時にピックアップしてます。

子供はねぇ そう思ってくれると良いんですけど・・・自分が まったりしに行ってるだけなんでイベントが無いんです。 もしかしたら面白く思ってないかも・・・v-12


  1. 2008/07/12(土) 00:09:42 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/150-0ccc372c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

