enasn's Page

雑多な趣味ページ

ドリンクホルダーに光を!

  
久し振りに車イジりページの更新だ。

サラリーマンというもの基本的に土日が休みとなる訳ですが、 お休みの日というのは必ずお天気になるという訳にはいかないので、 近頃の天気の良い日はアウトドア!な感じが多い。 あきらかに雨なんかの予報だとキャンプにもいけないけれども、 洗車なんてのも出来ない。 自然と車関連のイジリも少なくはなってきた。 やり尽くしとまでは言えないけど、 イジる所も少なくなってきてるという面もあるんだけどね。

しかし、お出掛けもしない予定も無いが、比較的にお天気も宜しくないって時は家の中でボーっとしてますが、 そんなボーっと過ごすのももったいない。 何かしよう、したい! と最近考えるようにもなってきたので、LED DIYをば! 何所か光らす所が無かったか? ・・・ そ、そうだドリンクホルダーだ! と相成った。

enaプレはこちらで開示している通り、 フットランプを前後の席共施工してるんだけど、 丁度前席の間に位置するドリンクホルダー辺りプレマシーは非常に暗いんです。 夜中の走行時は完全に暗闇。 これから夜の長い冬場になるので尚更。 というか、冬は何時も不便だなぁとは思ってはいたけど、 そこそこ慣れてはきたので、 ブラインドでも飲み物を置く、 取るは出来ない事はないけどねっていうのもある。 ま、ここを光らせる事でストレスが無くなればと・・・ という事で在庫状況を調べてみると、 LEDに抵抗にと光らせる分の一式はとりあえず賄えそう。 早速やってみるべ。
  
  
  

LED

取りあえず、 どのように仕込もうかと物を取り外してきます。
  
  
  

LED

やはり裏側だろうと引っくり返します。 ここでふと考えが!
  
  
  

LED

このような物が在庫としてあります。 あれです、 エンジェルリングとかいうの? 棒状のアクリルを丸めてLED光を充てると綺麗にLED色で一周します。 BMWとかは純正なんですよね? ライトの所。 自分もフォグランプ周りとかに、 他アクリルに光を通してライトアップというのか、 間接照明というのか?? まぁあれこれ考えていたんだけど、俗に言う企画倒れというのか特に成果物も無く在庫化してました。 これでエンジェルリング作ってドリンクホルダー裏側に仕込めば丁度良いのでは? と考えたのだ。

ふぅ~ 冴えてるぅ~ !!
  
  
  
 
LED

という事で、キャンプ道具の中からバーナー持ってきて、丁度の大きさの缶も用意し(缶に沿ってアクリルを丸める) としたが、よくよくドリンクホルダー裏を眺めると何本もフレームが。 この辺りは電動ルーターで飛ばせるが、 丁度丸めたアクリルを仕込もうと思っている所の幅が・・・ これじゃ入らんなぁ~
  
  
  

LED

ドリンクホルダー裏エンジェルリンク化はあきらめた。(はやっ) まぁ何処かで使えばいいやと再度裏側の仕込みどころを探します。 するとドリンクホルダー中央のデッドスペースが目についた。 今迄はエンジェルリング作成ばかり考えてたので、 どうしてもLEDユニットを2セット作成しないと駄目だったけど、 この中央デッドスペースに光源一式を詰め込めばLEDの数も、そして手間も少なく済むのでは? と考えを変更した。
  
  
  

LED

という事で真ん中にLEDを仕込ます。 ルーターで中を飛ばし、穴を開けてLEDを下側に向けてはめ込みました。 LED足はそのまま配線として使用するので残します。 固定と光の拡散を狙ってホットボンドを流しこみます。
  
  
  

LED

点灯を確認。 これは直接床側にLEDを向けてます。 両脇にもLEDを仕込むつもりですが、 そちらが余り光らなくても、 取りあえず光を下にあてれば間接的にドリンクホルダー場所がわかるように光るかな?と。 いや良い感じにマットで吸収してくれるかな??
  
  
  
  
LED

LEDは3個一でユニットを考えます。 両脇はドリンクホルダーに刺さった飲み物に直接光を当てるという感じで向きを決めました。 ドリンクが無い場合は対面が少し壁になっているので、そこに当たる感じです。
  
  
  

LED

床に置いて電気を消すとこんな風。 下に向けてる分が少々明るいけれど、 車内は黒マットなので、ここまで明るくはならないだろうと。 (フローリングだとちょっと眩しいぐらい)

  
  
  

LED

OK出たので(何処から?) こちらもホットボンドで絶縁+固定を行います。 さて冬場は良いとして、夏場は持ちますかね? 炎天下は車内結構な温度になりますし。

  
  
  

LED

LED対面に当たる壁にアルミテープを張ってみました。 これ銀紙じゃなくてほんとにアルミがテープになってるもんなんです。


  
  
  


LED

こんな感じでそこそこ反射してます。

  
  
  


LED

机奥からこんなものも出てきました。 確か上記のアクリル棒と同時購入の丸型アクリル板を半分にカットしたもの (汚いカットですけど) これ以前にもドリンクホルダー底にくっつけて、 横からとかLEDを当てれば? とか考えカットしてたんだけど、 失敗したのでそのままになってた(笑) という物。
  
  
  

LED

そしてドリンクホルダー底にアルミテープを張りつけ、その上に失敗アクリルをセメダイン止めという形にしてみました。

  
  
  

LED

これで完成! まぁ――― そんなにアクリルとかの効力は無いかな? (苦笑)

  
  
  
  
LED

さぁ~取り付けだー! と久しぶりにバラします。 いやほんと久し振り。 手順は勿論覚えてます・・・ あっシフトノブを先に外さないと・・・(苦笑)

  
  
  
  
LED

常時通電の所に付けてしまったりと少々紆余曲折ありながら、何とか完成! 太陽光のある所(曇りだけど) で見ると、このアクリルとアルミテープが結構主張してます。 アイキャッチになるし、 飲み物も置きやすくはなるけど、、 少々ウルさくも感じるかな。

通電の方も問題無く、その他の機能も確認します。 後は夜の暗闇を待ちます。
  
  
  
  
LED

夕方5時ともなれば暗いですので、カメラ抱えて車へ。 ライトを点けるとこんな感じでした。 写真では丁度ぐらいな感じですが、 実際はちょいウルさいかな? ほのかに光る程度で十分だと思うので、アルミテープはいらぬ手間だったかも。 まぁとりあえずそのままにして、やっぱりウルさいって感じだったら剥がせば良いか。
  
  
  

LED

ペットボトルがあったので、 水を入れて車内へ。 光源が直接入れたドリンクに向いてるので、 ペットボトルが確実に照らされます。 綺麗っちゃ綺麗けど、 明るすぎる・・・ まぁこれ水だし、パッケージを外してるので綺麗になってますけど、 実際色の付いた飲み物やパッケージがあればここまでは光らないのでは? と考えます。

という事で、これからの夜長、ちょっと買い物とかでも帰りが夕方になると辺りも暗くなりますが、 ドリンクホルダー対策は万全か! まぁ比較的あっさりと完了してしまったので、 再度何かイジリも行おうと思います。 エンジェルリング行きます?? (苦笑)
  
  
  
  
  

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/09(日) 17:54:08|
  2. 車・Electric
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲットBD | ホーム | 昨日のゲット品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/293-fafbece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する