enasn's Page

雑多な趣味ページ

お子様快適グッズ(?) の取り付け !:過去記事

  

そこそこ時間は掛かってしまったが 車購入時から想定の車内外合わせて対策、イジリはほぼ終了した。 (初期構想分終了という事) 今後は主に車内快適グッズ系、 余り触った事の無い物なんかをチョコチョコとイジっていこうかな、なんて思とります。

話変わって、以前に渋滞時(子供) 対策として LCD付DVDプレイヤーの購入はしていた。 先日のGW(2007年) には嫁ハン方ジジ・ババを乗せ群馬、長野までの長距離ドライブというシチュエーションがあった。 大人四人、子供二人というプレマシーとしてはほぼ満員状態という事から荷物を少しでも減らしたいので DVDプレーヤーは持参しなかった。設置、展開が難しいと思ったからだ。(何せ床置きだから) が、 結論的に完全に失敗だった。 DVDプレーヤーがあったらなぁ・・・なんてのが1度や2度では無かった。イヤほんと小さいお子さんがおられる方にはわかって貰えると思いますが映像があると結構誤魔化せるんですよねぇ~「しまじろうCD」だけでは無理でした。 結局は上記したようにプレーヤーがあっても設置する場所は無かったのだが・・・(お子様二人は三列目シート)

家の事情を話してても仕方が無いので今後の遠出用、 渋滞時等の対策をする事に。車内であればやっぱり映像に勝る物は無いとの考えからより簡単に、上記のような満員状態でも映像を流すとなると天井に付けるフリップダウンモニターかなぁ?? との考えになった。ディーラーオプション(かな?) 物だとお高くなるので やっぱりここはヤフオク調達。 結構手頃な値段もあったが天井に付けるってのが大変そう+余り天井を切ったり穴空けたりしたくないし・・・なんて思いながらヤフオクを徘徊していると・・・



車:プレマシー
 
つい、こんなものをポチッといってしまいました。

カタログ値・仕様
7 Headrest TFT-LCD Monitor KR-788(Black)
Dual Video input, one audio output
Video system: PAL/NTSC/SECAM/PAL-N/PAL-M
Resolution: 960xRGBx234pixels 16:9
Multi-langue display :Chinese, English, Russian, German, Japan(?)
Power consumption: about10W
Power supply :auto storage battery 12V
株式会社 KO-REN
〒 273-0103
千葉県鎌ヶ谷市丸山1-17-21
TEL/FAX 047-443-63**


落札価格が 16,500円 ヘッドレストにLCDモニター(7inch) が埋まってるのが二つ。 +おまけ(ビデオブースター) がついてですよ。買わん訳にはいかんでしょ~ (笑





車:プレマシー
中を空けてみるとこんな感じ。

値段が値段なので 実は1つしか入ってないのでは?? (何度も出品文言を読み直した:笑) と結構ドキドキだった。 品質はそこそこ良く 問題無い。 ヘッドレスト素材も 勿論合皮なんだけど変ににテカテカとかしてたりせずシットリ落ち着いた雰囲気。 ちゃんとおまけのブースターも付いてて 原価いくら? とこっちが心配になる。そうそうリモコンもちゃんと2つ入っていた。



車:プレマシー
いちおう 英語ではあるけど説明書付。 電源を用意して動作確認中に取説を拝見。 結構細かな設定が出来るようだ。で、この動作確認時に気付くが(気付いて良かった) 電源が断たれるとその細かく設定出来る項目もクリアされる・・・(笑で、電源再投入でモニタスイッチON。 エンジン掛けたらモニタスイッチONって事だよね?オート電源対応って最後のステータスを覚えてくれてるのでは? でも例えメモリがあったとしても電源断たれたらクリアされて当然か・・・誰か説明してくれ・・・



