enasn's Page

雑多な趣味ページ

ツィーターを取り付けてみた!:過去記事

  

ツィーター (スピーカ) を取り付けた。プレマシーは純正6スピーカ用にAピラー下のガーニッシュ部分までスピーカコードが配線されている。配線されたコードの先にはソケットも付属しているので純正のスピーカ (ガーニッシュ付) を買ってくればポン付け状態となりドア下スピーカ等から配線を伸ばさなくて良いので比較的簡単に取り付けられる。

元々音楽聞くのは好きな方で自宅のオーディオもプアオーディオではあるけどゴキゲンに音楽を奏でるお気に入りのセットだ。(いやあくまでもプアオーディオですよ) しかしながら車の方の音に関して今迄気を使った事は無かった。エンジン音、ロードノイズ等々決してよい環境で無い場所にお金を掛けるのもどうかと思っていたし、デッドニングだの努力する事もなかった。周りの環境によるのかな?知人、友人がそういう事に一生懸命の人が居れば効果を体感出来たりしてやってみようとかなるのかもしれないけどそういう人も居ないので車は車と割り切って聴いていた・・・  また話が横道に逸れてるな・・・。

話を戻す! という事で上記の通りポン付け状態であるなら利用する手は無いと思っていたので バーゲン等で安い物があれば購入しようとは思っていた。 予算は4~5千円程度で収まる物。メーカ製の一番安いモデルが 5~7千円ぐらいだからだ。

ある日買い物で 千葉幕張の方にある メルクス・Mr.Max という所へ行った。ホームセンターとはちょっと違う、だいたいディスカウントショップの大きな感じの店。 (モールになっていて他にも大きな100円ショップやスポーツ専門店等がある : 東習志野駅) ここにも少ないながらも車用品を在庫しているので奥様買い物の隙をついて安くて手頃なパーツが無いかと物色していたらありました~!ツィーターが!!しかもなんと・・・




998円! おどろき(嬉)

車:プレマシー

よくみて見ると通常2076円で売っている物らしい。 ポップにはロッテ優勝記念セールとある。

やったぞ オリオンズ! あ、違うわ マリーンズ!!

少々嫌味に聞こえましたでしょうか?(笑) まぁもし阪神が優勝していても多分応援ありがとうセールになってたと思うけど・・・そんなこんなでいっちょ購入してみようと思った。 通常価格の 2000円だと失敗した時に少々痛手となりやっぱりメーカ品の方がよかったとなるけど 998円なら失敗しても落胆が小さい。しかしながら商品を良く見るとほとんどの箱が潰れたり変形してたりしている。ディスカウントショップ的なお店なのでどっかの倉庫に眠っていた、どっかの店の返品物、回収物ってのが正解かな? その中でも比較的綺麗な箱をGet!どうせ取り付け終わったら直ぐ捨てるんだけど・・・

という事で ビシっと、そしてさり気なく 買い物カゴに忍ばせた。(いや後でちゃんと千円払いましたよ)

車:プレマシー
こんなの

カタログ値・仕様
TUNE-UP DOME TWEETER / FUSION (FSN-830B)
株式会社レミックス (Made in CHINA)
最大入力 100W
3.75cm振動板にポリミドコーン採用
出力 4Ωのアンプからクロスオーバー
インピーダンス 4Ω
再生周波数帯域 5kHz~22KHz
歪の少ないクリアーなサウンドを実現
サイズ 49(w) x 47(D) x 38(H)mm


車:プレマシー
中を空けてみるとこんな感じ。

小ぶりなスピーカだが意外にズッシリ重い。 安く買えた割に結構重厚感 (ちょっと言い過ぎ) があり、なかなか期待出来そうだ。あっ割り込みカプラは別途 家の在庫品ね。



車:プレマシー
コード途中でこんな物が付いている。カバーを破ってみると小さい基盤にコンデサ、(後ろ側に) 抵抗?等が付いている。説明書には特に説明は無いがこれがクロスオーバーかな?純正品もポン付けだろうからいらないんじゃないのかな?切り取っても高域部分しか出力されそうにない品物だし音が激変する訳でも無いでしょうし、何より線が長くなって取り回しに難儀する。いらない物と決定する! (笑)。無くした事によって一発でスピーカが飛んだり、出火とかしなけりゃいいや。

