enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学習リモコンってな物を

  


学習リモコンなる物を購入した。

SONY REMOTE COMMANDER RM-PLZ510D とまぁここまでは購入時にゲット品という事でネタとして既出の物だ。 で、この手の物は買いましたってな話はどうでも良くて、使い出、使用感等をネタにした方が有益(たぶん・・・) なので 約一か月程度使用してみて再度ネタにしようと、という事にした。 珍しく? 結論から先に出すと、 買っとけ! って感じです。 いえ、色々使い分けたり、 もしやもっと凄い便利なのもあるのかもだけど、 値段、使用感、質感を吟味すると結構良いポジションの物だと感じます。

そもそも学習リモコンって何なの? という人もいるかもなのでそこから話をすると
  
  
  
SONY


まぁテレビ、オーディオ周りのリモコンを集めると上記画のようになるんです。 えぇ HDMI接続とか、 ***リンクなんかで 「家ではリモコン一個ですよ?」 っていう人はまぁ読み飛ばしてください(笑)

下側から
Panasonic Blu-ray HDDレコーダー
Panasonic DVD HDDレコーダー
SONY analogTV
PIONEER LaserDisc
MITSUBISHI VHS VTR
ONKYO AV AMP
サーキュレーター型扇風機
CANON DV CAMERA
空気清浄機
HITACHI エアコン
シーリングライト
Nintendo Wii

となります。 程度の差こそあれ、こんな感じでリモコンがごちゃごちゃしてるって人は多いとは思います。 勿論、上記は無理やりかき集めたので常時必要って話では無いんですけどね。 例えば LD,VHSなんてのは在庫資産をHDDに落とす場合等に使用するぐらい。 ほぼ機器の影に埃を被らないよう配置してます。 で、今迄の環境として主にTV, HDDレコーダーの物を手元に置いてるっといった感じ。 BS-hi等は都度リモコン入れから出したり、 気合が入った(謎) とき等はヤマハAVアンプのリモコンを使用(学習機能付き) したりとしていた。

勿論常時複数使い分けではあるので 「あれ?リモコン」ってな場面は良くある事で、 偶にはソファーの下に落ちてたり、 別の部屋に置かれてたりしていた事もありと多少不便もあった訳ですが、長年その体制で使用してきたので、慣れの部分の方が勝っていたという感じです。

しかし、ここ最近 ソフトランディングではあるけれども、AV関連機器の刷新を始めているので微妙に環境が変わってきた訳です。 で、ヤマハのAVアンプも変更しオンキョーの物に変えたら、 他メーカーの制御信号は入っていても学習機能が無い。 Blu-rayレコーダーを購入したら、 これがあきれるぐらい使いづらい、 人間工学という物を舐めとるのか?? という感じで・・・ 結構イライラがあったのです。 時が解決してくれるか? とも考えたんですが、 今後メインで使用のBlu-rayレコーダ用なんか逆に慣れたくない! ぐらいに思う物でして・・・ という事で荒治療? どうせ慣れなきゃ、我慢しなきゃなんて思うんだったら、外部学習リモコンを買ってみるかな? と考えた訳です。

と、このSONY RM-PLZ510D の評判が結構良いんです。 値段も結構手頃。 そこそこの機能の物は1万円前後って頭にあったので、値段も5千円以下で購入出来るしとサクッと購入に至った。

8台までの機器を制御出来て、主要メーカーのリモコンコード記憶済み。 今回購入のPanasonici Blu-rayレコーダにも対応した物がが入ってました。 主要メーカー以外は学習機能で覚えさせる事も可能。 上記した、 シーリングライトや扇風機等はこの機能でチコチコと登録していきます。 (Wiiは電源だけでも入ればと色々行ったが、無理でした) 後、16ステップマクロ、例えばDVD見るときは DVD電源→ TV電源→ 外部入力切り替え→ 照明消し→ AVアンプ電源入り とか一定の処理を覚えさせる事も可能です。 (まだマクロは組んでませんが)
  
  
  
 
学習リモコン


結構広範囲に信号も飛ぶようだし、 手にもズシッと まぁ結構いい感じです。 まぁでも良い良い言っても全てが自動って訳では無いので、 勿論各機器の対応ボタンを覚えないと駄目なのは当たり前。 そこそこ共通の割り当てが出来てたとしても大変ではある。 自分を含め、嫁ハン、最近は上の子もリモコンぐらいは使うので尚更。 という事で各機器に対応したリモコン表を作成、 各機器のリモコンは以後使わないよう電池を抜いて棚の上へ! と強引なリモコン差し替え作業を行った。

