enasn's Page

雑多な趣味ページ

冬キャンプ? リポート 080222

  

2月22日~23日 有給を使って、金曜から土曜にかけてキャンプいってきました。 幸いこの週末は好天気との予報だったがはやる気持ちを抑える。後半とはいえまだまだ2月。 寒さ対策を1月時の冬キャンプに学び、装備品をアップグレード・・・ は出来ないけど 気持ちを引き締め出発する事にした。 急な寒波ってなのが来ないとも限らないし。

今回は定番 成田ゆめ牧場を脱皮して! という程では無いが別の所に行くことにした。 というのも千葉キャンプ場を色々と探っていくと フリーサイト、チェックアウトは 夕方5時、 冬季(12月~2月まで) 料金半額。 ガッツリと自分好みな仕様だったので。 2月中は料金半額という事になるので 2月に行くならここしかないでしょ! な感じもあった。 「森のまきばオートキャンプ場」 料金設定が サイト単位というか 車単位となっているので 子供と二人で行くのがデフォルトとな我家は少々不経済。 しかし上記の冬季は料金半額に加え、 距離的にもそれ程遠くなく いわゆる交通費といいますか、 高速料金も安上がり。 プラス通勤割引が適用区間という事で 2月中ならグーンと安上がりにキャンプが遂行可能だったのだ。

という事で今回も前夜に買い物へ出向いた。何せあれこれ 時間が掛かるので。 夜中だとゆっくりと買い物出来るというのと 残り物というか 色々とお安くなってたりするというメリットもあるんです。 タイムセールの残りとも言えますが。 しかし今回お買い得品が少なく24時間スーパーをハシゴする事に。

荷物も全て前日に積み込む事にしました。 朝起きて準備整い次第出発出来るのと 高速の通勤割引の適用狙っての作戦です。 しかし 我が息子、何時もの? ごとくゆっくり起き、優雅? に朝食を食ってます。 エンジンかけて車を出してるのにです。 ん~ 子供であろうと何であろうと 脳内スケジュールのペースを乱されるとイラっときます(笑) ので一喝 「置いて行くぞ!」

という事で朝のイベントも済ませ、車に乗り込みいざキャンプ上へ 出発! 近場の京葉道路へ向かうが・・・ じゅ、渋滞中・・・ そしていざ京葉道路へ入っても え~渋滞中・・・



キャンプ 080222

イヤここって土日、祭日なんてのは酷いもんなんですけど 平日に込む事って余り記憶にない。 いやはや今回は出足から何かと躓くなぁ~ これで通勤割引も無くなったか・・・ ま、300円ぐらいなんだけど・・・



一時は諦めた通勤割引であったが 何とか高速内渋滞を無難に進み 9時56分(程度:多分大丈夫) に通過でき やる気? もぶり返す。 森のまきばオートキャンプ場へ行く場合の利用に便利と言われるスーパーへ立ち寄り 気持ち食材その他を買い増しした。 キャンプ場が10時からという事で 余り早くに到着しても仕方ないからね。

で、ナビを頼りに進んでいくと 看板がありました。 そちらへ進んでいくと



キャンプ 080222

いきなりの坂道。 オンロード仕様??な 車では結構キビしい坂道が前方にそびえます。 イキナリなので少々ビックリしたが進んで行けない程では無い。 しかし冬季で雪が降ったり、積もっていたら完全にOUTだと思う。 そんな意味もあって冬季は半額なのかなぁ?? ま、画では全く角度がわからんけど・・・



キャンプ 080222

入口にある管理等にて説明を受け料金を払う。 本日のお泊りは我が家を含めて 二組だそうです。 中に入って行くと結構な広さです。 何処へ基地を置くかの検討も迷います。 実際車であちこち ここにしよう、あそこにしようと迷いました。 ま、一番乗りなんでそんな自由もきくんですけど。



キャンプ 080222


ここに本日の基地を置くことに決定。 広大な広さなんだけど 平地は限られてるとも言える。 という事でトイレ、炊事場に程よい距離、 で平地な場所としました。



キャンプ 080222

遠目ですが 我がサイトはこんな感じ。 車を超えると斜面。 下って行きます。



キャンプ 080222

すぐ横にはサイロがあります。 雰囲気はなかなか。 元牧場との事で、牛とかいてもいいんですがフンとかで臭くなったりするかな? しかし ここには少ないけど動物も居ます。 ヤギとか兎とか。



キャンプ 080222

子供がウサギに餌をやってるの図。 餌っていっても落ちてる藁をだけど・・・ 実際はウサギに相手してもらってるのか?? ウサギ小屋網は結構厳重です。 指を入れて噛まれたりするんでしょう。 実際注意事項で指を入れるなと書いてますし。



キャンプ 080222

初日は放牧された牛のごとく? 広い敷地内を散歩したり 子供と遊んだり空いてるので自由に遊べます。 日も落ちどっぷりと・・・ イヤただの逆光です (苦笑) 一組デイキャンプの家族が夕方撤収してました。 ま、だからデイキャンプだとわかったんですが。 もうひと組のお泊り組さんは ソロ? 凄く離れた場所に幕営されてるので夜中も明かりが見えないほど。 おかげで感覚的には貸し切り状態です。



