enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズゲット!ついでに試し撮り

 

4日から夏休みとしました。 ま、実質昨日の土曜日からお休みという事で約9日間の休みとなります。 会社夏休みに有給をくっ付けて長期休暇としました。 暑さ真っ盛りに休みを取るのも混んだりするので以前は9月を夏休みにしたりするのが定石だったが、 子供が出来て幼稚園、小学校となるとなかなかそうも出来なくなってきた。 今年の夏休み旅行は富士山近くの宿を予約している。 前泊でキャンプも! との計画もしております。 子供が骨折男となっているので、海、川の水系を外さないといけないのがちょとツラいですね、 夏には。 (この夏休み旅行後に石膏が取れる予定)


話変わって、カメラレンズが届いた。  今夏のボーナスではBlu-rayレコーダー、まぁチューナーの地デジ化!を企んでいたのと、ボーナスお小遣いでソロ用テント購入(これは既に購入済)、カメラレンズ購入+ 諸々を目論んでいた。 が、 やはりこの不景気ボーナスも右肩上がりとはいかなんだので、 ガッツリと目論見も外れた。 (ガクッ) しかし、Blu-rayは買う! テントも既に購入済み!と8割方自分の物欲購入でもあるので、残りのレンズ購入は諦めた(辞退した) 偉い!(か?)

買わない、買えないけど、値段情勢等以前より調査してはいた。 流石に最初から新品は望んではいない。 だいたい3万後半ぐらい。 オークションで2万5千円平均。 そのレンズが偶々検索を掛けた楽天で 2万強 「おっ安い!」 と探ると中古上品( <中古ショップ評価です) との事。 今迄貯めてきた楽天ポイントを吐き出すことにより 1万5千円で購入出来るぞ! となり、上記したとおり、辞退したので可哀想? との事で少ないながらもお小遣い上乗せ分を貰っていた。 オークションでも上手くいけば2万強ぐらいで落札出来たり、 おまけでレンズフィルターが付いてたりするけど、 ポイント購入なんて出来ないし、 不具合他返品も可能だとの事なのでサクッと購入する事にした。 (あれ??)


それにしても、またまた本題までが長いな・・・
  
  
  
080803
SIGMA AF 18-200mm F3.5-6.3DC

  
  
  
以前に「とりあえず」で望遠が欲しい! ってんでオークションで100-200mmでMFというのを落札した際に教えてもらったレンズである。 ま、そのレンズは3千円程度での落札物だったが、MFっていうのがやはり厳しかった。 (そもそも一眼に慣れていなかった) おまけにデカいし重いし。 セット物が18-55 で、落札物が100-200 なんとなしに繋がってはいるけど、 外でレンズ交換も埃、落下と余り良いことは無いし、何より面倒だしね。 ま、それはそれ、勉強にはなったけど。

他のメーカーの一眼は知らないけど、そもそもPENTAXは AFが早い方では無いとの事。 おまけにこのSIGMA 18-200も誇れる速さでも無いそう。

だ・け・ど もうめちゃくちゃ快適です!(笑) レンズ自体がセット物レンズと変わらない(望遠時は長くなるけど) コンパクトだし、 重さも特に感じないし。 SIGMA100-200が修行だったようだ(笑) もう下手にレンズセット物なんて買わずに、最初からボディ+このレンズを購入している方が幸せになりますね。特にカメラ素人には。 色々とWebなんかで勉強すると 単焦点が とか、 明るいのが、とかほぉ~、 へぇ~ と勉強になるし、使ってみたいとも思うけど。 まぁ好み、欲求が出てくればその時に別のレンズ購入すりゃええ訳やしね。(自分は欲求以上に 財布の中身が無いので・・・ですけど)

とりあえずレンズ検品? 練習がてら自衛隊でのお祭り? があるとの事で、千葉習志野駐屯地へ購入レンズをセットして行ってきました。
  
  
  
080803

  
  
  
  
あー それにしても本日の写真 角処理失敗してるなぁ~ ・・・orz

  
  
  
  

  
  
  
080803


詳しくは知らないですけど、空挺団とかの表記を多く目にするので航空自衛隊なの? 飛行場とかは無いんですけど・・・ この大きなタワーから落下訓練とか行うんでしょうなぁ。 写真では余り? かもだけど、結構大きいです。
  
 
  
080803

こちらは意味わかりません。 ずらっと並んでたので収めただけです。国技館前だと相撲巡業って事ですけどね(笑)
  
  
  

080803


お祭り、テキヤだけでなく、このように真面目? に自衛官募集コーナーもありました。 昔はそこ、ここでポスターを目にしたもんですけど、最近はとんと目にしませんね。 昨今自衛隊人口ってのは増えてるのか、減っているのか? 情勢は知りません。 すんません。
  


080803


遠くに飛行機が見えたので、とりあえずレンズテスト。 こちらがワイド端、肉眼では飛行機認識出来ますが、カメラだと言われないとわかりませんね。
    
  
  
  
080803


テレ端。 手持ちでここまで寄れれば問題無いですな。 もち在庫の100-200でも同じ画格で撮影可能だとは思うけど、 この画だとピントに集中するとブレるし、 ブレに気を取られるとピントが・・・ ってのが多かった。 このレンズではとりあえずブレだけを気にしてれば良いので非常に楽だ。
  