車:プレマシー
という事でこんな物を用意した。 エーモン・プッシュスイッチ。ホームセンター車用品売り場で一番こじんまりした物(980円) それをハンドル左下にあるめくら板をハズしてそこにスイッチを取り付ける事にした。 そこには何やら配線が来てた(DSC?) けどコイン側に移した。スイッチを噛ます事により LCDの電源を運転席で制御。 不必要な時は電源を入れない仕様とした。
(基本 ドライブ中は景色を見とけ派だし、ずっとブルーバックってのも何なので)



車:プレマシー
何か久しぶりの車内分解だ。 電源はアクセサリからという事でシガーソケット配線から拝借する事にした。



車:プレマシー
とりあえず電源確保と スイッチの配置は完了した。 スイッチは電源ONでアイスブルーの光だそうだ。 緑が良いのだが・・・先にLED変えときゃ良かった。電源は助手席下へ這わせた。



車:プレマシー
電源確保、動作確認後、続いてはヘッドレスト設置。 大変そうだったが 割合すんなりと針金で配線関係を下まで下ろす事が出来たので見えないように助手席下へ這わせ電源、配線の確認、 映像確認と 動作確認を行った。 作業は1日ぐらい掛かるかなと思ったが 午前中で済んだ。



車:プレマシー
朝から車内でゴソゴソしてたので「何やってるの?」 と子供が駐車場に来たので 動作確認がてらにマンガ上映会。 なかなかの喜びようだ。 お父ちゃんはがんばったよ・・・うんうん(笑)



車:プレマシー
しかし カーナビを新調した訳で無し 映像元は相変わらずここから。 ブースターは電源必要タイプなのでヘッドレストモニタ上の絵は結構綺麗だ。 8出力もあるので 既存カーナビモニタにも出力出来る。 DVDデッキ本体と合わせて車内に4枚の画が出力出来る体制になった。 いやあんまり前は必要無いけど。

上記したように取り付けに関してはそれ程大変でも無く値段も非常に手頃であったのでなかなか良い対策が出来たと思う。 大きな効果が期待出来そうだし。しかし家族でフル乗車時で無いとなかなか使えないし(DVDプレーヤも普段は積んでない) 通常使用するつもりは無いが突発的な近場なんかでの渋滞とか、 嫁ハン運転時(下の子通院で結構長距離を走る) など簡単に画が出せるようにはしたいなぁ~と思う。

それとネット等調べるとヘッドレストモニターって車検はグレーゾーンのようだ。 (OKな商品やディーラオプション品もあるが品物による?) 今回取り付けた物を車検時に外すぐらいは大変でも無いが普段と言うか、ディーラーで入庫を断られるとつらいなぁ~ バンダナでも巻いて誤魔化しておくか(笑)







更新

普段 DVDプレーヤも積んでないし、流れる景色見とけ! が基本なので LCDモニタ付けたが余り活躍の場が無かった。 が、この夏休み(2007年) 取り付け後 初の遠出という事で牛歩渋滞等想定し、DVDプレーヤも車に積んで出掛けた。

ま、世間とはずらしての休みなのでそれ程渋滞する事は無かったのでやはり 活躍の場は無かったが海の帰り道では 何か観たい! とのリクエストで初上映する事に。 が、まさに効果てきめんで食い入るように観てるのか(運転席からは見えない 笑) 寝てるでも無く 物音をたてるでなく。 ほんと映像の威力が発揮された格好で凄いなぁと・・ま、ただ単にうちの子がテレビっ子だという事かもしれませんが・・・・

それから ディーラーへ行った際に現物を見せ大丈夫? と聞くと 「えっ? 何か問題が??」 との事(笑) これで当分の間は普段のディーラー入庫を断られる心配も無くなったし、 やっぱり不都合だとしても、車検時ぐらい外すのは特に問題無いので良かった良かった。




  1. 2008/02/16(土) 13:42:00|
  2. 車・Interior
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツール3:ヘキサタープ | ホーム | ラゲッジルーム 汚れ対策!:過去記事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/30-f46e0cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する