enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプリポート: 081220

    
12月20日土曜日から冬キャンプ始め? という事で「森のまきばオートキャンプ場」へ行ってきました。 ここは本年2月に訪れた事のある元牧場という広大な敷地のキャンプ場です。 何故2月の次が12月かと言いますと、 冬季(12月~2月) は通常価格の半額という値段設定という理由が第一(笑) それと行くとは言わんだろうと思っていたが、 行く人?? と聞くと家族全員「行く!」 と予想外の返事だった為(ソロで何処へ行こうか? しか考えて無かった) というのもある。 まぁ半額という事で、お財布には優しいし、 たいして触れ合える訳でも無いけど、少々動物も居たりなんかして、 下の子も喜ぶかな? という事で森のまきばに行く事にした。 前回のリポートでは辛辣な感想も載せたのでその後はどうなってるのかいな? というのもあったし(苦笑)

土曜日は9時前に出発、約一時間程度の道のりで午前10時オープンとなるので丁度良いかな? と。 しかしここ半年ぐらいは定期的に高速乗ったりしてますけど、 ほんと混まないです。 この日は車への積み込みにブレークスルーがあり(笑) 今迄は結構助手席下や後部座席へも沢山の荷物が乗っていたのですが、 ほぼ主要荷物が後ろの荷室へ積み込む事に成功。 乗員がゆったりとなったのは良かったが、 バックミラーは完全に塞がれる状態となり、 やはり後ろの動向がわかりづらい。 ま、あわてても仕方がないので意識してゆっくり、 アベレージ 80km程度で高速を走るも予定よりも早く着いてしまった。 という事で軽く買出し(&段ボール仕入) の為 VeryFoods尾張屋 へ寄りながらキャンプ場を目指すと丁度10時過ぎぐらい・・・ と入口で 入場渋滞となっていた。 まぁ3台程度ですけど・・・
  
  
  

サイロ


以前は金曜日からのキャンプで人も居なかったんですけど、 今回は土曜日から・・・ そして半額だからなのかまでわかりませんが、実は非常に人気のある所なのか? 入口渋滞あり、 中にも結構な人達が・・・ 出鼻を挫かれたとでも言いますか・・・ まぁでも大半が電源サイトのようなので、その辺りを尻目に奥側の広々としたスペースへ車をやると全く人が居ませんでした。 この森のまきばは冬季になると奥側に位置するトイレ等は使用不可となる関係で、使用出来るトイレ等まで距離が出て不便となる奥側はやはり皆来たがらない。 「トイレが遠いぃ~」 という嫁ハンを何とか説き伏せ、 奥側の平地部分に陣取る事にした。 (ここのキャンプ場、広大な敷地なんですけど、大半が斜めっているのです)
  
  
  


という事で今回もスクリーンタープ設置の冬装備、 四人家族としては非常にコンパクトですわな。 必要最小限!とわかった風な事も言えますが、 勿論その分スクリーン内、 テント内共に狭くもある(苦笑)
  
  
  

こじんまりとしてるのもあるけど、 嫁ハンも慣れて要領良くなり、 子供の手伝いも的確となってきたので家族キャンプの場合は遊ぶ時間も増えてはきたかなぁ?? まぁ自分はどっちにしろ酔っ払いってシャッター押してるのが関の山って感じではありますが。
  
  
  
森のまきば
リンク:画像

という事で酔っ払ってグーたらばっかりもしてられないので散歩、散策をば。
・ここはうさぎブース。 何かうさぎの数が半端無く増えているような・・・ その辺りに生えてる草を千切って差し出すだけで結構ウサギが寄ってきて、 子供らは楽しんでます。
・電源サイト側へ通じる道。
・ヤギ2匹が2月の時にも居た奴かな。
・ウサギは30匹ぐらいは居たような・・・
  
  
  
  
ゴミ
リンク:画像

・広大な敷地なんですけど、 このような看板があちこちに点在します。 入るな、行くな、駄目系のが。
ちょっと興醒めですねぇ。
・2月度のキャンプ場リポートでも述べたゴミ溜はやはり? 同様でした。 いや量的には同等といった感じなので定期的に回収されてはいるんだろうけど、 大きな穴側も同様別にゴミが埋められているって感じでも無いんだけどね。 他に古タイヤ山積みとか(こちらは場所のみ変わっていた)
・サイロ横にこのような大きな屋根付きの建物、 まぁ牧場経営時には活躍したんだろうけど現在は空洞っぽい。 ここをゴミ置きや古タイヤ置きとしておけば何とも思わないんだけどなぁ~ ゴミ野ざらしにしているのには何か意味があるのかな??
  
