enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jeff Beckな話

  
Jeff Beck

以前からシコシコと行ってはいるんですけど、 VHS資産(資産??) → DVD化。 Blu-rayレコーダ購入に一気に進み出した。 進んだと言っても、外部入力はSD画質しか無理ですよ? しかし以前は音楽物等の音声を圧縮では無くLPCMで残そうと考えると、対して綺麗な画でも無いのに1時間がMAXだった。 ので音楽物はほぼ移行せず押入れの肥やしとなってたのだ。

Blu-rayレコーダ購入により、 DVD自体も二層のDVD-R DL(ダブルレイヤー)で LPCM音声でも1時間40分程度残せるようにもなった点もありがたい。(以前は一層で、-RはCPRMにも対応してないような機種だった) 数あるWOWOWのライブ物なんか、多くは90分番組が多いので。 後、その尺に収まらなくても、どうしてもLPCMで残したい! と思った物はBlu-rayに焼くとか可能だしね。 (ま、分割するとかも可能だけど)

で、この画はJeff Beck のGuitarShopTourのブートビデオだ。 別に長時間でも無いし、 画も綺麗でも無いので上記の話は一切関係無いのだけど、 DVD用レーベル作成で、中身確認してたら止まらなくなった。 良くあるじゃない、部屋片付けしてたらいつの間にか、思い出のアルバム、とか本とか読み出してるっての。 あれ。 内容確認してたら最初から最後まで・・・・ (笑)


ジェフ・ベックこのブートの詳細は全く無いんだけど、 外国で撮られてる感じ。 いやこの GuitarShop時のメンバーでは日本にもツアーで来たので、 ク、クワッ な、なま TerryBozzio が拝める!! と チケット争奪宣戦に名乗りを挙げたものの、あえなく敗退・・・ めっちゃ観に行きたかった。 (当時は特にハマってたし) このスタンド類含め真っ黒ドラムセットも見たかった。( ジェフベックへの言及が無いな・・・) このビデオを廻して貰った時は涙が出ましたよ(オオゲサ) その貸主はギターの人だったので、 ありがとうの意味を込めてSteveVai のブートビデオをダビしてあげましたよ。

と、まぁ正規版や、エアチェック物以外にも、そんなお宝映像ありーの なので、 DVDに残せて万々歳。 サクッと観る事が可能ってのも良い。 後は劣化? ディスク不良なんかで観れなくなるなんてな最悪の事態が起こらなければ。 まぁしかしビデオでもカビが生えたり、切れたりってな事態もあるし、一番良いのは両方残す? そんな在庫収納出来る場所ありませんがな。


で、ネタにしたジェフ・ベックなんですけど、実はそんなに好きでも無いんです(笑 :怒られんで)  持ってる音源もワイヤードってのと、 ギターショップというアルバムだけ。 しかしこの Guitar Shop 何故か2枚あるんです。 当時は「アレ? 何でジャケット違い? 中身も?」 とサクッと購入した訳です。 まぁ何せ独身貴族? の無駄遣い野郎時代なので、 ゲームやCDってなもん、バンバン購入してたので。 で、調べてみたら初期ロッドだけ梱包材ジャケットらしいです。(来日記念版と帯に書かれています) 中身は一緒。 ボーナストラックとか、 洋盤、邦盤とかの違いかと思ってた。 で、通常版は封も開けて無いので中身は確認してないんです。 実は聞いてみるとアレンジが違うとか、 ミックスが違うとか! ないかなぁ~ (苦笑)

Guitar Shop

ギターショップ


まぁお宝映像は保存の意味でも既にDVD化してるのが大半ではあるけど、 今後はLPCM化もしていきたい。 (その辺りのビデオは残してある) あと、良い時代やなぁ~と感じるのはセル物とか。 普通音楽物は購入数が少ないってのもあるだろうけど、 定価が高かった。 普通に1万円オーバー。 それをHDDに落として、チコチコとチャプター打って、 レーベル、ラベルを作ろうとネットで検索掛けると・・・ 実はDVDで、2,500円程度で販売されてるんやねぇ~・・・ 何やったら5.1化とかされてるし。 という事でそのままビデオのダビングでええわってのも多いけど、 ちょこちょことDVD買い直してるのもあります。

どう転んでも財布には優しくないなぁ~・・・

つ~か 全然 ジェフベックな話じゃ無いな~
トニー・ハイマスなんて言及もされてない・・・  
  
  
  
  


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/30(土) 18:20:51|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DVDドライブが認識しない | ホーム | DS:リズム天国ゴールド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/254-ee214e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