  
  
080803

 
こちらは入口近くにポツンと銅像がありました。 詳しく説明等も見てませんので詳細はわかりません・・・
  
  
  
  
080803



事務室? 詳細わからず。  
  
  
  

080803


これも何ミリ砲で、 何と言うのか・・・・ 知りません。 余り興味無いんです(苦笑) 柵がしてあり、「お手を触れないでください」 系の物なんですが、 運動会等の行事物以外でも望遠使えるので便利ですね。
    
  
  
080803


失礼ながらどういった主旨のお祭りなのか良くわからなかった。 夜の部等はまた花火とかあるそうで別な盛り上がりがあるのかもだけど・・・ 戦車なんかが身近に見れる的な紹介?され子供が「行きた~い」 という事で行って見た訳だが、 行った時間は特に催し物がある訳で無し、 自衛隊ならではの展示がある訳で無し、完全な肩透かしを食らった。 自衛隊学校の文化祭って感じかな? 身内のりが激しい・・・(規模はデカいけど)
  
  
  
080803

  
子供も特に何があるって訳でも無いので 「帰るよぉ~」 とすると否定する事無く付いてきた(苦笑)

試しのレンズの方はなかなかパキッとした画であり、 ポートレートに風景にと活躍しそうだ。 お安く手に入れられたので満足。 しかし何枚かは四隅がくらぁ~くなっている写真もあった。 ケラレっつうんですか? 原因わかりませんが・・・ ま、まだそんなクオリティーを云々気にする程の写真撮ってませんので余り問題無いですけど・・・ (苦笑)
  
  
  
080803


最後、全く関係無いですけど・・・ 今乗っている車はマツダのプレマシーなんです。 この自衛隊駐屯地近くのディーラーはマツダ車初めて交渉、試乗した所。 結局ここでは契約に至らなかったのですが、敷地面積が大きくなっていて、気持ち立派になってました。 ディーラー事務所内 あの全く空調が効いてないのは改善したのかなぁ~・・・

ビアンテが一番手前にあり、初めて実物を見た。 ・・・ 個人的には微妙。 ボンゴ等マツダのワンボックスから対象が無いのでプレマシー購入というのは多く聞いたのでビアンテは少々時期を逃した感があるけど・・・ どうなんでしょ? 長くボンゴ待ちなんかの人には満足いく車だったのでしょうか? 個人的には微妙です。 (2回目) 多分対象にはならないと思う。
  
  
  
080803


望遠レンズもAFになり上記でも述べてますが、非常に撮影が楽チンになった。 手前から奥までと普通にこれひとつで旅行とかにも全対応。非常に便利だと思います。 という事で自衛隊祭り帰りにヤマダ電気があったのでレンズプロテクターもサクッと購入。 こちらはケンコー製の 3,300円程度。 もうひとつ 1,980円であったんだけど・・・ よくわからんので名の通ってる方を手に取ってしまった。 ん~知らないもんはやはりメーカー物を手にしてしまうなぁ・・・安い方で問題無いのかな??
  
  
  
  
  

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/03(日) 14:17:47|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キャンプリポート :080805 | ホーム | 安心? 実現? 誰が信じるの?>>

コメント

定番?

このレンズ、一本で殆どの撮影をまかなうことができる定番レンズですよね。
確か、シグマの他タムロンからも発売されていたはずです。
両者の違いはズームかピント合せかのリングを回す方向が逆だと聞いた覚えがあります。純正レズに合わせるとキヤノンはシグマ、ニコンはタムロンだったような気がします(たぶん)。ペンタはどっちだろう?
これを装着しておけばよほどのことがない限り、レンズの付け替え無しで済んでしまいますよね。
あとは広角レンズでしょうか?
  1. 2008/08/05(火) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

こんにちは~

感覚で物言ってすいませんけど、多分逆だったと思います。
アレ? って思ったので。
タムロンは他にも18-250ってのがありました。 もっと高いけど。。
70-300とか色々考えましたが、そこは「定番」と教えてもらったのをまず押さえとこうと(笑)

とりあえずレンズセットしてこれから出発します。 いざ!魔の中央道へ。 (笑)

只今 AM4:13

v-212


  1. 2008/08/05(火) 04:13:55 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

No title

ども、レンズ購入おめでとうございます。高倍率ズームは幸せになりますよね~。機動性という意味では、本当に重宝します。ボディがペンタということで、K10Dとかかな?だとすればボディ内手ぶれ補正もついてるんでしょうから、高倍率ズームが活きますよね~。ガンガン活用してください。
  1. 2008/08/06(水) 12:56:54 |
  2. URL |
  3. ちょび #aEQFP9kI
  4. [ 編集]

こんにちは~

いやいやいやいやいや  < K10D

めっそうも無い。 そんな良いカメラは勿体ないです自分には。 まぁそれでも ちょびさんのカメラからしたら安いもんですかね K10Dでも。 防水だ何だいりますもんね。

自分のは *istDL2っていう軽いだけ? がとりえな奴です。
えぇ一眼自体勉強中な身です。 (苦笑)

  1. 2008/08/08(金) 13:15:07 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/224-99339d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

