enasn's Page

雑多な趣味ページ

ツール3:ヘキサタープ

自身のキャンプポリシー? は「まったり」です。 食に凝る、何かイベントがある、アウトドアスポーツに精を出すなんて事はありません。 ま、焚き火の火に没頭するのが楽しみってなもんです。 とは言っても キャンプツールに拘ったり、物欲が出でるのはキャンパーな人ならわかってもらえると思います。 ここのカテゴリはキャンプ用に買ったもの、使っている物、キャンプに使える日常品の報告ページにしていこうと思っています。

今回のツール3 はタープです、 ヘキサタープ。 ここに来てやっとまともな製品の紹介となります。 そもそもキャンプという物はタープに始まり、タープに終わると言われるほど・・・ イヤそんな格言があるのか知りませんが、正直タープが無くてもキャンプは出来ます。 ちょっと屋根が欲しいなんてな時は見た目とか気にしなきゃブルーシートでも十分雨 (日差しはどうかな?) は防げるとは思います しかし、自分の中ではあこがれとでも言いますか、パシッ! とタープを張ってあるサイトはやっぱりカッコイイなぁと思いますし、自分もそうありたいもんだとは常々思っております。

近頃は寒さというのがあり スクリーンタープ等という軟弱なもんを使っておりますです。 まぁ他のサイトも大概そんな感じですわな。 近頃のは手軽にテントと連結出来たりするし。 が、そこに一家族だけ結構大き目のヘキサタープを張ってるサイトがあったんですよ。 それだと子供とか寒いやろぉ~ と思う反面 かっちょえぇ~ とも思いました。 単にその人達がスクリーン系を持ってないという話なだけかもしれませんが、タープ下には奇麗にリビングを構築してらしたので やっぱり思い入れ? ポリシーがあってのサイトだとは感じました。 タープに。

で、そのタープにというか リビングにというか「感動した!」 って訳でも無いですが、自分もパシッ!とタープを張ってみたいなぁ~(暖かくなったら:笑) と思ってしまったのです。 そもそも手持ちのタープはと言いますと、ソロ、ディキャン用の モンベル ミニウイングタープと コーナンだったかで買った 2,980円タープしか持ってません。 ヘキサタープだとばっかり思って買ったこの2,980円タープなんて 実は変形五角形な SPペンタゴンタープという代物でした。 SPペンタと言うと 少し勘違いされそうな名前ですが、これ形が・・・というより多分コストダウンの為だけの五角形だと思われます・・・(苦笑)
このタープ通常張りだといまいちと言うかヘンテコな形なんですよ。 ま、そのうち 本家ペンタ的に地面張りとか色々試してやろうとは思っているんです。 なので やっぱりあこがれと言いますか、普通なちゃんとしたタイプも欲しいなぁ~等とは前々から思っていた訳です。


そんなある日、良く徘徊する・・規制中・・のセール品の中に手頃なヘキサタープがあるでは無いですか!!
チープキャンパーの味方 キャプテンスタッグ! コールマンだ スノーピークだ 流行りの? 定番の? メーカはありますが 皆が持ってる、使ってる 同じようなサイトが林立するよりも、自分はユニークサイトを目指します!です。 実際上記しているとおりタープなんて ブルーシートでも事足りる物だし特にね。 勿論UVカットだ 雨耐性だとメーカー物は能書きはあるんでしょうが その為だけに何倍ものお金出してられないしね。

何時ものようにごちゃごちゃ言ってて結局品物紹介がない・・・ 実際は ・・規制中・・で見つけたんだけど 「これってほんとに安いの?」 といろいろWebで検索してみた。 まぁ大筋安かったんだけど  一店 キャプスタのアウトレットショップというのがあって、 そこはダントツに安かった。 アウトレット(箱潰れ商品等) という事で。。 えへへへ チープキャンパーはそんな事全然気にしませんよ! って事でポチっと注文してみました。



キャンプ:ツール:ヘキサタープ

注文した翌日には発送メールが来る素早さ。 商品もこの通り翌々日には到着していた。 で、箱潰れってのはどの程度の事なのかって事でプチプチを早速?してみると・・・



キャンプ:ツール:ヘキサタープ

この程度で安くなるんだったらめっけもの!! 安く買えて万歳です!! しかし、実際は大した穴じゃないなぁ~とは思ってはみたが 化粧箱なんで破れてたり、穴が空いてるとお店に並べる訳にはいかないかぁ~ 自分が客だったらどうだろ? やはり穴の開いてない方をチョイスするかな。 通常値段だと余り気持ち良くは無いかもね。そういう意味ではOutletというのは良い制度だな。 売り物に出来ない物を安く売る。 うん。貧乏人のわたくしには非常に良い制度だ。



