enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LED電球

  
LED電球
一昨日プチお花見デイキャンプの帰りに買い物にて大きなケーズ電気があったので入ってみた。 先日デジカメも購入し、個人的には特に必要物は無いって感じなんだけど、 そういえばリビング常夜灯が切れていたな? と電気屋さんに来たからには高いものでも無いし購入しとこうと。

LED常夜灯は出始めから(高いかなと思いつつ) サクッと購入して既存電球と差し替えて使用していた。 LED電球としては60Wクラスとか出始めるのにはまだまだ時間が掛かるだろうけど、 暗くても良い常夜灯なら問題無いかな?と。 通常真っ暗にして寝てたのでそもそも常夜灯も必要無かったのだが、 そういや常夜灯点けるようになったのは子供が生まれてからかな~? (感慨深げ)

しかし初期の物は結構性能悪くて余りにも暗かったり、 直ぐに点灯しなくなったり・・・ そんなに安くも無いのになぁ~ という事で余り常夜灯を使用しなくなったり、通常電球タイプを再度使い始めたり・・・ まぁそんな感じだったんですけど、 丁度リビングシーリングライトには回り廻って電球タイプ常夜灯を使用してたのですが、 どうやらその電球が切れて最近不点灯になっていたのだ。 点かないなら点かないでそれは不便なので一度諦めたLED常夜灯だけど、 そろそろこなれて来たかな? と購入する事にしたのだった。

しかしケーズ電気には思ったより取り扱いは無かったのだけれど、 余り見かけないチップLEDタイプが販売されていた。 確か白2灯は750円程度、 4灯は1,000円オーバー な激高物。 他のLEDタイプ常夜灯や電球は点灯サンプルがあるんだけど、この激高LEDチップE12はサンプル無し結構怪しそうなんだけど買う事にした(苦笑) という事で手に持ち他に何か無いかな~とプラプラとしていたが、 やはり怪しそうな商品・・・ まぁネタになるならと激高LEDでも面白いかと思ったが、怪しそうな商品不点灯ってのを危惧しだした。 近所のお店なら「点かんがな」 で終わるけど、 このお店まで商品交換、返品というのは辛過ぎるか・・・ と購入を断念した。 まぁ購入せんでもこうしてネタにしてる訳だけど・・・
  
  
  
  
OSRAM
三菱電機オスラム株式会社
LED電球
PARATHOM・CLASSIC・A・WW
60K752 電球色 E26口金
長寿命 25000時間
消費電力2Wで白熱球10Wに近い明るさ
装飾証明・視認灯・補助照明におすすめ
ジョイフル本田・ 1,980円
(別途 E17タイプも商品有)
  

結局ケーズ電気で購入する物が無く、その流れでジョイフル本田に寄る事にした。 (道路挟んで向い側) ここは相当大きなホームセンターで常夜灯も沢山種類あるかな??と早速商品を探したのですが、 目に留まったのは画像のE26型LED電球だった。 おぉぉぉこんな商品があるのかと・・・

しかし、明るさ表示が10W程度で2千円弱とこちらも安くないのだが、 しかしこちらは腐っても?三菱オスラム・・・ ケーズの所で見た無名?E12よりは安心感あり?で購入する事に決めた。 暗いのは仕方ないにしても、 不点灯なんてな事はそうそう無いだろうと・・・
  
  
  
  
PARATHOM CLASSICjこちらは口金付近。 電球部分? 点灯部分は特に透明じゃ無くても良さそうだけど、少しでも明るくしたいだけなのか、 LEDをアピールしたいだけなのか?? まぁ個人的にも実用っていうよりもどちらかと言うとネタ系商品としての割合の方が高いので、 LEDが見える方が良いかな(笑)
  
  
  
  
LED常夜灯
株式会社オーム電機
LL-02WJP
3LED常夜灯(白) ・ E12口金・消費電力0.7W
日本製高輝度LED3灯使用し、明るさ大幅アップ
1日8時間使用として年間50円未満
ジョイフル本田・ 448円


