enasn's Page

雑多な趣味ページ

クレーマー?4

  
プチクレーマーも第四段ともなると本物クレーマー?? いやいや便宜上? クレーマーとしてるだけなんですけどね・・・ まぁ其々の顛末はこちら その1  その2  その3

3月末頃にLED電球を購入し、使用してました。 Blog記事にあるように狭いトイレでの使用なので10W相当というスペックもそれ程気にせず、 いやそれよりも点灯スイッチ後直ぐに明るくなる点がここ最近は多くの機器で電球型蛍光灯を使用しているので目新しく「新しい光源」という感じが新鮮だった。 電球を模したカバーも透明の為LEDの発光が見える点でもね。

ただそんな目新しさも5月頃には無くなり、やっぱり暗いかなぁ?? 等と上を見上げると、どうも数あるLEDのうち一灯の不点灯が見て取れた。 一灯程度で暗くなる?? と良く良く見回すと、側面側が全て不点灯となっていた。

  
PARATHON 不点灯
  
  
  

早速 「電源入切に強く、長寿命を謳っている製品がこの短期間で不点灯LEDが出るというのはどうなの?」 とメーカ側のWebページフォームから問い合わせをしてみた。 (レシート等購入証明する物は既に破棄していた為)
メーカであれば発売初期に購入していたとしても1年も経ってないのは承知のハズだし('08・9月発)
と、翌日には返信が来て「良品と交換します」と相成った。


  
OSRAM 代替品
住所等をメールし、その翌日には交換品が到着するという手早さだった。

まぁ一部LEDが不点灯等と最悪な商品にもろ当たってしまったのだが、 サクッと交換してくれた辺りはなかなか好印象だった。 いやだったのだが・・・

到着した商品をよく見ると開封してある物のようだ・・・
  
  

三菱オスラム 開封済品が到着


一応不具合での交換なので 良い方に考えると一度開封し、点灯を確認してから送付したとも取れるんだけど、 そこまで気を使うんだったら「検品の為開封しました」 とか手紙に添えば良いと思うんだけど・・・ 例えこれっぽっちも思ってなかったとしても、「迷惑お掛けしました」 な文面の手紙を添えてるんだし・・・

いや・・・ 即対応、 即交換、 綺麗な梱包、 往復送料なコストから考えても、そんな中古品送ってくるってな疑念は無いんだけど、 少なくとも こちらにパッケージを開けさしてくれんと何時から点灯開始か判断できないし・・・

いや元来がセコい人間なんでほんとに確認点灯だけか? 耐久テスト後の製品を送りつけてない??とか思ってしまうんですよ・・・(困)

軽くじゃ無くてどっぷりとクレーマー入ってる??  
  


そして上記の顛末が5月の話だけど、 その後はもう音沙汰無し。 不良品報告してくれた客程度に経過等言う必要無いってか? 以前DVD-RAMの不具合等で同じように良品交換してくれた会社があったけど、 詳細な確認、テスト結果を送ってきてたでぇ??
  
  
まぁ今迄は電球等はやってなかった(かな?) こんなメーカや、 こんなメーカから お安く 40W, 60W タイプのLED電球が発売されるようなのでオスラムさん性能の品を今更チョイスをしようとは思っても無いですけどねぇ。。
  
  
  
  
  

テーマ:電球いろいろ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/27(土) 18:47:11|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先日に続いて | ホーム | 家電納品2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/389-3d37806b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する