enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VORTEX

  
VORTEX

こちらでもネタとして紹介したSSD。 昨今はVertexというものが激早という事で注目を集めているそう。 激早といってもSATAなので上記ノートPCには付かないんだけど、 こんだけ早けりゃ容量も大きい物があるだけにデスクトップに使用しても良いかな。 まぁまだまだ手が出る値段でも無いけど(250GB: 6~8万円)

で、Vertex?? と久しぶりに見たというか、懐かしいというか・・・ PCニュース系の記事でVertex! と目にしたもんだからVista用ドライバが出た? あるいはA3Dが復活??? なんて思ってしまった。 よくよく考えてみると私が言ってるのは AUREAL VORTEXの事だったのです・・・

もう巷には流通してないし、 流れの早いPCパーツ、知らないって人の方が殆どでしょうねぇ。
  
  
  

AUREAL
なんでこんな画像があるかと言いますと、 嫁ハンPCってのは以前に自分が使っていた自作PCをそのままスライドしてリビングで使っているんだけど、 最初は音なんかいらん! って話だったんだけど、 子供とかのサイトを一緒に見てると音出しが必須なページなんかもあったりして最近音が欲しい! とか言い出したんですよ。 他にもCDを焼きたい? 的な事を言い出して・・・ 勿論スタンスとしては自分で勉強しろ! って感じなんですけど、音は物理的な物が無いと出ないのでそこまではやってやろうと在庫サウンドカードを引っ張りだしたら VORTEXが出てきたと。

前置き長くなりましたが、 まぁ小さいとは思うけれど一世を風靡したサウンドカードで疑似サラウンドっていうんですか? 2chで音が後ろまで回るという・・・ えぇ昨今はNintendoDSみたいな小さなスピーカでも作り方によっては結構サラウンドしているゲームなんかもあり、凄いなぁ~とは思うけど、このVORTEXのA3Dサウンド(って言うんですか?) 初めて聞いた当時は驚きました。 えぇこのサウンドカード音楽っていうよりゲームなんかで力を発揮し、 音が後ろに回るもんなので夜中に少し怖い系ゲームやってた時の臨場感といったら・・・ 何度も振り向きました(苦笑)

勿論ただのCD再生なんかでもサウンドブラスターなんかより全然音が良かったですけどね。

そのうちNT系OSになり、XPになり AUREALが傾き始め・・・ そうドライバー供給が確かWindows2000で終わったのだったかな? 当時はやはりこのA3Dサウンドを好きな人も多く、 XPでのドライバーインストール、設定方法なんかWEB上で探せば何とか情報はあったんだけど、 昨今は無いですねぇ・・・。 ほんと会社が傾き始め、潰れた?? ってな時は流出版ドライバがある! とか(笑)

結局古いサウンドカード引っ張り出してきて、嫁ハンPCのXPで認識出来たらXPが持ってる標準ドライバで音を出す事は可能だけど、 残念ながらそこまで、サラウンドはしません。 まぁ昨今はメーカ製PCを使用してるし、 個々のパーツに拘るって事も無くなってきている状況なので懐かしいなぁ~と同時昨今のトレンドはどうなってんのかなぁ~と USBサウンドとか??
 
  
AUREAL INC. Vertex SQ2500
  
  
  

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/03/12(木) 07:30:16|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲット品 / U2 | ホーム | コンデジ購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/346-729fa2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

