enasn's Page

雑多な趣味ページ

ラゲッジルーム 汚れ対策!:過去記事

  

今回のお題はラゲッジルーム。前車はワゴンタイプであったがラゲッジマットが敷き詰めてあったので汚れ等特に気にせずポイポイ荷物を放り込んで使っていた。プレマシーの場合三列目までシートがある為か三列目を倒した時のオプションではマット的な物は無くラゲッジルームトレイがあるだけだ。(多分)

勿論貧乏enasn家にはオプションを頼む余裕もなくそのまま使用していた。見た目やカッコだけの品で無く機能性用品なので嫁ハンは頼んでもいいと言っていたが・・・。通常三列目を倒して荷物を載せていると直ぐに汚れてしまうのが少々気になった。三列目シートの背面がそのまま床となっている為フェルトのような生地で、かつ黒なので余計汚れも目立つ。ベビーカー等を折りたたむとタイヤは剥き出しなので土、泥汚れとなる場面が頻繁にあり、レジャーシートでお茶を濁してはいたが早急な対策が必要となった。

実は嫁ハンにも買わなくていいよ!と言っていたのにはプレ購入時にその辺りは構想しており車用品店、ホームセンター等にある汎用品ラゲッジトレイを使おうと思っていた。素材も触った感じ柔らかいので椅子使用、椅子未使用、椅子分割に対応するよう加工も大丈夫そうだったからだ。とりあえずは通常は荷物置きとして使っているラゲッジルームもジジ、ババが来たときは三列目を使用場面もあるかもしれないのでフレキシブルに三列目変更を出来れば良かった。ま、汎用品で良かった一番の理由は1500円程度で安く上がるというのがあったからなんだけど・・・(オプショントレイ 定価: ¥17,430)

汎用ラゲッジトレイは3種類ぐらいお店で確認出来たが肝心のプレ側のサイズを測っていなかったりとなかなか購入する事が無かった。しかしその間も汚れは蓄積されていくのでとりあえずもうちょっと大きめのレジャーマットでも敷くか!と思っていたらリビングの端っこに白い板状の物があった。



車:プレマシー
こんな感じのもの。 ポン置きで結構ピッタリサイズ

これは養生シートといって普段目にするのは引越しの時。簡単に言うと傷つけない、汚さないように壁や柱等に貼り付けてる奴です。大概が薄い青の物だが現在の家に引っ越してきた当初ロイヤルホームセンター(東習志野店) で黒、白、青、黄辺り何色か販売していたのだ。これはいい!カット等もハサミで直ぐ切れるし壁に貼るという事で青とかだとイヤだが白、そして養生テープも白があり結構スッキリと対策出来そうなので購入した。確か1枚200円程度だった。(2mx1m程度の大きさ) 引越しを経験した事のある人は良くわかると思うが結構テレビ、冷蔵庫の後ってすす汚れというのか黒くなる。賃貸の場合でもこの辺りは生活汚れとして退去時の修繕費外として扱われる物だが白い壁紙が汚れちゃうのもイヤなので現在の家でもテレビの後ろ辺り、また電気物ラック側は子供が押したりするので壁や柱辺りにキズ付かないようにラックと接触が危惧される辺りに張っている。 (勿論見えないようにですよ)

またまた説明話が長くなったがようするにこの養生シートが余っていたので広げてみると丁度ラゲッジルーム程度の大きさ。という事でとりあえずこれを敷いておこうと車に持って行ったらサイズがほぼラゲッジフロア分くらいであった。あ、こりゃいいやという事でラゲッジルームの処理は余り物養生シートで!と相成った。



車:プレマシー
上記で述べているように普段三列目は倒しての使用なので敷いてあるだけで問題なかったのだがポン置きもちょっとなぁ~という事で少々対策を施す事にした。例えばシートを引き起こす(倒す) 為の紐用の穴なんか。あとズレたりは無いがマジックテープ辺りをはっ付けておけば完璧だろうと100円ショップで購入してきた。