キャンプ 080222


何時ものごとく 夜は肉焼いたり ご飯炊いたり。 ちゃちゃっと食べられる物を用意し、食します。 特に何がある訳ではありません。 実際何時ものように 焚き火を見ながらまったり。 日中は暑いぐらいでしたが 夜は流石に冷えてきます。 しかし10度を切るぐらい。 前回の事を考えると寒い! なんて発言は子供共々出ませんでした。 画像はおしっこで起きた時のもの。 それでやっと2.6度だけど 気温に関してはある意味拍子ぬけだった。





二日目土曜日も天気予報はよさげだった。 実際8時過ぎには日も昇り、 ぽかぽかとしてきた。 何時も忘れていて後で気づいて悔むんだけど 本日はしっかり紐を張って 寝袋やテントを天日に干します。 今回はこの物干しを早めに出来てほんとに助かりました。 というのもそれにつられてちょこちょこと 早めに片付けを始めたりしてたからなんです。 何故ならこの後 午後から怒涛の強風に悩まされます。

実際最初はポカポカ温かくなってきたんでまったりし過ぎでこの辺りの時刻の写真が無いのです (苦笑) 気づいたら 何か風が強いなぁ~ ってふうでしたから。

午前中からは ちらほら と土日にお泊り家族等が来たのですが 遅い組に関しては テントを張るのも一苦労。 実際 ワー、キャー言って何度もタープとかを潰してた。 流石にこの時期にキャンプする人たちなので 物を飛ばすなんてな所は無く その点では安心出来たけど・・・ しかし我が家も片付け始めてるとは言っても 我が家の一番の大物 スクリーンタープが残っているのだ。

子供も余りの強風に怖い怖いを連発。 実際自分でも この風は許容範囲を超えてるなぁ~とは何度も感じた。 外にテント張って寝るなんてな事をしだして 強風、豪雨も少なからずはあったが 今回の風は多分一番強かったと思う。

ま、これから片づけて帰るだけというのが救いではあったが、 現状 ペグダウン、張り綱で固定はされているけど この風の中子供と二人での撤収は微妙。 何とか風が止まないかとタープ以外の物を片付けながら天候を見ていた。



キャンプ 080222

すると子供が 「パパ あっちー!」 とそちらに目をやると 空が真っ暗。 写真ではわかりづらいですが・・・ しかり 右手を見るとピーカン、 左手を見ると 空真黒。 風は唸りをあげてる状態(笑) 雨が来るなぁ~ と撤収を強行。 ペグを抜いては折りたたみ、ペグを刺しては折りたたみと最悪 タープごと飛んでいくのを防ぎながら必死の撤収作業でした。



キャンプ 080222

とうとう雨も降り出し お隣さんもタープ撤収しだしました。 雨は降るわ 風は吹くわ大変です。 多分 危険回避での一時撤収だとは思いますが、賢明な判断です。 初めてキャンプでこんな天気だったら 二度とキャンプとかしたいと思わないでしょうねぇ~ この天気は (笑

雨の方はそれ程酷くはならなかったけど逆に車に着いた土も洗い落とすまでいかないもんだから ボディー表面は最悪な状態。 撤収も間に合ったので降るならドンと降ってほしかった(超自分勝手な意見)

実際そそくさとキャンプ場を退散したので 色々管理人さんに聞きたい事項があったんですが話もできずじまい。 その点が心残り。 3月になると料金が変わってしまうので 次回行けるのは来冬となってしまいますねぇ・・・

で、この天気というか 風はキャンプ場特有と言うのか、 この地方ではありがちなのか? と思ったが キャンプ場で帰るコールをすると 自宅の方も風は凄いとの事。 いや風だけじゃ無く 砂が舞ってるのだとか。 確かに何所まで走ってもゴミが散乱してるし、 木々が飛んでるし、 歩いてる人可哀そうだなぁ・・・

で、そこそこの渋滞にあいながらも自宅近くまでくると・・・



キャンプ 080222

高速上で偉いことになってます。 この後家に付くまでも凄いことに。 自宅近くは自然が多い地方なんで 畑の砂という砂が道路上で舞ってる、てな感じ。 いやぁ~ すさまじい。 キャンプ場でも自宅近辺でも (笑) 実際自宅近くは 砂嵐で先が見えませんでした。

今回は2月中の晴天も いきなり どんでん返しの強風づくしと 何や良かったのか、悪かったのかよぅわからんキャンプとなってしまった。 これは 森のまきばオートキャンプ場が悪いのでは無いけど・・・ ま、晴天時はいっぱい写真撮ったので キャンプ場評価は別枠ででもしようと思います。

では今回は以上です。




  1. 2008/02/24(日) 17:24:31|
  2. 千葉・森のまきばAC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイヤ交換してみた | ホーム | 本日 テント2張り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/38-43872f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/12 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する