キャンプ:ツール:ヘキサタープ

化粧箱から商品を取り出すとこの通り、 勿論タープとか袋が破れてる商品という事ではありませんので 自分的には良い買い物が出来ました!って感じです。



キャンプ:ツール:ヘキサタープ

という事でまだまだ空いているだろうから キャンプデビューさせるつもりでしたが 予定日は天気悪でキャンセル。先日ディキャンプ遂行時に試し張りしてきました。 もう少しピシッと張りたかったがまぁ全景はこんな感じ。いちおうUVカットという事で夏の日差しでも大丈夫なのかな? 大きさ的にもう少し大きいのが良かった (同じセットにLというのもある 値段も重量も重くはなるが・・・) とも言えるが、普段は子供と二人のキャンプ、この時も家族4人でのディキャンプという事で これ以上大きくても扱いづらいかなぁ? 程よい大きさといった所か。



キャンプ:ツール:ヘキサタープ

そこそこの性能、安価で手に入るという点で気を引いた訳ですが ポールを増やすとこのような張り方も出来たりとフレキシブル性が良いというのも気に入った点。 このように張れば例えば目隠しに、例えば風よけにと 5分もあれば変更出来ます。



キャンプ:ツール:ヘキサタープ

今の所 テント、スクリーンが緑という所に青がメイン色の物が来てしまうと少しサイトにゴチャゴチャ感が出てしまいます。 その辺りはチープにサイトを構築する上では仕方無いですかね。 この青とクリーム色が反対の配色だったら良かったと思います。 天井が白系だとタープ内に居ても明るいしね。 夏だと暑いのかな? でもUVカットでしょ???



キャンプ:ツール:ヘキサタープ

安く手に入り非常に満足ですが 難点が無い訳ではありません。 付属ペグに文句言うのも と思いますが速効で折れました。 勿論鉄やアルミの単品物も持ってはいますけどディキャンプ程度にわざわざ持っていかないじゃないですか。 それにこの前買ったLogosのスクリーンタープ付属の物もプラペグだけど結構持ちが良いですよ? 普通にスクリーン立てる時に使用してます。 まぁこの辺りは仕方がないのかなぁ?? 付属のペグ、鉄ハンマー、ポールとかは余り使用する気にはならんですな。 でもそこを良い物にしろ! と言うと商品が高くなるだろうし。

そうするとあながち高いのも伊達じゃ無いのかな? 売れているメーカー物ってのは? いや売れているメーカーの物ってペグ一本にしろ良い物が入っているのだろうという想像ですけど・・・  そうかそれなら売れている所のアウトレットとかセール品ってのを狙えば良いのか。 ・・・イヤイヤまずあの右を見ても、左を見ても 何処のサイトも同じメーカーってのがイヤやねんやった・・・。

自分の場合の不満点は手持ちの品でまかなえるのでOKとしときますが じゃ~元々タープ”セット”というのがいらないのか。 でも手持ちのものが無い人だとチープでもセット物の方が助かるだろうし、 かと言って、メーカー側もそんなに商品のバリエーションを増やすわけにはいかんやろうし。 ん~考えると少々難しい問題なんだなぁ~

え~ 何やら全然まとまってません。。





キャプテンスタッグ オルディナヘキサタープセット
パッキングサイズ 700*140*140
重量 3kg

設営簡単!4~6人対応のスタンダードヘキサタープセット
紫外線95%カット!UV-PROTECTIONコーティング
ループベルトと三角布で引っ張り強度アップ!
雨の侵入を防ぐシームレス加工
コンパクトに収納できるバック付き
別売ポール使用により条件に合わせた張り方が可能


オルディナヘキサタープセット







  
   
2008年11月更新

物がアウトレットだろうと通常通り使用出来てます(当たり前) 次回のキャンプからはスクリーンを持って行こうと思ってますので、 本年のお役目は終了しました。 まぁあれですよ、メーカーとか考えなけりゃコストパフォーマンスはすこぶる好調の良い商品だと思います。

が、(笑)
まぁこれは個人的な勘違いだったんですけど、 UVカットって暑さもカットしてくれると思ってたんですよ。 いわゆる紫外線カットな訳ですね? という事で夏の盛りにはとりあえず日陰は作ってくれますけど、 全くと言って良い程涼しくはありません。 この辺り真夏でも涼しく! という要望も入れると シールドタイプ(遮光タイプ) という物を購入しないといけないとの事!

そうするってえと、 軽く調査した中ではスノーピーク、 オガワテントとかになってしまう・・・ どちらもキャンプ用品会の巨悪(えぇすいませんけど、貧乏なんでね) な所なのでお安くない。 オガワはある程度値引きされてるけど、 元が高いのでそういう意味では売価がスノーピークと変わらない。

う~ん こまった・・・
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/17(日) 10:15:13|
  2. キャンプ・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新聞 | ホーム | お子様快適グッズ(?) の取り付け !:過去記事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/31-87a479a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する