enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そこはやっぱり

  
本日二稿目のブログ。 先程書いたように休日出勤だった訳です。 まぁ続き・・・かな?  休日出勤なもんで行きも帰りも電車内はそこそこの混雑。 座る気あれば普通に座れるけど、 そんな時に限って周りの環境?が良くないのであえて座らない。 まぁ神経質が無神経を呼ぶとでも言うのか、 横で化粧しだしたり、 物喰い出したり、 新聞、雑誌をガサガサとされたり。 そんなん気にするんだったら端っこに立ってようって感じ。

で、帰りの秋葉原での事。 ここはJRの色んな線が入り組んでるので、乗り換え等でごっそり降りるんです。 端っこの椅子が空いた。 で、空いてる事だし「座るか!」と腰を下ろしたら、寝てる子を抱いた女の人が乗ってきたんです。 で、前に立たれるのもヤだし、 まだ車内は一杯になるまえ、ドア横も開いてるので変わってあげようとサッと席を譲ったんです。 特に礼を貰おうと思った行為でも無いし、 席を譲る、 会釈のひとつもするで終わる事柄だと思うんだけど、 その母親はさも当然のような顔してるだけなんですよね。 (父親もおったけど・・・ どちらも若いかな?)

別に対価を貰おうとか、 お礼が欲しいからしている行為でも無いですけど、 会釈のひとつも返してもええのとちゃう?? と思った。     あれ?言ってる事矛盾してる?? う~ん ちゃうんです。 言いたい事は。 席を譲る場面でアイコンタクトがあるわけじゃないですか。 そこでお礼とまでは言わないけど、相槌と言うのか、挨拶のキャッチボール? とでもいうのか、それをやれよ! と言いたいんですよね。 何でそんな奴に席を譲らないとあかんねん? となるやないですか。 そのキャッチボールというのか、 会釈のひとつもあれば気持ちよく立ってられる訳じゃないですか。 あれ? こう書くとお礼が欲しい行為じゃないの?と取れる???

いや 、そうじゃないねん。(苦笑)


で、その後10駅程乗ってた訳なんですが、 その夫婦が降りる駅に来たようで、どう出るか? と見てたったんです。 自分はまだ先なんで。 (えぇ自分も底意地悪いです : 笑) 案の定知らん顔ですわ。 まぁそんなもんやろなぁ~と思ってましたけど。 やっぱり寂しいというか、悲しいと言うのか・・・

子供そこそこ大きくなると、寝てるの抱っこして電車乗るのって大変やっつーのは良くわかるし、 そう思うからこそ席譲ってるのに結局挨拶のひとつも無い・・・ 腹立つとかちゃうねん、 悲しいっていうのか・・・ こんなとこで自分所の嫁ハンの事書いてもしゃーないけど、 そんな場面では普通に挨拶するやろと思うし、 そのような時は挨拶してたし、 いや自分もどう見ても一緒にいたら父親やと認識されるだろうから、 挨拶ぐらいはしてたし、 いやそんな細々な事考えんでも、そうありたいと思うし・・・。 
  
  
そもそも、その夫婦に席を譲ってもらったって認識無かったって? そんなもん世の中舐め過ぎやろ。 そこまで世の中甘くないで? 頭ひとつ下げてる方が上手く渡って行けると思うけどなぁ。

やっぱり礼が欲しいだけやろって??
  

いやいや 、そうじゃないねん。(苦笑) う~ん言いたい事わかってもらえへんかなぁ?? 文章を書く、気持ちを表現するって難しいなぁ~ って今頃??(苦笑) なんか長文になってしまったけど、 纏まりが無いというか、オチが無いブログになってしまった・・・
  
  
  
  
  


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/23(火) 21:55:00|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マイナーチェンジ? | ホーム | 本日は休日出勤なので・・・>>

コメント

負の連鎖

気持ちはとてもよくわかります。

こういう親に育てられた子供がどのようになってしまうのか、考えるのが怖くなります。
子供は親をよく見ていますからねえ~
反面教師で育つ事を祈らずにはいられません。
このような場面に出会うと、この人たちの親は子供をどのように育てたのだろうと思ってしまします。

このような人って多くなったと実感します。
でも、たまに今時の格好をした若い人が、お年寄りに席を譲ったりするとホッとしちゃいます。
  1. 2008/09/24(水) 11:56:39 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

こんにちは~

電車の中・・・ 殺伐としてますねぇ~
席確保に必死、 優先席? 何それ? 周りの人に持ってる
カバンなんかが当たっても知らんふり、 いや意識無し・・・
親からは自分が持ってる物にはカバンであろうと全てに
神経通せ・・・ と言われたもんだけど・・・

おっさんの小言?? う~んそうかもね・・・

何でもいいけど 「ありがとう」 「ごめんなさい」 最低限ですよね?
家では下の子がまだスムーズに出てこないので・・・

勿論鉄拳制裁が待ってます (苦笑)    v-12



  1. 2008/09/24(水) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/271-7118a571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