物がハサミでも切断可能な物、細かい所はカッターなんかでも大丈夫。シートを立てる時は一部椅子と一緒にはさみ込まないといけない部分もあるが、ここも型を付けて折り込めば問題無しだった。という事でこんなもんはちゃっちゃと終わらせたいので現物合わせで穴を空ける部分にえんぴつでマーキングしカッターで切り取った。



車:プレマシー
サイズ的には調整無し、紐用穴開け後はマジックテープをはっつけた。 シートを起こす時に少々マットをスライドさせないといけないのでマジックテープはシートの背中部分だけに付け 床面には貼り付けていない。



車:プレマシー
こちらは多分カーゴネット用の金具。 こちらも穴を開け蓋の意味で切り落とさないとした。ネットは持ってないんだけど・・・。 ただ車載物が動かれたく無い場合なんかに紐等で固定も可能だとは思うので。 ま、いちおうね。



車:プレマシー
サクッと完成。 まぁこんなもん(笑) 画像で見るより実物の方がいくぶんはフィットしてますけど・・・ ま、五十歩百歩っすけどね。



車:プレマシー
シートを起こすとこんな感じ。 一部折りたたんでシート下にはめ込まなければならないので左右の長さが違ってます。こうやって画像でみると結構左右の隙間も多いね(汗) 後ろ一面ガラス張りで丸見えだとちょっと・・・って感じだけど本来見えない部分なのでまぁ良しとするか。


物は養生シートで、それをマジックテープ止めなんで緊急で外さないといけない場面があっても問題無し。100点かと言われるとサイズ的にチリが合ってない個所もあり一部ミニレジャーシートも兼用しているが汚れ対策だけを考えると充分だ。人の目に触れる場所でも無いし。あと素材的に水物をこぼしたりしてもサッと拭き取れるし、車外に流すことも可能だ。 余りに多量だと隙間から下にこぼれちゃいますが・・・。あと思わぬ副産物(?) として素材の話をすれば重い荷物を滑らせられるので 重い物の積み込みなどに非常に便利だ。かといって一応車載用工具箱も載せているが走行中に箱が滑ったり、動いたりというのも無い。 結果 加工など非常に扱いやすくて 軽い、丈夫、水もOK 機能面では100点(ちょっと過大評価) をあげたい!難点は養生シートを再購入し綺麗に型を取ってやり直そうと思っても最近売ってるのを見ないんだなぁ~ どっかひっそりと売ってるのかな?という事でラゲッジルーム対策は終了! いやぁ~ それにしてもほんと偶々の余りもんだったのに結構つぼに入りました。



車:プレマシー
三列目を起こしてベビーシートを入れるとこんな感じ。 この体制で入れると側面も車輪が当たって汚れるので 車輪側の側面も今はレジャーシートを付けてます。 (普段三列目はフラット)







追記
車:プレマシー
ホームセンターをうろうろしてたら発見しました 養生シート! (携帯カメラですがそこそこ写ってますね:笑) という事で画像の通り サイズ 1820x910、1枚 567円でした。報告サイズより一回り小さいですし、値段も全然違いますねぇ(困) しかし、購入した時は絶対200円台でしたし、置いてあった場所も入り口直ぐでしたから 多分セール品、チラシ商品という事だったのかもしれません。 当時 3枚購入しましたが 567円だったら多分 購入は2枚ぐらいだと思います (汗)

懸案の養生シート発見したんだけど・・・どうしよう 新しく買ってやり直そうかな? でも現状で余り困ってないからなぁ~ やり直す程でも無いかな? でも黒シートがあるなぁ・・・・

迷い中。。





  1. 2008/02/15(金) 22:17:52|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お子様快適グッズ(?) の取り付け !:過去記事 | ホーム | 少しだけリベンジのデイキャンプ>>

コメント

参考になります。

 綺麗な仕上がりですね。参考になりました。
  1. 2009/02/11(水) 16:02:34 |
  2. URL |
  3. まっすー #-
  4. [ 編集]

re:参考になります。

古い記事なんですが、 未だにラゲッジは上記状態です。

最近は滑り?が良すぎて常時積載荷物が動くので
100円ショップ滑り止めシートを一部使用しています。
  
  
  
v-105

  1. 2009/02/12(木) 07:36:13 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/29-a4643f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/12 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する