enasn's Page

雑多な趣味ページ

梅雨明け目前・日差し対策

  


先日購入した (規制) ちょこっとタープ 過去ログを紐解いてみると 6/5の記事となっていた。 一式キャンプ用品の購入だったが、このタープはキャンプ用では無く、自宅リビング部分のサッシの日差し対策として購入したのだ。

このリビングサッシ部分、 夏は午後から夕方にかけてずっと日が当たり、結構暑い。 ひさしだとか太陽を遮るという機構の物が無いのだ。 エアコンにも無駄にストレス掛けるのも良くないので以前から対策は行っていた。 庭・・・ というには余りにもおこがましいスペースがあるのだが、ガーデン用の大きなパラソルを立てたり、よしずを立てかけたり・・・ いちおう対策と言える事は行ってはきたが、これ! といった決定的な物がなかった。 (腐ったりとかで長年使えない)

何か無いかと色々と探していたが(嫁ハンが) 今年は通販で発見したシャッターに引っ掛けるタイプの日除けを発見、購入した。 しかし商品到着後丁度キモとなるシャッターに止める所が家のシャッターとは合わない・・・ あえなく返品の運命となってしまったのだ。 残念。

という事で、予想通り?? 対策指示がこちらに回ってきた、 仕方なしに対策を行う事に。 構造というか基本機能を頂き(ま、パクりですね) 最近あれこれ買っているキャンプ用品を流用し、小さいタープをシャッター又は壁に止めて日差し対策を行おうと考えた。 「キャンプ道具って使いようによって色々使えるでしょ??」なプレゼンとなるべく・・・・!!

色々見繕ったが、やはり小さめタープというが余り無いし、勿論こんな用途に使えるものって無いですわな。 結局スクエアでそれ程大きくない (規制) ちょこっとタープ購入と相成った。
  
  
  
080713_5.jpg まずはサッシ上はこのようにシャッター、サッシ枠アルミに穴を開けタープを止められるようにステーを取り付け加工した。 最初は壁側に穴を開けたがスコスコと穴は開くのだが(モルタル)、出てくるだろうと考えていた柱が一向にでてこない ・ ・ ・ 外壁から柱を探すのってどうしたら良いのだろう??(設計図もあるがチンプンカンプン) 柱に対して杭というかタープ留めを取り付けるつもりだったが結局柱を発見出来ず予定変更でサッシ枠に取り付けとした。 (ちゃんと穴は埋めましたよ) そもそも このサッシ枠となるアルミですが、何と一枚ものでは無く二重になっていたので穴を開けるのも一苦労、 開いてもネジを貫通させるのも一苦労(なかなか真っ直ぐ開けられる状態で作業出来ない) ネジも購入した長さ40mmでは届かず、再度80mmとか買いなおしたりと あれこれ試行錯誤してたので時間が掛ったのです。
  
  
  
080713_5.jpg 下側の処理は普通に張り綱を。 しかし、通常この日除けタープを張る、仕舞うのは嫁ハンなので幾ら下が土だからといって毎度毎度ペグ打ちはやってられないので張り綱を良い距離で自在を付け、末端にゴム製のタープ止めを取り付けた。 こうする事により隣との境界線? 網壁へひっかけるだけ、余り面倒も無いかなぁ~と。
  
  
  

  
  
080713_5.jpg


いぇ~~~ぃ 完成!?  こんな感じになりました・・・(涙目)
別に生地を買って来て作った訳では無く、既製品をお得意の「だいたいこんなもんやろ」 で取り付けたのでこの出来栄えです・・・ 上からの日差しもカットしてませんし、何かダルに張られたタープ・・・

う~ん・・・
  
  
  
  
080713_5.jpg


「う~ん 」なまま1日考えて・・・ 縦横引っくり返せばええのでは?? とサイズを測ってみると・・・ うん!良い感じだ! という事で早速取り付けたタープを外してひっくり返し、 今度は若干足りない分を切り取った張り綱を繋げてなんとかごまかし 上画の通り一応タープをピッ! と張ることが出来ました。

張り綱耐久度、 アルミサッシに強引に付けたステー共々の耐久度、結構張っているのでゴム部分の耐久度と色々と様子見ておかないと駄目な分もあるけども、 まぁとりあえずは満足。 何とか今夏はこれで大丈夫かな。 (タープ自体は半分に折っての使用です。)
  
  
  
080713_5.jpg

こちらは2Fの自室。 気持ちひさしがあるので、あれやこれやとホームセンターにいっている間に部材調達。 サクッと取り付けておきました。 ま、サクッ とか言ってますが、 結構窓から身を乗り出して取り付けないと駄目なんで怖いもんは怖いです。 やっぱ落ちたら骨の一本二本じゃ済まないかも・・・ だからね。 つーかカッコ悪過ぎ。

ま、これで一応梅雨明け前に日差し対策出来たかなと。
  
  
  
  
  

  
 
  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/14(月) 18:42:36|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャンプリポート :080719 | ホーム | 夕立凄かったよねん。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/165-4fba2fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する