こちらは買い物時の所望の品LED常夜灯。 3灯タイプは以前から目にはしますね。 OHM電気製の物。 オーム電気物は毛嫌いしてましたが、 クイックボール使用から少しだけ見直しまして購入に至りました。 まぁ他に取り扱いが無かったでけですけど。(それでも以前だとオームってだけで購入はしなかったと思うけど) まぁ家ではちゃんと点灯してますし、 3灯でそこそこの光量(想定範囲内) って感じです。 謳っているとおり長寿命期待しておりますよ。
  
  
帰宅後に子供がトイレに行ったらトイレ電灯がおかしな点滅と共に切れた・・・ LED電球何処で使おうかなぁ??と考え中だったのでグッドタイミング!?とばかりに早速取り替えた。 (切れたのも三菱オスラムの電球型蛍光灯)

外も暗くなっていたし丁度よい点灯テストだ。 と取替え後スイッチをオンすると!!

じゅうぶん明るいやんか!!

10W程度という事で明るさ期待したらあかんやろと思ってたんですけど、予想以上の明るさ! 勿論トイレという狭い空間であり、そこそこ壁等への反射も考えられるので通常使用よりも明るさについては有利だとは思うが、それにしても思った以上の光量だ。 で、だいたい切れるまで使用していた60Wタイプの三菱オスラム電球型蛍光灯よりも初期光量は上だと感じます。(なので余計に明るく感じる) ただゆっくり目に用を足してるとジョジョに電球型蛍光灯の方が光量を増しますが、 LED電球は勿論、初期点灯も便所出る時も光量は同じ。
  
  
  
トイレで点灯
点灯部分を撮影してみました。
左側はカメラノーマル撮影。 雰囲気はこんな感じだし、壁紙等もこんな感じ。 全然おおげさじゃ無くてこんな感じなのですよ。 問題感じないでしょ? (トイレだからってのもあるのは勿論)
右側は絞って絞って撮影するとツブツブ状態で画像撮れました。

やはり上記している通り、明るくというよりもLEDを強調したい為の電球部分透明だと思うので通常電球のようなスリガラスタイプのを早く出してほしいのと、 60Wクラスを早く販売してほしい。 多分東芝とかパナなんかは出始め高価ってのは当たり前だろうから、三菱オスラムさんにはバンバンと商品を出してアドバンテージ広げて他メーカが販売の頃は既に安価販売! ってのを目指して欲しいもんです。 えぇ個人的願望ですけどね。
  
  
  
更新 :4月25日

約一ヶ月ぐらいでしょうか? 購入、使用から。 全く問題無く使用出来ています。 やはり電球型蛍光灯をあれこれと使ってきてからのLED電球ですと、電源入でサクッと明るくなる! というのはこの一ヶ月使用してきて未だに新鮮です。 電球で言う所の10W程度の性能でもです。 まぁこの辺りは本文中に記しているとおり、トイレという狭い空間であるという事もあると思いますが・・・

という事で使い勝手は非常に良いです。 ですが、先日こんな事がありました。 この電球を使用しているトイレは1Fにあるのですが、2F自室へカメラ取説を取に行って、帰りに あぁおしっこ・・・ とトイレに入ってついでに取説をペラペラとしたのです。(自宅でのおしっこは座って行います :笑) そうすると??あれ? どうも字が読みにくい。 んん? と手のひらを見てもやっぱり指紋、手相が見にくい。 電球が丁度真上(天井約2m) にあるのにです。 明るさは特に問題ないとしてましたが、 雑誌を読もう、新聞を読もうとするにはやはり少し暗いようだ。 特にトイレで用を足すのに不便は無いし、壁に張ってあるカレンダーなんかも普通に見えてたのに明るさには問題無し! としてましたけど、本、雑誌を読もうとするには少々暗いようだ。(最初は目が急激に悪くなった?のかと思ってしまった)

まぁ個人的にはトイレで雑誌、本を読むという習慣はありませんし、 重箱の隅的な話ではあるんですけどね。
  
  


更新 :6月27日

5月のある日 LED電球の一部LEDが不点灯なのを発見!
不具合顛末はこちら
  
  
  
  
  

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/24(火) 17:06:03|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<休日出勤 | ホーム | 小林牧場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/351-47eac65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