ガーニッシュを車から取り外してくる。 気をつけないとこのガーニッシュは円盤君 (止めるやつ) みたいなので止まっているだけで左右二点あるのだが奥側のが本体から外れやすく外れた場合はドア内に落ちてしまう。 イヤ正直落としたんだけどね (泣) コツはドア全開にしてガーニッシュ両側を持ち ガッ! と手前に引っ張る感じかな? 勢い良くやるのがいい。落ちた場合もドア内ではなく手前 (下に) に落ちるから。まぁそんな感じだ。



車:プレマシー
取り付けはネジ止めとした。両面テープが付属しているが前途したとおり小さい割に結構重いので置く訳では無いからテープだと車内の温度上昇でポテッと外れそうだ。しかしネジ止め部分と テープ止め部分が違っているのが少々?となる。ネジ止めだと小さい面積でもいいという事なのか? まぁいいか。

ガーニッシュにスピーカコード用の穴を空け、位置決め後ネジ止め用のマーキングをする。



車:プレマシー
位置決め決定後は動かないように付属の両面テープを小さく切り仮固定用に使用する。



車:プレマシー
と、こんな感じ。 プラスチックだからサクっと終了。

さて今度は車側への取り付け作業だ。

結線は割り込みカプラーを使用した。 ソケット下から切ろうかと思ったがソケットは固定用受けがあるのでそれを使って固定する事が可能だし、切り取り後の処理も面倒だしね。



車:プレマシー
バッテリーを外す程の作業では無いが いちおうフューズぐらいは外しておく。 オーディオ用は助手席側側面にある (7番ですね) ヒューズ引っこ抜き機はエンジンルーム内フューズBOX蓋にしか無い。 まぁ面倒臭かったのでラジペンで引っこ抜いてたけど。



車:プレマシー
ガーニッシュ部分に来ている元配線は短く少々割り込ますのに手間取ったが15分程度で両方完了! と思いきや 左側ガーニッシュの円盤君 (止めるやつ) が一個無くなっている!?右側の失敗を教訓に左側は慎重にかつ勢い良く外し、成功したのにぃ~!?部屋まで戻り探してみるも無し、通り道をくまなく探すが見当たらない・・・まぁ右側も一個で止まってるしいいか!割り切り割り切り。そうとなったら早く音を鳴らしたいので いそいそとヒューズを戻してエンジンを始動!ふむふむふむ! いいじゃないですかぁ~・・・・しかしながら右側からは結構音が聞こえるが左側からは・・・? ツィーターに耳を傾けると 右側OK!左側・・・ 鳴ってない。

ん~いちおう取り外して配線を確認するも問題無し。 右側は鳴っているのでコードをぶった切った (クロスオーバーを外した) 事が原因でも無さそう。仕方ないのでカプラーをオープン。するとスピーカコード側が押されている状態で皮膜が破れてない。車側配線の太さのカプラーを使ったのでスピーカ側コードが一回り細いので皮膜が破れてないのだ。 割り込みカプラは基本再使用不可の物だが 何度となくヒューズ取り外し → ガーニッシュ取り外し → 配線切断 → 再度カプラで装着 → ガーニッシュ装着 → ヒューズ装着 → エンジン始動を繰り返すが一向に鳴らない。

何故右側が一発で破れ、 左側が何度やっても破れないのかちょっとわからないが 仕方が無いので皮膜が押されて型が付いてる所をカッターナイフで破いて線を露出させ (それにしても細い線だこと: 苦笑) てからカプラを装着。 再装着後やっと鳴るようになった。



ふぅ~疲れた。



車:プレマシー
こんな感じに付いた! 運転席から見た右側の図



車:プレマシー
運転席から見た左側の図 左右見せる必要無いけど・・・



車:プレマシー
外から見た所 えっ? もういい?(笑)

