enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンパー対策! ダンパーと言っても・・・編:過去記事

  

今回の対策、というかイジリは リヤゲートダンパーなのだ。足回り等は貧乏オーナーなので触れないのだ。 で、対策、イジリと言っても ハッキリ言ってリヤゲート開けないと見えないんです(笑) イヤそれがイイんです。ボディやウィンドウには余りステッカーとかを貼りたく無いが、こんな所なら目立たない・・・というか開けないと日の目を見ないので少々失敗しても OKだし さり気無い主張? としていいのでは? と目をつけたのだ。

何故ゲートダンパーかというと 結構使い古しのドレスアップ(?) で 昔々大阪時代の走り屋軍団(自分は違いますよ:笑) の車ではシビックやスターレット等のハッチバックタイプが多くリヤゲートを開けると皆 赤とか白とかボディ色に合わせた塗装を施し、さり気無いオシャレをした車が多くいて ノーマルな黒よりはこんな所にも色を塗ると面白く見た目も良くなるもんだなぁ~と思っていたのを思い出し自分でもやってみようと思ったのだ。

勿論塗装色は赤! 結構目立つし綺麗だし・・・ま、正直に言うとキャリパー塗装を赤で行こうと決めていたので 多分塗料が余るだろうと・・・(セコイ) で、いざ塗装?とか考えると外さないと絶対上手くいかないだろうし面倒だなぁ~ キャリパーも筆塗りだけど そこそこ失敗してるし(笑) 駐車場上にもタレてるし。養生は勿論行うとしてどっかで失敗したら 今度はボディとかに付きそうだから やっぱり塗装は尻込みした。

で、考えた結果カッティングシートを貼り付ける事により手軽にそして綺麗に施工出来るのでは?と考えてた。 色は・・・ 赤? ま、新規購入する訳だから別に赤じゃなくてもよいので 自分的に車イジリは、さり気無くってのがいいので カーボン・グレーなボディ色なんで カーボン調のカッティングシートってあるじゃないの! という事でカーボン調カッティングシートに決定した!(笑) いやリアルカーボンとかでも売ってるけど 高いし しかもダンパーに巻くってな事は無理でしょうから。


 


車:プレマシー

という事で 購入してきた。 ロイヤルホームセンターで。
特に室外用とかではないけど・・・いちおう外では無いのでいいか?メートル 1,239円 を30cm ま、370円程度?かな。しっかしカッティングシートなる物を始めて購入したが カーボン目が適当だなぁ オイ(笑) 色々メーカーもある事だから もちっといい感じのもあったのかも?
 


車:プレマシー

ダンパー径、長さを測り ピキッとカッティングします。



車:プレマシー

シャッシャッと拭き掃除後、シンナーうすめ液で脱脂を行いピタッと貼る。 実際は購入シートは相当余ったので 径だけ合わせた短めのシートを作成し 貼り付け練習、具合を確認した。

しかし ほぼ同色なので "全く" と言って良いほど目立たない(苦笑) これなら赤とかにしとけば良かった。 ま、駄目な場合塗装じゃなく カッティングシートとした事で直ぐ張り替えれば済むだけなので ここでも助かった(笑)

 
ま、ここまで目立たない・・・とは思ってもみなかったが勿論ワンポイントを貼り付ける事は想定していた。 色をカーボン調と決めた(暗い系) なので ワンポイントは赤とか白を想定。たまたまディーラーで見つけた MAZDASPEEDの小さい物が良い感じだったのでそれにする事にした。 何一つ MAZDASPEED製品なんて付いてないけど。。



車:プレマシー

で、購入したワンポイントステッカーがこちら
MAZDASPEED想定だったが 紆余曲折を経てSHOWAステッカーとなった。
何故 SHOWAかというと・・・

 

車:プレマシー

ダンパー自体がショーワ製だったからだ。 コーポレイトカラーというか、ロゴカラーも蛍光オレンジでなかなか派手で良さげ(ワンポイントだから) しっかしいざこのステッカーを探すとなかなか物が無く、入手までには何ヶ月も掛かった。 車部品屋、バイク用品屋果てはオークションとかでも探したが結局無くて、ネット販売している所を発見で入手しました。

 

車:プレマシー

という事で入手完了後は カッティングシート上を脱脂して ショーワロゴステッカーを貼った。 ワンポイントなのでこの 蛍光オレンジな派手さ加減はなかなかな感じ。 でもカーボン調は全くと言って良いほどわからんなぁ~

まぁこのカーボン調が剥がれてきたりしたら 今度は赤とかでもやっときますか。。



車:プレマシー

アップにするとこんな感じ。 流石にアップだとカーボン柄も見える。
まぁでもショーワだけにこだわらず この下とかに MAZDASPEEDが来ても可笑しくはないかなぁ?? あれ?ステッカーチューンに凝り出す??(笑)



車:プレマシー

こちらもどアップ。 ショーワ文字が気持ち浮き出てるので 文字だけ残るタイプ? かなぁ?と あらぬ期待を掛けてしまったがそんな事は無く。一枚貼り。 余白の透明部分をもう少し処理してからの方が良かったか?

 
まぁどちらにしても走行中は確実に見える部分でも無いしましてやリヤゲートを開けないと見えないという程の消極性。 実際 カーボン調シートだけだと 100%目立たないがワンポイントにショーワロゴを貼っただけで そこそこいい感じにはなったと思う。 という事でまぁお手軽ステッカーチューン(全く見えない編) でした(笑)




  1. 2008/01/31(木) 22:26:32|
  2. 車・Exterior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャンプ準備:運用テスト | ホーム | 足元のお化粧だ! キャリパー塗り塗り大作戦の巻:過去記事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/16-e417664c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

