enasn's Page

雑多な趣味ページ

ビデオ編集とか

090220.jpg



何かブログ記事更新が久しぶりに感じる。 ま、実際間が開いた訳ですけどね。 というのも昨今家に帰って寝るまでにビデオ編集に多くのリソースを食われている。思えば現在使用しているPCを購入したのが2006年3月。 購入理由というか口説き文句は「使用PCでのビデオ編集に若干無理が生じてきた」からであった訳ですが、よくよく考えてみるとその後に編集を行ったビデオ成果物が無いような・・・(苦笑)

当時PentiumIII 1GHzにメモリが512GBだったかな? 815Eだから。 IEEE経由で取り込んだ映像を再生するだけで精一杯、編集なんてアップアップ状態だったがPCを刷新したにも関わらず間が開いてしまったもんで、その後に車イジリやら何やら、子供撮影分関連もコンデジ。一眼での写真撮影でってな感じで、取り込んだ映像はHDDの肥やしに、そしてイベント毎にビデオ(は主に嫁ハン撮影) も増えていき「編集せんななぁ~」とは思っていたがなかなか動かなかった。

で、非常に暇で特に何をするでもない土日に「そや!ビデオ編集!?」といきなり取り掛かった訳なんですが、 これ編集作業がすこぶる快適。 メモリも安い時に増やしてあるので3GHz、ビデオもGeForce7600 へと・・・ まぁ昨今環境から考えると低レベルではあるが、PremiereElements上でカーソルをぐりぐりと動かそうが、トランシジョンをガンガン付加しようがスイスイと終わるし、反映されるし、そもそも落ちない。 以前は逐一保存を掛けてからやないと先に進めない感じだった。 そういえばヴァージョンが飛んでるにしてもPremiereElementsも今やVer7。 使用してるのがPremiereLEからヴァージョンアップしたElements1だ(そもそもこのヴァージョンアップした事によりそれこそビデオ編集なんて無理無理になってしまったのだった)

という事でPentiumD でも十分に快適に編集が出来る事に今頃気付いた、体感しているという次第。 まぁ編集つーてもガーーーっと取り込んだ映像のいらん所を切ったり映像繋げたり・・・ そんな程度の物なんですけどね。 DVテープは全部標準で撮ってて約4本を2時間DVDへ纏めるってかんじで進めてます。 つーてもまだHDDに取り込み済みだった2005年~ 昨日取り込んだ2006年前半分ぐらいが対象なんです・・・何せ上の子(小学校一年生) の幼稚園入園式とかだからねぇ~(苦笑)

ただ単に時系列に並べて継ぎはぎだけでも一応素材の確認とか手間は掛かるので2009年分まで追いつくには先がながそうだ・・・
  
  
  
  
  

テーマ:ビデオ編集 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/02/21(土) 22:10:29|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPodな話 | ホーム | つ、つかれた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/340-f0d69545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する