enasn's Page

雑多な趣味ページ

夏キャンプ:090821_1

  
長野 キャンプ場

2009年度の夏休みは月末に取得する事にした。 今夏前半は余りに天気が悪かったりと天候を読めない日が続いたからだ。 まぁ後半まで天候不順だったらゲームセットってな感じなんですけどね。(大半がアウトドア予定なので)

読みは当たったというか、 何とか夏らしい天候に戻ってくれたようで一安心。さて何処へ行きましょうという段になって長野のキャンプ場にとなった。 というのも7月の連休時に珍しく電話予約までしたが、前日子供が頭痛、発熱となって仕方なくキャンセルした所へリベンジとした。 連休時は高速料金が安かったから遠出でもええか! だったが、個人的夏休みは特に高速料金は関係無いのは完全に忘れてましたえど・・・ (帰りは日曜で辛うじて休日料金)
  
  
  

菅平高原オートキャンプ場

出発時はそれ程天気が良くなかったが、長野近辺ではガスが出ているも次第に天気は良くなり、 こちらはキャンプ場近くのレタス畑。 初めて目にする光景に車を止めての撮影。 キャンプ場でも「どうぞ」と 当たり前のように? レタスを渡されたし、 他にも画のような広大なレタス畑が何面もあった。 この辺りの特産品? 聞くのを忘れてしまった。
  
  
  
  

菅平高原オートキャンプ場

こちらもレタス畑からの撮影。 この場では既に車で結構登ってきている。 更に上の山には何やら筋が・・・ 多分(汗) スキーのコースなのかな? キャンプ場近くにも沢山の施設なんかも揃っていて主に学生さん用なのかな? キャンプ地、合宿地と化しているようだ。 冬季はスキーの合宿地になるのかな? 一年中色んなスポーツのメッカとなっているようだ。
  
  
  
  
菅平高原オートキャンプ場

こちらは既にキャンプ場フリーサイトに幕営した場からの風景。 今回利用したキャンプ場は


菅平高原オートキャンプ場
長野県上田市菅平高原1223-2767
TEL 0268-74-2408

です。 前回、ギリギリでのキャンセルにもお子様の事ですから大事を取ってくださいと、快くキャンセルを引き受けてくれ、優しさに触れた所でしたが、 今回初めて訪れてお会いした感じも電話と変わりなく、親切な対応して頂きました。
  
  
  
  

菅平高原オートキャンプ場
画像:リンク

・上左 管理塔 これはキャンプ場からの撮影となります。 通常キャンプ場に整備されているような遊び道具、レンタル品等のメンテも行きとどいているかんじでした。
・上右 トイレ 同じドアが二つ並んでいるので男女別がわからず初めての人は悩みますかね?
・下右 トイレ内部。 ドア向かって左側が男便所でした。 (水洗)
・下左 トイレ建物裏側に沢山の洗い場があり、 それとは別に水を溜めています。 張り紙には「冷やし処」とあり、 野菜や飲み物を冷やせます。 奥側には洗濯機等、ランドリーがあります。
  
  
  
  

菅平高原オートキャンプ場

フリーサイト端に小川があり、 水遊びが出来ます。 魚掴み取りなんかでも使用するのかな? 冷やし処と同じ?冷たい水が流れているので1分と水に触れるのは無理ですが、 子供は関係無い? ずっと遊んでいました。
  
  
  
  

菅平高原オートキャンプ場

釣り堀もあり、 イワナ・ニジマスが泳いでいます。
  
  
  
  

菅平高原オートキャンプ場

キャンプ場にも立派なお風呂があるようだが、 周辺にも色々と温泉があるようなのでそちらを利用する事にした。
最初一番近場とHP場に記載されている「渋沢温泉」を目指したのですが、何と移転との事。 日付が8月31日となっているので昨年の話?なのか・・・しかし特に移転先等についての記載も無い、 という事で再度車を走らせ真田温泉という所へ行く事にした。


真田温泉健康ランド/ふれあいさなだ館
〒386-2201 長野県上田市真田町長7369-1
TEL:0268-72-2500 
FAX:0268-72-4000 
一  般:500円
小中学生:250円

駐車場には結構な台数の車が、しかも遠方からの人も多いよう・・・大きな建物に高いのでは?? と思ったが500円とリーズナブル。 高かったら止めようと向かった割には拍子抜け、嬉しい誤算だったが・・・ 温泉も特にこれと言ってって感じでした。
  
  
  
  

菅平高原オートキャンプ場

今回のサイト
家族でのキャンプでは初めての2泊。 ゆっくり出来た部分とそれでも時間が足りないなぁ~と感じる部分もあった。
平日を絡めてのキャンプなんでもう少し人少ないかなぁ~と思っていた以上にテントはあった。 やはり夏休みという事か。

まぁ5月以来のキャンプという事、なかなか景色に良いサイトに2日間、暑すぎず、寒すぎず良い感じに過ごせたかなぁ~と。


という事で画像も沢山になってしまったので長野キャンプはPartIIへ
  
  
  
  
  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/29(土) 16:01:10|
  2. 長野・菅平高原AC場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏キャンプ:090821_2 | ホーム | 本日は磯プール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/416-60ecbdba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する