enasn's Page

雑多な趣味ページ

土曜日のゲット品

  
Microsoft
土曜日に買い物ついでに久し振りにPC Depotに立ち寄った。 まぁ会社用品で必要な物もあったので秋葉原へ買い物に行けば良いんだけど、 この所仕事が忙しくて買出しに行ってる暇が無いんですよねぇ~。

Microsfot
LifeCam VX-700
\1,500

玄人志向
2.5型ハードディスクケース
\500


どちらも特売品? チラシ品みたいで土曜限定とか張ってあった。 他にも会社用のクリーニング物とかダビング用にBD-Rとかも購入したんだけどね。
  
  
  
ハードディスクケースは先日浮いた30GB物や以前から浮いてる80GBの物をバックアップ用として使おうかなと。 (オークションで売り捌く事も考えたんだけど、500円でケースが買えるならと)
カメラの方は特にこれといって目当てがある訳では無いんだけどね。
先日会社で兄弟がアメリカに嫁いでいる姉がいるとかで、Skype用PCが欲しいとの事で色々話聞いたり、調べたりしていた中でカメラが安価に売っていたので自分でも使ってみようか? どんなもんやろ? というのがあり購入してみた。



まぁ買い物はそんなもの。 で、驚いたのが現使用しているデスクトップ側のPCにUSB機器を刺す(今回のカメラを刺す) 所が無いのだ。 いや物理的にはあるんだけど、皆使用されているのだ・・・・ 驚愕!!

USBの仕様では127台が同時に使用可能だが、 実際は多くの帯域を使う機器や電力を使う機器があったりするので効率含め考えておかないと同時使用出来る台数はもっと少なくなるとは思う。 しかしUSBが策定され、発表された頃はプラグアンドプレイでの認識や機器解除が可能な点は拍手喝采物だと思ったが、 そんな沢山同時に使うか?? 127台って・・・と鼻で笑ってたもんだけど、実は自分のメインPCにもUSB機器が溢れかえっており、今回購入のカメラの刺し口も見つからないのだ・・・別に家に127台の機器がある訳では無いけど、やっぱりこの惨状には唖然とした。 そんなに増えてるとは思ってもみなかったからだ。


本体・前面2個、後面5個


本体前面 2個口
 携帯データ吸い上げ用
 会社PHS充電用
常時使用では無いのでプリンタを繋げたり、HDDを繋げたりと他使用にも一時利用はしているが、今回カメラは常時接続を考えており前面使用は考えていない。

本体後面 5個口
 キーボード
 マウス
 iPod接続
 to モニタUSB・HUB(2口) へ
 to USB HUB(4口) へ

モニタHUB(2口)
 カードリーダー
 アナログ音声取込(デジ造)

USB HUB(4口)
 フラッドベッドスキャナ
 100BASE-T HUB電源用
 iPod shuffle 接続
 テンポラリー用(USB延長コードでPC前面にだしている)

いやぁ知らぬ間に増えてるもんですねぇ~。 という事でUSB HUBのテンポラリー用としていた口に刺す事にした。 これでほんとに空きが無くなったという事になる。 そろそろHUBのデイジーチェーンを考えないといけないのか???

というような事を一生懸命やっていたのでカメラを使ったり、 又は使う為のソフトを落としたり・・・・ ハードディスクケースに至っては開封もしてない・・・ あぁそういえばハードディスクケースもUSBや~(苦笑)
  
  
  
  
  

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/02/10(火) 15:26:00|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つ、つかれた | ホーム | カメラバッグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/338-a38d7afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する