enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08 運動会

運動会


本日は上の子、小学校の運動会である。 スケジュールでは昨日だったが、折からの台風で1日順延。 雨の為午後の競技は一部端折られたらしいが、本日滞りなく執り行われた。

子供にとっては小学校での初めての運動会であり、 広いグランドで子供の写真を撮るとの事で(中古ではあるが) カメラを新調した経緯もあり、親父にとってもまぁ本番!と言えるであろう(苦笑)

そもそも雨で1日流れたとはいえ、TVなんかで良く聞く運動会の変な盛り上がりはこの辺りにも少なからず影響あるらしく、 早朝・・・ いや泊りででも場所取り整理券の為に並ぶ親もいるらしい。 何のこっちゃ?? 上記したとおり自分もある意味本番ではあるが、そこまで気合いは入ってないので8時過ぎに小学校に歩いて向かった。
  
  
  

運動会


皆さん場所取りは済んでいるからなのか、小学校に向かう道すがらは平穏な物で、学校に着いても結構閑散としていた。 我が家やご近所さんが広げていた横の一角に前線基地を設置した。 せせこましい所だが、まぁ早起きもしてないので文句も言えないし、 どちらにせよカメラ片手にあっちこっち動いているつもりなのでそもそもどこでも良い。
  
  
  

運動会


子供の小学校は目測、記憶での範囲だけど小さいのでは? と感じる。 (自分の学校に比べて) そもそも1年生が3クラス。 並んでいる子供らの数を見ても各学年共それぐらいか、もしかしたらクラス数が少ない学年もあるかも。 自分の時は各学年6クラスはあったので、 単純計算で生徒数は約半分、 聞いた話だと、 1クラスの人数も少なかったような・・・

まぁそんな少ないなぁ~と思いながらも流石に皆同じ体操着に体育帽なんで、我が子の居場所が全くと言って良い程わからない(苦笑) 後に発見。 整列時は一番後ろだった・・・
  
  
  
 

運動会


本日は徹夜組が出たのかどうか? そこまでは知らんけども、 観覧席はやはり一杯だ。 この画では約80%程度かな? 昼前11時過ぎ頃がピークだったか、凄い人だった。 幸か不幸か、朝一に少し日が出たが、その他はほぼ曇り空。 夕方には雨が予報されてたので、降らないのを祈るばかりだ。
  
  
  

運動会


競技が始まるともう親共がうじゃうじゃと。 基本的には周り関係無し! ってな考えの人が多いので、場所を取ってる、 前から取ってたとか関係無いのは昨年、一昨年と目にしてるので(隣の幼稚園なので幼稚園児の踊り参加が毎年恒例であるのだ。) 自分はカメラと小脚立を手にゲリラ的にあちこちと動きながらの撮影。 学校側も慣れたもので、 児童各自にプログラムとは別に、出る競技や踊りの順番、場所等を記したその名も「シャッターチャンス表」 というのをくばっているので、 それも大助かり。 一応それぞれのポイントでピン置きの練習もしておいた。
  
  
  
  
運動会


そのかいあってか? 奥側1等賞の瞬間が撮れた。 まぁちょっとピント甘いけど・・・ 小学校1年生は50m走。 グランドの真ん中辺りを走るのかと用意していたら、 トラックの直線上を走るようだ。 急遽場所を変え(本部、放送席等のテントに被る) 何とか撮る事が出来たというのが本音だが・・・ これだったら基地(我が家観覧席) の方がベストポジションな感じだ・・・ 子供は8番目に走るとシャッターチャンス表にはあったが、その時点で何番目かわからんようになってもた(苦笑) 昨日かぶれ? が出来て右手大き目の白い絆創膏を貼ってあるので、それを目印に写真を撮った。 50m内で計4枚。

1枚目2枚目 共に丁度放送席、本部テントの脚部に重なっていた・・・ 3枚目はデッドヒートが撮られていたが、どちらかというとデッドヒート相手の方にピンが行ってる・・・ で4枚目が上記ゴールシーン。 ピント甘くてもゴール部分をネタにするしかなかったのですよ・・・

おいおい 失敗してるやん・・・
  
  
  


運動会


こちらは一年生用と言える玉入れ競技。 スタートの図。 子供が何処にいるのかわからずだが、一応2方向ぐらいでシャッター押してたらはいてったの図(笑)
  
  
  

運動会


まぁこの時点では何処におるかなんて皆目わかってません。 何せ右手絆創膏頼りなので・・・ とりあえず競技を映したの図。
  
  
  

運動会


こちらバカ親達。 普通に入退場門で撮影してたら邪魔だとわかるじゃないですか? 普通にこの状態。 仕方がないので何度も放送される訳ですよ 「そこは邪魔だから・・・」 と。 その時はそそくさといなくなるけど、 又直ぐにこの状態になる。 結局入退場が児童の各席からになっていた。

他にも通路に敷物をおっぴろげるとか・・・ どう考えても通り道になってるやん。 せめて端っこの方にひくなりしてたら何とも思わんけど、 どうどうと広げてるもんやから児童、親等が入り乱れる辺り各所で渋滞。

それから、久し振りに会ったのか「いやぁ~ ***さん!」 と話しだすのは良いけど、 ちょっと端にずれりゃってもんだけど、 通路ど真ん中で井戸端が始まる。 勿論これも通路大渋滞。

もうちょっと自分らのしてる事でこの後どうなるか? なんて事考えられないのかね? もうちょっと脳味噌使いましょうよ。。。
  
  
  

運動会


こちらは本日のベストショット! あ、いえ全然知らんとこの子なんですけど・・・

自分所の子という意味ではチャンスが極端に少なくなるし、 他にも踊りとかもあったのだが、 結局最後まで何処で踊ってるのかわからんかった。 (上記したシャッターチャンス表とは別場所に居たらしい) しゃーないので近所の子の知ってる子とか撮ったりしてたけど・・・ 上記の走ってる子とかも何枚か練習として撮ったりしたけど、 そもそも真ん中に被写体がくるのはまれ、 動き物を撮るってのは難しい。

そういう意味では親としてのカメラマンより、 運動会カメラマンをやりたいなぁ~と思った。 腕章してるだけで、どこでも入っていけるし。 どこの子とかのわだかまり無しにシャッター押せるしね。
だけどそこはそれ、 変に期待が掛るとプレッシャーとなったりするのかな? プロカメラマンも甘くないって事か。
  
  
  
運動会


こちらは低学年リレーの画。 やはりリレーとなると盛り上がる。 子供が出るのも午前中がメインなので、 午後からは主に高学年競技が多い感じなので、 いろいろと撮影、今後の練習も兼ねてやろうかなぁ~なんて思ってたけれど、 昼食時に雨がふってきたので、 結局自分は機材他持ってさっさと家路に着いた(笑) 運動会の方も雨脚が強くなってきたとかで、競技を端折られ一応終了はしたらしい。 早め退散でよかった。
  
  
  

運動会

こちらは嫁ハン撮影のコンデジの画。 これはこれで臨場感というのか、運動会! ってのが伝わるって感じ。 だから採用したんだけど・・・・ まぁ望遠できりゃ良いってもんじゃ無いって事ですかね。(苦笑)
  
  
  
  
  
  1. 2008/09/21(日) 16:05:11|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日は休日出勤なので・・・ | ホーム | プレマシー初車検>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/269-26f1b891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

