enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家電納品2

昨日の続き

昨日の洗濯機の購入記は紆余曲折あって約一年掛かりってな話しでしたが、こいつは洗濯機を購入に出掛けたK's電機にて即日即決での購入・・・ しかもそこでは洗濯機購入してない(苦笑)
  
  

Mシリーズ
日立エアコン白くまくん
ステンレス・クリーン

RAS-M22Y
省エネ基準達成率100%
瞬間消費電力 760kWh
購入価格 89,800円


自宅の主要部屋にエアコンは既に取りつけてあるんですけど、子供部屋には無かった。 まぁ最後の部屋って感じですかね。 まだ小さいんで自室に籠ってな場面って無いんだけど、そろそろ大きくもなってきて部屋を使用する頻度もあるし、 昨夏辺りで購入しようと思ってたんですが、結局購入には至らなかった。

で、洗濯機購入にあーだこーだとやってる嫁ハンを横目にエアコン購入するんだったら今頃が時期かなぁ? と売り場に足を運んだ。(最盛期に購入しても取り付けとか雑にされたら困るじゃないですか)

売り場では特価品! チラシ商品ってのが4.5万円 ってな感じだったので、 子供部屋用だしその程度だったら良いか?と思ったんだけど、良く良く話を聞いてみて結局今回の白くまくんになった。

消費電力が少ない=若干お値段が上がる
エアコンなんて約10年物かな? そうすると使用期間を考えると若干値段があがる分をペイ出来てしまうし、 今だとECOポイントなる物も付属する。

エアコン内部清掃機能付=若干お値段が上がる
個人的にはいらん機構を付ける事で故障頻度が上がったりするのでいらんのでは?と思ったが、嫁ハン意見で下の子がアレルギーあるし、自動でお掃除してくれるのは助かる、 既存使用のエアコンも内部清掃を業者に頼んだのが1万円以上した! という意見が出て、内部自動清掃機能も付ける事にした。

等などを考慮し、最後に店員さんのモーターはやっぱり日立でしょと。 「え~今時そんな事言いますか??」というと、えぇ多くの家電店の店員、はたまたお客さんでも根強いですよと・・・

という事で余りにも値段が上がってしまっても本末転倒気味なのでそこそこな所の物を、そして若干値引きもして貰って白くまくんの購入を決めた。 今結構TVCMをガンガンやっているミストで潤いって感じのシリーズの奴ですね。 現行機種の一番廉価版なんでその機能は付いてないんですけどね(笑)

結局「そういえばエアコン?」と売り場に足を向けて、あーだこーだと2時間ぐらい?イヤ言い過ぎか1時間ぐらいかな? 色んな説明を聞き、色んな質問に答えてくれ、色んな仮説や提案を出してくれ、イヤな顔ひとつせずに説明してくれた店員さんが非常に優秀だったので購入まで至ったと感じるかな。 実際商品知識が豊富、勉強してんねんやろなぁ~感があって、又その説明も上手。 勿論商売だから全て当たり前な事柄だけど、 なかなかそういう親切、丁寧な人っていないじゃ無いですか。

実際品物を買う場面、しかも長期に渡って使用する物は周到な下調べ、値段調査から入るという性格なのでエアコンをサクッと即購入する何てほんと思っても無かったし、 店員さんも優秀だったのでしょうねぇ。 そういえば帰り際に「わたし洗濯機売り場担当なんです」と言っていた(笑)

実は家のエアコン、自室のナショナル(現パナ)を除いて2台がヒタチ製・・・・ 他メーカにしたかったってのもあったし、子供部屋だから安いので! って思ってたけども実はそうじゃ無い、 点けっぱなしにしたりだとか電気代の事なんかを考えないのは一番子供でしょ? ってな事も聞かされ、 そうだなぁ~となった。
  
  
  
再熱除湿は付いてない・・・
で、本日(20日土曜日) に取り付けと相成った。

上記で店員さんべた褒めとした所で結局取り付けにはどんな人が来るのかわからんし、 心配でもある。 やっぱり取り付け如何によっては長く使えない場面も出てくるかも?ってな事もあるし、 知らん人間を部屋の中へ入れるんだから、やっぱり雑な人、 汚い人、 印象悪そうな人とかイヤじゃ無いですか。 大手の宅配業者だとまぁ~ないけど、 偶に名の通って無い運送業者とかだと態度悪い金髪にーちゃんが・・・とかってあるし。