今では8割方一覧表を見ないで使用出来るようにはなり、 改めて1台で多数の機器制御が可能という便利さを体感している感じです。 という事でサクッと オススメです。 リモコンが周りに3個はあるって方はSONYの物を含め、学習機能付きリモコンを考えてみては? 例えば今後購入する機器のリモコンもその学習リモコンで使えるハズなので長年使いなれたリモコンでOKっていうのは結構便利だと思います。
  
  
  
  

RM-PLZ510D


とまぁ完全お勧め商品なんですけど、全てが完璧か? というととなります。 まずボタン配置。 これは仕様なので人間が慣れるしか無いんですけど、 どうも使用頻度が高い物が中央より下側に集中し過ぎという感もあります。 例えば録画番組を編集始めると、 ボタンをポチポチといけないですけど、 形状も手に馴染む感じだし、 ズシッと感もあるのだが、この中央より下側に集中してるので力加減、持ち加減で 「ちょっと使いづらいなぁ~ 」と感じる事が多々ある。 多分チャンネル変えて終わり みたいなTVとかだと、 何処にどのボタンがあっても良いとは思うんだけど、 レコーダー関連での編集時はチコチコボタンを押下するのは各社共通だろうし、似たようなボタンじゃ無いのかな? それともSONY製品はこの並びがベストポジションなのかな??

あと上図の画のように裏向けて(ボタン側が下) 配置する仕様だ。 個人的には凄く理に適っていると思う。 長年リモコンボタン周りは埃や汚れの温床だと感じていたので。 この置き方だと例えばテーブルの上に置いていて、水分ぶっかけられても助かる率は高いと思うし。 で、画のようにボタン側が下を向く事で滑り止めとなり、革ソファーにフィットしている(笑) 銀色を購入したのは黒革ソファー周りに置く事が多いので、 目立つようにとの考えだったのだが、 もう完璧過ぎるぐらい。 しかし会社から帰宅後リビングへ行くとどうもボタンが上向き側に置かれている。 しかもボタン側は黒ベースなのでソファー上なんかにあると目立たない。 諸刃の剣状態・・・・

まぁこれは置いた人間側の話だし、 都度指導を行っておりますが・・・(苦笑)

という事で結構長文となってしまいましたが・・・ 何故以前はレコーダーのリモコンにはTV制御信号ぐらい入っているのに、 レコーダーのだけで無く、 TV用リモコンも周りに置いていたかというと、 例えばWiiなんかはD端子で接続してるんだけど、 アスペクト信号を出して無いんですよねあれ? で、コンポーネントちゃんねるを切り替えるだけで無く、アスペクト比も変更となるとTVリモコンじゃ無いと出来ないんです。 そんなちょっとした事の為にリモコンを片づけられず、手元に置いておかないと駄目って話や、そもそもコンポーネントちゃんねるとかボタン複数回押下で選択が必要だったのが、 ダイレクトにボタンを割り当てられたり。 ま、その辺りの小さい事に泣かされてきた分が解消されただけでも、 今更ながら、学習リモコン便利だぜぇ~ と強く思います。 まぁその流れで締めたいと思います。(笑)


あぁ因みに色は 銀、赤、紺の三色展開です。
  
  







  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/13(土) 10:56:11|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キャンプ大失敗の巻 | ホーム | ツール10:アルミスノコ>>

コメント

No title

この手のリモコン、欲しかったのですよね~
通販サイトの書き込みを見ると、ボタンが弱いとか何とか・・・
まあ、そんなことはかまわないので購入する予定です。
でも、交換とかが発生すると面倒なので、今回は近くの電気屋さんに行ってきます。
本当はリモコンよりも、テレビやレコーダー本体が欲しいのですが・・・(爆)
  1. 2008/09/18(木) 13:16:04 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

こんにちは~

> ボタンが弱いとか何とか・・・

あ~ そんな感じはあるかも。 再度押さないと駄目とか・・
先日も誤動作したり、 新たに学習出来なかったり・・・
電池変えたら治りました。 あれ? でもタイミング早すぎるし・・・

まぁでも総じて満足はしてますよ。 昔は結構高かったし
この値段で購入できるならって感じです。

レコーダーもそうなんですけど、 予定はネットで言われてた
にせよ新機種販売してますからねぇ~ 既に型落ち。
結構便利機能も上乗せされてるし・・・

まぁ購入機でも満足はしてますので、 やっぱり欲しい時が
買い時って奴ですよ  v-406
  
  
  

  1. 2008/09/18(木) 17:34:32 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/261-a304ebac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

