enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴走!? ぃぇ 房総へドライブ

  
7月31日は久しぶりに有給と取ってキャンプにでもと。 夏休みといえど平日だったら気兼ねなく羽伸ばせる?だろうし。

しかしここの所の天候不順で最後の最後まで天気予報と睨めっこ。 キャンプ行って雨に降られるのって普通にある事なんで、寒い季節でも無く問題でも無いんだけど、実はこの折角の有給に嫁ハン用事があったのが発覚! という事で下の子と二人で電車キャンプに行く! という事になっていたんです。

なので電車でのキャンプで下の子引率だとそこそこ気を使う(別に接待じゃ無いけど:笑) 山の中って事でも無いけど、雨に降られた日には車とかに逃げ込めたり出来ないので天候不順がどうにも恨めしい。 などと色々懸案、考慮して残念だけど、今回はパスするという事にした。

結果論なんですけど、結局天気は持ってた・・・というか晴れたりもしてたし、ドライブ行った = 車空いてたって事なんで普通にキャンプ行ってたら良かった(トホホ) 一人だったら何も考えずに行ってたけど、どうも考えが電車キャンプって事だけに固執してたようで・・・まだまだ頭が固い・・いやもう柔らかさが無くなってしまったのか??(苦笑)

結局キャンプは中止としてしまったので愚図る子供に代替え案としてドライブにでも行くか!? とした。 最近純粋に車乗ってあちこち行く事って無いし、 車やったら天候余り関係無いし。 という事で急遽調べて子供とドライブに行く事にした。
  
  
  
房総ドライブ

とりあえずの目的地。 周りにちょこちょことイベントになりそうな物があり、さほど遠距離でも無いという事でまずここを目指した。
  
  
  
房総ドライブ

こちらが道の駅「ながら」程よい交通量の道に佇む道の駅。 おみやげ云々、売上が大事だって感じの所では無く、野菜なんかの販売所的、のどかな道の駅だ。 (平日なだけ?)
  
  
  
房総ドライブ

道の駅「ながら」で一服後に、10分程度にある昆虫ドームという所へ。 虫とかは全く駄目な子供にスパルタ? まぁかぶと虫とかぐらいだと楽しんでくれるのでは??と。

長柄 昆虫ドーム
開園予定期間 7/19~8/15・毎日
開園時間 : AM9 ~ PM4
三歳以上 200円(カブト虫は別料金)
運営/富士造園土木株式会社
問い合わせ/長柄町都市農村交流センター 0475-35-0055
※ 虫の状況により早期閉園する事があります。
(町営プール・テニスコート・ログハウス等が有)

  
  
  
房総ドライブ

日中にかぶと虫なんかと触れ合えるのかい?? と思ってたけど普通にあちこち鎮座してた。 まぁあちこちからかき集めて来たってより養殖? 的に育った物なのかなぁ?? 尚かぶと虫メスは土の中で寝てるそうです。 あとクワガタなんかは籠に入っていて、販売Only(笑)
  
  
  
房総ドライブ

案の定? 怖いの何のと全然触れない。 こう掴むんや! こいつら別に噛んだりせえへんわ! と手の上に乗せてみたり・・・ 説得?リハビリ?を遂行。 で、やっと触りだしたの図

やっと掴んで籠に入れたら、 さも大仕事したように(笑) で、ぼくのカブト虫! となって持って帰る! となった。 お買い上げですわ。

小さい頃のムシキングに卒倒してる頃は山にカブト虫取りに行く!とか言うてたのに・・・ 絶対無理やでこんなんじゃ
  
  
  

房総ドライブ

カブト虫だけじゃあかん? との経営会議を経たのかは知りませんが、何故か一部を水槽にしてザリガニを放流、 するめ付竿を貸してくれるの図。 こちらは入れ食い状態で何の苦労も無く釣りあげられる・・・ けど勿論掴めない。

う~ん 小学生やったら普通にザリガニ捕まえに行ってたし、するめもそうそう買えないから穴に手突っ込んでザリガニ捕まえてたけどなぁ~ これはどうしたもんかねぇ~?? 単にビビリ? 根性無しなのか、今時の子は皆そんな感じなのか? 自然が無いから?
まぁ完成されたTVゲームが家にあるのが幸せなのか、 泥んこなって虫捕まえて遊んでて、何より麦茶が最高の飲み物やった頃が幸せなんかようわかりませんけど、 これは何か違うような気がするなぁ~・・・

家の子だけなんかなぁ??
  
  
  

房総ドライブ

昆虫ドーム内はこんな感じ。 カブト虫と触れ合って、 ついでにザリガニ釣りをしてってだけ。 でも入場料は大人も子供200円。 これ500円ぐらい取られたら暴れるけど・・・(苦笑)

結局カブト虫ケースとえさ、 一人一匹づつの購入で別途 1,300円
思ったより、 数家族は目にしたのでそこそこ良い稼ぎなのかも。 この手の期間限定な場所の奴って得てして商売っ気無いのか? ムカつく奴が多いんだけど、 ここの看板ばあちゃん? は凄い良い感じで、 入場料、 籠、 おみやげカブト虫と摂取されても? 来て良かったなぁ~って感じではありました。
  
  
  

房総ドライブ

こちらは昆虫ドーム前から見えたダム湖。 来る途中に駐車場等もあったので帰りに寄る事に。
  
  
  

房総ドライブ

特に変哲もないダム。 看板には 「房総のちから(独)水資源機構長柄ダム」とある、 長柄ダムという所らしい。
  
  
  

房総ドライブ

車を止めた対面に公園らしき案内図があったが、 そこまで行く事も無いかと、ちょっと散歩のつもりだし。

持参したシャボン玉で遊びたい! との事なのでどうぞと。
  
  
  

房総ドライブ

先程の道の駅でもおにぎりを食していたのでちょいと小腹空かしでの散歩等。 結局この後近くに位置するキャンプ場もあるのでどんな所か見学へ(勝古沢キャンプ場)

いよいよお腹減ったという事でお食事に。 昆虫ドーム辺りにも食堂はあったが、 往路途中にうどん100円、 四国から、的な看板があちこちにあったのでそこへ行こうかと。 そんな所にあるお店なんで期待持ったらあかん! とは思ってたけど、 腰の無い麺、 何味?なダシ、何故か一番小さい素うどんにしても110円にしかならない看板に偽りありなお店でした。 あ~ くそ不味い。 ポイントカード? くれたけど、 すんません二度と行きませんわ。
  
  
帰り高速は後で二人とも爆睡、 最後のサービス? として最寄というのか幕張SAに行ってアイス、おやつタイムとし、帰途についた。
  
  
  
   
  

テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/01(土) 08:42:54|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャンプ場リポート :090731 | ホーム | キャンプに行きたかったんだけれど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/402-cc828c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

