enasn's Page

雑多な趣味ページ

iPodな話

  
iPod
初代? iPod(4th) を購入したのが16年9月 約5年弱使用してきた訳ですな。 元はと言えば余りにも重く使いにくかったSonicStage? だっけかMP3管理用プログラムのくそさ加減に嫌気が差し、 使い始めたiTunes の出来の良さに惚れ込んで、CDウォークマンで充分と感じていたが金も無いのにiPodを買わせるぐらいの出来ばえ、惚れ込みようだった。

ハードウェア的にも1代目は約2年、 2代目はアップル正規中古品が既に2年を超えてる(現在使用中) ので減価償却は済んでいると感じている。 現行のはカラーだったりジャケットを表示したり・・・ まぁ画面眺めながら視聴している訳では無いので特に必要な機能とは思わないけどね。

で、何の話かというとシャッフルの話。 画面上のピンクの小さいのじゃ無くて機能というのか・・・・ 現状4,835曲(2月22日調べ) がiPodに格納されている。 最初から最後まで視聴するには15.7日かかるそうです。 主に使用するのは通勤行き帰りなんですが、 アルバム毎、 アーティスト毎では無く前述のはシャッフル機能(全曲でランダム再生) で聞いているという事なんですね。

で、このシャッフル 震えるぐらい(す、凄いぜぇ!っていう) 曲順だったり、 偶に夜中に使用したりするとメローでやさしいのが続いたり・・・ えぇTPOをわきまえているというか、 凄い選曲してくる場面もあるんです。 まぁそんな曲順に感動を覚えるなんてものは早々も無いんだけど、ハマった時はiPod(iTunes) 最高!!
となります(笑)

が・・・ 長年使っているとこのシャッフルというか、掻き混ぜ機能に偏りが生じてくるんですよね。 例えるなら4千曲入っていたら千から千五百曲程度の中でシャッフルされていると言えば良いのか、 結構耳にする曲が偏っているというのか・・・・ 要するに全然ランダム再生されてないんですよ。

という事で昨年の暮ぐらいから毎月第一土曜日(実際は金曜の帰宅後) iPodのリセットを行っています。 iTunes上だと復元(初期状態に戻す) という作業ですね。 まぁiPod をフォーマットして再度HDD からiPod に全曲転送を掛けるという行為です。 これにより結構曲が掻き雑ぜられるのか、耳にする曲が新鮮だったり、 「これって誰やっけ??」 っていう場面が多々あったりする。

とまぁここ最近iPodでの視聴が結構新鮮だったりする。 最初にiPodを使い始めた時に感じた埋もれている(余り聞かない) アルバムや曲を知らず知らずに再生していたり、再発見があったりとかね。
  
  
  
enasn iTunes Top10(再生回数:基本シャッフル再生 2/21調べ)

1-Kill the Guy With the Ball・The God Eaters / Steve Vai 27回
2-The Torture Never Stops / Frank Zappa 25回
3-Groove With Me / Jean-Paul Bourelly 25回
4-NEW SENSATION / INXS 24回
5-Sycamore Leaves / a-Ha 23回
6-God Am / Alice In Chains 23回
7-I Want Eyes / Level 42 23回
8-Live 4 Love / Prince 23回
9-NPG Operator / Prince 23回
10- 22回の曲が9曲

  
  
  
  
  

テーマ:ipod - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/22(日) 14:02:43|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先日のゲット品 | ホーム | ビデオ編集とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/325-e728f464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する