  
  
  

こちら赤い看板の奥がドッグランスペースになっています。 小型犬用、 大型犬用に分かれて。

が、

そんなに利用されている風でも無い。 まぁそれは良いし、一日中ドッグランに居る訳にもいかんやろし。 しか~し ちゃんとリードに犬を繋いでいる人はほぼ居ない・・・ ちゃんとしてる犬を観たのは2匹だけ・・・ いやいやちゃんとしてるってその犬の飼い主がちゃんとしてるだけなんだけど・・・ あの犬とか飼ってる奴ってキャンプ場だろうが、 公園だろうが何でリードせんのかな? うちの子は迷惑かけないから とか思ってんねんやろ? あほなの?

何度か場内放送(笑) でリード繋げ(他には車のスピード) と注意放送されてたけど、 やっぱり犬とかに突撃された家族なんかからクレーム来たりするんやろなぁ~と思う。 そんな放送するぐらいやから受付時には勿論注意してるんだろうけど・・・ まぁ犬は悪く無いからなぁ~ 結局自分らで首絞めてる行為やとか思ってないんやろなぁ~。 やっぱりバカなの?
  
  
  
  

グルーっと場内を回ってくると上記に載せているサイロがこの位置関係になるぐらいに広い(まぁ端っこに陣取ってるんだけど)







夜には暖を取る為の焚き火。 が、しかし昼過ぎから(次の日帰るまで) 強風に吹かれた。 画像でも火の粉が舞ってるけれど、 テント側には吹いてないので焚き火も可能ではあった。 前回ここに来た時も撤収前に相当な風に吹かれたし、 今回も結構な風だった。 実はこのキャンプ場、風は名物?? (実際は帰宅後も風は強かったけど・・)

奥側に位置するサイトはenasn家と他夫婦?二人のテントだけだったので、夜は静かに過ごせそうだったけど、 夕方前(日が落ちるのが早いので) 男二人組とソロの人が見通し距離に幕営を始めた・・・ まぁそんなに酷くは無いんだけど、 小声で話すような事はしないからしっかりと話声が聞こえる始末・・・、 ソロの方もデカい声でずーーっと電話してるし・・・・

おまえら、うっさいんじゃ~ とは思った(笑)
  
ま、実際はiPod持って行ってるので、 使用してましたけど・・・

それにしても周りは外灯も無いまっくら。 空は満点の星という事でテントから少し離れた所へゴザを引いて寝転がり、 音楽聴きながら星を眺めるという、これぞアウトドアの醍醐味とでもいうか?を満喫しました。 いやぁ何度もキャンプしているくせに星空を眺めるという行為は初めてだったような・・・
いや、しかしだだっ広いサイトで空を遮る木等も無い、 空気も澄んでいて・・・ 条件というか、星を見るコンディション? が非常に良かったからでしょうけど。 ちょっと癖になりそうです。
  
  
  
  
温度計

初日、二日目と12月としては比較的暖かく過ごす事が出来た。 まぁ上記したとおり、風、 それも突風的に吹くものもあり、少々難儀はした。 夜に関しても勿論それなりの準備はしていってたけど、 実際は寒い! って事も無かったかな。 画像は朝方におしっこ!! と子供に起こされた時が一番温度が低かったのでパチリと。(2.5℃)
  
  
  
  
  
森のまきば 全景
リンク: 画像


森のまきばは2度目の訪問という事で、 印象としては前回と全く同じ。 特に優れた所がある訳でなし、 二度と行くか! となるような駄目駄目っぷりがある訳でなし。  一応今回は広いサイトをぐるっと散歩して、 次回来ることがあるならこの辺りに幕営かなぁ?? と目星は付けといたけど、 さてどうなりますか。 まぁ正直 サイト料半額という特典があるので次回は・・・ とか考えられるけど、 通常料金(5,000円) の場合を聞かれると、 ちょっとどうかなぁ? と考えてしまうかなぁ。
  
  
  
  
 
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/23(火) 12:40:39|
  2. 千葉・森のまきばAC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスゲット品 | ホーム | 本日は森のまきば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/313-78f36875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