で、作業に来た人は非常に丁寧に作業、 そして説明等もしてくれた。 勿論ケーズの人で無くて下請の取り付け専門の方なんだろうけど、 この作業で一件幾ら貰えるんだろう? と考えるとちょっぴり切なくなるぐらい丁寧な方だった。(取り付け費込の値段で購入しているので)

作業風景はこちら

  
  
  

いや実際エアコンの取り付けの不具合やとか良く聞くじゃ無いですか。 で、初めての取り付けが秋葉原のヤマギワ(石丸) での購入時で、 石丸は下請け等では無くて自社社員です! ってのを売りにしてたんですよね。 もう10年前ぐらいになるのかなぁ? その時の作業の人がこれまた凄い丁寧、且つ説明とか完璧で流石自社社員! と感動? した。 現在の千葉の家に引っ越す時にその時の感動があったので、わざわざエアコンだけは秋葉原に行って、 ヤマギワ(石丸) での購入にした。

その時もまぁ気のいい兄ちゃんで丁寧な作業はしてくれたんだけど、 自室のエアコンが二年目で冷えなくなった。  顛末1  顛末2 結局取り付けミスだったんです、ハイ。
という事で次回購入はそこらの量販店でええわ、 勿論下請だろうけど、当たりハズレあるだろうと心したが、 その点では合格点、 プロの作業だったと言える。 < ちょっと大袈裟?
  
  
  
エアコン取り付け
エアコン取り付けに限らず電気関係とかの工事の人の作業見てるのって凄い好きなんですよね。 今回のエアコンなんかだとこれから最盛期を迎えるでしょうけど、 エアコン取り付けに特化してる訳じゃ無いですか、 そうすると動きに無駄が無いとか、 その家、家庭の物理的事情があったりを現場対応しないと駄目なんでその辺りをどうするのかとか、 今回は取り付け作業に一人で回っている方らしく一人で全部出来るの? 的な心配も余所に仕上げてしまう・・・ まぁその一連を見てるのが凄い好きなんですよ、 作業する人からするとやりにくいとは思いますけど(苦笑)

自分は何フェチだ! とかって余り意識する物って無いんですよね、 もしかしたらこの電気工事、取り付け工事とかを見学するフェチなのかも!? とはちょっと思う(笑) 一通りの設置作業が済んで、 電線の皮むきとか凄い好き、 そしてスパッスパッと手早く、綺麗に剥くのを見ると・・・・   あれ? 変態?  多分あぁ言う一連の動きって作業されてる人って動きや流れって意識して無いんだろうと思うけど、システマチックに動いてるんですよね。 その一連を見てるのが好きというのか、 勿論自分でも車イジりやDIY作業を行う場面って意識せずとも動けるようにとか考えますけどなかなか・・・ いやイジリ作業を数本立て続けに行うとやっぱり動きに無駄がなくなるし、 スムーズ、スマートな動きになる。 そんな時はムフフと自分で思ってる・・・ (照笑)


あれっ 何の話やったっけ??
  

と、まぁ今回に至っては作業風景を撮影されてたりとかねぇ~ 良い迷惑ですかねぇ ・・・ そんなこんなで約2時間程度の取り付け作業、 しっかりと拝見させて貰いました。 もう家でのエアコン取り付けは買い替え時ぐらいしかなさそうなので、見る機会が減ってしまうなぁ~ (苦笑)

という事で優秀店員さんが力説していた エアコン12年説! はたして問題無く稼働してくれるでしょうか? して欲しいなぁ~
  
  
  
  
  


テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/21(日) 18:01:22|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クレーマー?4 | ホーム | 家電納品1>>

コメント

No title

はじめまして、偶然通りかかりました。
実は私も、空調設備の仕事をしていますが、
Youtubeを見させていただいて、一言感想。

せっかく感心されているのに、水を差すようですが
1 一番肝心な、真空引き作業がよく見あたらなかったのですが
  ちゃんと行われましたでしょうか?
2 ケーシングや室外機関連の留めビスを、うちのものには
  充電ドライバーでは開け閉めさせません・・・
  手締めでないと、ビスの十字部分が、さびるからです。
3 使用部材が残念ながら、いわゆるエアコンやさんが使用する
  格安部材ですね(価格考えたら仕方ないですが・・)

