enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買物あれこれ

  
昨日の日曜日は「THE 春!」 とでも言うような良い天気でお出掛けの予定も無く残念でもありました。 暖かな良い天気なので家の前で遊んでいる子供でも誘って写真散歩にでも行くか! と先日手に入れたデジカメ、曇り続きなのでこの天気良い日に外での試し撮りしようとカメラ片手に玄関に行こうとすると、 買い物~ ・・・ という事でポケットにカメラを入れ買い物に行く事になった。
  
子供らはせんど遊んでからの天気の良い日に車に揺られるもんだから? 後で即効爆睡。 起こすのも何なので結局は車でお留守番・・・ 仕方が無いので駐車場での試し撮りとなった。
  
  
  
ワイド端

こちらはワイド端。 特に何もイジッてません、 WBを太陽光とかにしたかな? そんな程度。 とりあえず室内での試し撮影では寄り、 マクロは評判どおりといった所でしたが、 まぁ天気の良い外の画も問題無いです。 ハイ。
  
  
  
望遠端

こちらは望遠端。 画像は共にリサイズのみ。

このR10 外に持ち出したのも初めてで、 使用するのもまぁ初めてみたいなもん。 Lumixで慣れてしまっているので別モノだと切り替えないと駄目なんだろうけど、シャッター半押しで一瞬画像が止まり、 その後に何処にピントが合ってるかの表示が出る。 Lumixは半押しで即インポーズが表示されてたのでちょっと戸惑うなぁ~。 あと何枚も撮ってはプレビュー時間を調整とかしたり、 そうそう子供の寝顔も何枚も撮影したけど肌色がやけに白っぽい、薄いかな? と。 まぁ あれこれ設定や癖に慣れていこうといった感じです。
  
  
  
結局メイン買い物のVIVA HOME等では子供爆睡のままとなり、そのまま帰途に・・・・ でたまたまHONDAの前を通ったんですけど、やはり一押し? インサイトがで~んと 店頭に飾られていた(白) まぁCMやWeb画像なんかで見る分にはどう見ても造形というのかがプリウス似、 ハイブリットの宿命? 空気抵抗等は高いレベルで考慮すると、 フォルムまでが似てしまうのか? と思っていたけど、 渋滞待ちのレベルで車内から見る分にでも結構フロントとかの張り出しというのか、主張も有りカッコよく見えた。 値段とかは別にしてプリウスとどっち買う? ってなると、インサイト有だなぁ~と。
  
  
  
その後電気屋さん巡りも行った。 個人的にはR10を手中にしたので当分電気屋さんに用は無いんだけど、 嫁ハンが洗濯機購入考察を色々と行っているので見に行きたいと。 子供も起きた事だし、丁度コジマ→ ヤマダと抜ける所へ差し掛かったので。

自分は特に目当ても無いのでワゴンセールとか、お得商品が無いか?と 両店内をワサワサとしていただけ(笑) しかし同じ電気屋なのに雰囲気が全く違う。 コジマ電機、 ここのお店規模はデカいので通路なんかも余裕が感じられ・・・ いやそれだけじゃ無い、実際お客さんが少ない。 お店がデカいのにお客さん少ないとちょっと悲しい物がありますよ。 でもねぇ店員さん声出してるというか、 正に「いらっしゃい!」 て言うのか、 お客さんを迎える準備出来てるのって 携帯売り場付近の売り子さん(外注でしょ?) というのか・・・ まぁあの人らは数売ってなんぼの給料だろうし、 やる気出してな即お払い箱だろうから必死になるというのか、まぁ死活問題だしねぇ・・・

それからゲーム売り場とかって結構花形? な売り場だと思うんだけど、 売り場が奥にあり誰ひとりお客さんがいない・・・ で子供とそっち側に行くと、 レジ内の店員さんは二人いるけど其々在庫管理? やポップ作り? ・・・ いや仕事してんねんやろうけど、 お客さんに声掛けはおろか一瞥も無い・・・ 社員の方は売れようが売れまいが、給料に関係無いからなの? 正に客から見てもそれじゃ~あかんでしょ? な感じだ。 値段だとかポイントだとか関係無く現状のヤマダとコジマの勢いの差というのかが見て取れるねほんとに、特に続けて2店行くと。

対してヤマダは人うじゃうじゃ。 通路は人避けなあかんし買い物はし難いんだけど、 お店が活気づいてるのでやっぱり店員さんも元気、 しかしあちこちから声掛けられるもんやから店員おおわらわ。 店員を捕まえるのも一苦労だ(苦笑) 携帯売り子さんもどうせ送り出されるんであればヤマダ電気とかの方が嬉しいでしょうねぇ~ って感じ。  
  
まぁ別にマーケティングしてる訳じゃないし、 見るべきところ違うってのもあるかもだけど、今やヤマダ電気対その他って構図が出来上がりつつあるじゃ無いですか。 それはそれで余り宜しく無いと思うので他のお店にも頑張ってほしいもんだなぁ~
  
  
  
で、いったい何のブログネタなんだか・・・ お買いものしてて感じたことあれこれでした。 
  
  
  
  
  

  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/03/16(月) 00:47:43|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小林牧場 | ホーム | ネットでゲット品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/349-d538f69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