早速窓を締め切り視聴。 視聴ソフトは Badmotorfinger / SOUNDGARDEN (75021 5374 2 : 洋版) いや特にこれといって意味は無くただCDデッキに入ってただけなんだけど 結構ギターのキャリキャリした高音のリフがあったりして実はツィーター視聴にはもってこいかも・・・。で、鳴らしてみると今迄は足元で鳴っていた物が明らかに上まで来た感じ。 包囲感向上!・・・と大げさに言う程でも無いがそこそこ包まれ感は増したので GOOD! 998円という値段の割にまぁまぁゴキゲンな感じとなったので満足。少々後付け感たっぷりだが小さい分不快、邪魔って程でも無いのでよしとしよう!

後にスピーカのエージングが済んできたのか 少々高音キツく感じ出したので 音質設定を TRE -1 BASS +1 と変更した。



※追記:
ガーニッシュ止めの円盤君は結局左右両方とも一個になってしまった。右側は結構ピタッと止まっているが左側は少々浮いている。又左側ドアの開け閉め時にバカッと外れたりもするのでディーラに行った際に聞いたら在庫ありとの事で付けて貰ったら 240円 (単120円) も取りやがった。営業の人が居たらそんなもん頂戴で済む (済ます) のに居なかったばっかりにサービスの人?に言ったのが失敗だった。というか一個 50円ぐらいかと思ってた。 外す人はお気を付けを!!

 
※ 追記2:
最近自動車系小物屋はジェームスばっかりだったが 「子供病院連れて行き待ち時間」(長い) にガソリン注入ついでに近くにあるオートバックスに寄ってみた。 同じ自動車小物屋でも品揃えや店の雰囲気も結構違うもんで ちょっと新鮮。いやぁ~ ABは久しぶりだもんね。 で、追記次項はといいますと (笑) ブッシュリベットという商品があり 5,6個入って 399円あ~これ買っとけば良かった。。。という事でガーニッシュ止め円盤君 (正式名称 ブッシュリベットと判明) 無くした場合は自動車小物屋さんでGetしましょう! (そんな事当たり前だったら スイマセン) 色んな種類があるので購入の際は現物を一つ持っていくといいかも!



車:プレマシー
これがブッシュリベット (通称:円盤君(?))
ディーラーで付けて貰ったのは黄色になっていた。(デフォルトは白)



※ 追記3:(笑)
車:プレマシー
ホームグランド? な ロイヤルホームセンター車用品売り場を徘徊していると・・・ ブッシュリベット(名前覚えた) のバラ売り品が!オートバックスよりも細かいね。値段も相応な感じで皆100円でおつりが来る感じだ。ここはギボシとかもバラ売りしていて助かる。丸型オスのカバーが何時まで経っても欠品してるのが玉にキズだけど・・・









  1. 2008/02/11(月) 09:36:52|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<少しだけリベンジのデイキャンプ | ホーム | BELKIN Auto Kit for iPod:過去記事>>

コメント

No title

通常、純正のツイーターにはクロスオーバーが内臓されています。
ってわけで、純正の配線自体にはクロスオーバーは付いていません。
クロスオーバー、外しちゃったのは取り付け的には×かな。
  1. 2008/05/11(日) 23:53:07 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

Re:こんにちは

おっしゃる通り、 X 状態のようで 音量UPして割れてしまいました。
内蔵しているというのは知りませんでした。 勉強なります。

現在は新しい物(中古ですが) に取り換え切断されていたにも
関わらず、 クロスオーバー取り付けました。
ちゃんと ハイパスされて 音質含めて 良くなりました。
  1. 2008/05/12(月) 07:27:56 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/27-7cb521fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツィーターを取り変えてみた!

ツィーターな話。 以前にコストパフォーマンスに富んだ 「TUNE-UP DOME TWEETER 」という物を取り付けた。 配線がスピーカ位置まで来てるので簡単取...
  1. 2008/05/03(土) 11:32:05 |
  2. enasn\'s Page

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する