enasn's Page

雑多な趣味ページ

キャンプ場リポート :090731

勝古沢キャンプ場


勝古沢キャンプ場
長柄町 自然休暇村 カッコザワキャンプ場
千葉県長生郡長柄町山之郷 21-2
0475-35-3629


今回の記事はキャンプリポートでは無く、あくまでキャンプ場リポートです。 というのも近場まで遊びに行ったついでに中を見学させて貰っただけです。 元来はお金払って利用しているキャンプ場なんで、(自分に取って) 良い悪いを勝手に言及させて貰ってますけど、今回は見学のみでの意見なので実際利用するともっと違う側面が見れる可能性もあります。

2009年の7月末に蘇我IC~長柄町近辺 辺りを散策次いでにキャンプ場を訪れた。 近辺を調べているうちにテントマーク(googlemap) があったから時間があれば寄ろうと思ってたんです。

画像の看板は駐車場で、ここがキャンプ場入口。 この看板100m程手前に住居?兼キャンプ場受付があります。
  
  
  

勝古沢キャンプ場

こちらは駐車場から直ぐに水場、炊事場があり、車は駐車場までとの事で、 いわゆるオートキャンプ場ではありませんが、 見た限りそんなに広くもないので駐車場からの荷物運搬はさほど大変でも無いかなぁと。 奥右側に一輪車つーんですか? 工事現場によくある奴、あれは使用して良いとの事なので、 まぁ大物も大丈夫かな(苦笑)
  
  
  

勝古沢キャンプ場

水場側(少々高台) からキャンプ場内部を見た所。 左手奥が唯一広めの水平部分(あちこちにテントを張れる水平部分はあるが) 他は結構急斜面なので実質テントを張ったりは出来ないのでは? と思います。
  
  
  

勝古沢キャンプ場

上図言及の水平な部分側からの図。 水平な部分はこの辺りしか無いと思う。 林間部分にこじんまりと幕営出来る部分は点在するんだけど。 なのでオートキャンプクオリティの大きなテント、 大きなスクリーンを持ってきて なキャンプ場では無いと思いますが。
  
  
  

勝古沢キャンプ場

斜面具合がわかりますかねぇ??
左手側が水平部分と言及している所です。
  
  
  

勝古沢キャンプ場

写真には撮って無かったですが、バンガローが2棟程ありました。この写真左側の窓が見えているのはバンガロー大(27畳) という奴だと思います。
  
  
  

勝古沢キャンプ場
キャンプ場奥側へ歩を進めると こちら でリポートしているダムが見えました。
  
  
  

勝古沢キャンプ場


結構な斜面が多く、 それ程テントを張る場所が無いように思う。 斜面一帯に焼き後? が点在するので皆直火? と見えるんだけど何かメンテで燃やしてるだけなのかな? この辺りはちょっと不明。 まぁこじんまりとしたキャンプ場だと思います。 ただキャンプ場周りに民家等は皆無だし、ほぼキャンプ場へのアクセスの為だけの道がある限りで静粛性は非常に高いと思う(林道に入って直ぐにラブホテルのデカい看板がありズッコケル場面もあるが・・・)

ただ料金表を頂いたが、 大人500円、 子供300円、 幕営料1,500円(タープ別) 自分家モデルで言うと 3,100円というのはちょっと見合ってないかなぁ~ タープは別途張りたいし・・・

ちょっと何か足が無いとなかなか行けない場所だと思うので、バイクでソロ、 バイク仲間でキャンプって事だと良い感じかな? いやそれでも2,000円~ だからライダーからはちょっと高いと嫌うかなぁ~?

という感じで凄く微妙な場所、微妙な広さ、微妙な値段設定という印象なんですよねぇ~ 雰囲気では去年に行った 栃木の一の瀬キャンプ場 をこじんまりした感じだし、比較的楽に山の中の静けさを得る事が出来るので一度利用したいとは思うんですけどね。 例えば周りに強力な遊び場とかがあれば寝床確保での利用ってのでも良いんですけど・・・

う~ん 子供が楽しめそうな面が少ないし、かと言って放し飼いにするには少々危険(斜面等がキツい) やっぱり何かにつけ中途半端という印象しか残らないなぁ・・・ 見学だけの意見であれこれすいませんけど。
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/02(日) 10:45:46|
  2. 千葉・勝古沢キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Zappa in New York | ホーム | 暴走!? ぃぇ 房総へドライブ>>

コメント

微妙?

最近はオートキャンプが流行ってて、車横付け出来ないとガクッと人気が下がるみたいですが、ここはどうなんでしょうね。
この置いてある一輪車。結構バランス難しいですよ~^^;高価な重たいものは要注意です。私は何度もひっくり返しました。

まとまった水平部分が少ないとなると、スペース確保は早い者勝ちですよね?となると、場所が選べなかった時を想定して最初からコンパクト仕様の方が安全策ですかね。

うーん。確かにその料金は少し引っ掛かりますね。ちょっとしたオートキャンプ並みじゃないですか。
いやいや、ひょっとして何か他にとんでもないサプライズが・・・・無いか^^;;
  1. 2009/08/03(月) 19:10:14 |
  2. URL |
  3. ジャズ #oIaYBuT6
  4. [ 編集]

Re: 微妙?

こんにちは~
昔バイト・・・ いえ手伝いに毛が生えたぐらいですけど使った事あるので一輪車はお手の物ですよ~! いや? 砂ひっくり返してたかなぁ??w まぁキャンプ場の凸凹坂道だと難しいですかね。

こう言っては何ですが結構歴史はあるようですけど、 大勢が押し掛けているキャンプ場って事でも無さそうですのでバイクなんかでのソロとか仲間内で使用するってのが最善だと思いますよ。(ほんと勝手な想像ですけど)

でもバイクの人とかってサクッと何処にでも行けるし、 安価な引き出し持ってるのでやっぱり微妙だと思うんですよね。
でも立地条件は結構良いのでねぇ~となる・・・
どっちつかずでやっぱり微妙なんですよ (苦笑) まぁ答えは一度使わないと何とも言えませんってなりますかね。
  
v-47


  1. 2009/08/03(月) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/404-536769e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する