・・こんな生意気いって、すみませんでしたが
一応、プロとしてちょっと黙って見過ごせないので
ついつい老婆心でてしまいました。
お気に触りましたら、削除してくださいませ。
 
  
  
  
※ 上手く表示されないので代投稿です。 - enasn -
  
  
  
  1. 2010/05/30(日) 11:51:26 |
  2. URL |
  3. おっさんライダー #LkZag.iM
  4. [ 編集]

No title

おっさんさん こんにちは

そうか! 素人だけで無くプロも作業見たりするのか・・・
やっぱり見る所も違うもんなんだなぁ~というのと
了解も得ずUPしたのは作業した人には失礼だったかなぁ??と

さて、ご指摘部分ですが
真空引きは所謂電動のポンプタイプでは無くある意味手回し? 的
な器具で行ってました。(それを充電ドライバーで回す)

> 十字部分が、さびるからです
これは見て無いですけど、 やっぱプロの言う事ですかね? 素人からしたら気にも掛けない所ですから。

使用部材に関しては本体、室外機は製品ですよね? 他に何がありますか? 留め具とか? 逆にそれら高級品の場合何が変わるのですか? 振動を抑える、運転動作音が静かになるなどメリットが多大であるなら少々部材にお金掛けても良いかな? とは思いますがメリットが思いつきません。 この辺りもご教示頂くと勉強になるのですが。 いや取り付け具含め部材は製品同梱物じゃ無いんですかね? 拘る人は良い物を別購入するの??


実際問題量販店でのエアコン何てのはそれ程粗利無いですよね?電気屋さんに、勿論取り付け費混みで購入しているので少々は値段に上乗せがあるにしても取り付け業者にはそれこそ一軒あたりは微々たるもんだと思うんですよ。

なので数を取りつけないと商売にならない、 夏は商売繁盛だけど逆に何件も何件も取り付けにまわならいといけない・・・ この辺りの事は一般的素人でも想像は付きます。

さて、そんな状況で外部のビスは手締めでなんてなルールをどれだけの人が守ってるのでしょうか? おっさんさんは守ってる、 おっさんさんの会社皆はちゃんとやるって言っても多くの取り付け業者から言うとそんなの一握りでその他大勢の業者は適当なもんでは無いですか?

いや充電ドライバが良いとか悪いの話では無く例えばDIYが流行っているのは安く上がるってだけでなく、ネジ一本にまで自分クオリティで作業出来る、下手な事されないって意味も多いと思うんです。 自分は作業が楽しいのとそのクオリティを完璧に出来るからです。 いや電気物免許は無いので出来る事は知れてますけど。

逆にもし自分が取り付け作業者として日々働いてたら、手抜こうなんて事はそもそも考えてやるのではないですけど、 そんな取付取付取付な日々になってきたらどこまで拘れるかな? とは正直思います。 ですので「ぼくらはやってます!」と作業にポリシーを感じるおっさんさんの会社に取り付けお願いしたいし、そんな会社や人に評価を与えたいとは思います。

だけどエアコン取り付けなんてめちゃめちゃクレーム関連って多いでしょ? 基本的に家の物はスマートに取り付けて貰ったし、来た人も良い人達でした。 (それでも不具合ありましたけど・・・) そもそも購入と取り付けが一体となってるので業者なんて選べないし、作業に来る人も選べないんですよ。

逆に家はエアコン取り付け専門です、完璧です! と主張されても 作業費で何万頂きます言われたら普通に引きます。 皆が皆込み込みだと思ってますから作業費は。

そこは何でしょうか? それなりのお店でそれなりの作業者に依頼しないさい! お金で解決しなさい! って事なんですかね? 皆ある意味仕方が無いって感じてる事でもプロからすると何か別途良い方法や作法があったりするんですかね? 消費者側から出来る事ってあるんですか??

おっさんさんが「生意気言ってすいません」で終わらせるのではなく、 ではどういう風にエアコンを購入する、 取り付け作業を依頼するのがベターだという事を示して欲しかったです。
そうすればエアコンで検索掛った人も参考になると思いますし、 次回エアコン買い換え等があった場合値段にしろ頼み方にしろ範囲内の事柄であれば参考にしたいと思いますし。

お気に障ったのでは無く、"プロを主張" であれば単に映像の取り付け業者批判だけでなく解決策も欲しかったなぁという所です。

コメントに関してはありがとうございました。
  
  
  
  1. 2010/05/30(日) 11:53:40 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/388-2fc55de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。