enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏旅行:090826

  

こちらは前回記事山梨・道志の森キャンプ場 夜中に降った雨、 日中も日差しが入らない林間サイトという事でテント、 タープの乾燥は望めずその意味でも撤収が遅くなった。 まぁ空いているので撤収時間は何時でも大目に見ますという管理人さんのお言葉と、 この後別場所へと行く事が決まっていたという事もあり、 何かと撤収作業もゆっくりとなってしまったというのもあった。
  
  
  

こちらが本日のお宿

静岡県・伊豆高原にあります。 お盆なんかを外しての当家の夏休みとなるので予約に関しては結構直近で大丈夫。 夏休みウィークの中日を指定し、 じゃ前泊でキャンプ! という行程としたのだ。 なので静岡県近辺のキャンプ場という事で最初は富士山周りを考えていたが、 それが山梨・道志という事になったのだ。

まぁ地図上、 机上での判断なので移動には1時間ぐらい? と超甘めに考えていたが、 ナビで3時間、 実走で2時間半強の時間が掛ってしまったのだった。 移動には東名も入ったがほんの短い距離、 そこは結構頑張って走っても? 他の山道や伊豆の道中は大半が1車線、 トロトロドライバーに阻まれて予想外の遅い到着となってしまった。
  
  
  
  
こちらが部屋からの眺め。 高台に位置するので、眺めはまぁまぁです。 写真では飛んでしまってますが、 木々の向こう側には一応海が見えてます。 残念ながら手前に少し写っているプールは8月20日までの営業との事で利用する事は不可能でした。 上記した通り遅い到着となってしまったので、 温泉温泉とご飯前にも、ご飯後にも部屋と温泉の行き来ばっかりとなってしまいました(苦笑)
  
  
  
  
こちらはお食事場からのショット。 ここは1Fなんだけど、 2階の部屋よりは角度の関係で大きく海が見えます。 この宿は会社で加盟している保険組合というのかな? 直営のお宿でして、 大人が5,000円程度なんですね一泊。 実は直営というのはここだけなんですけど、 提携してるホテルや旅館なんかもその程度の金額で泊まれたりしてたので、重宝してたんです。 (結構高いホテルなんかも安い・・・ でも抽選はなかなか当たらないですけど) 毎年のようにあちこち利用してたのですが、 不況の為? 今年からはこの直営のお宿だけが利用可能となってしまったのですよ。 来年以降もそうなるのかねぇ~ちょっと残念。
  
  
  
  
お宿でのまくら投げ等、 この手の遊びも経験? しておいて貰わないと、 大きくなって「キャンプにしか連れて行って貰われへんかった」とか言われたら悲しいのでね。 喜んで? 付いてきてる感じではあるけど、 キャンプは個人的な趣味と言うのか、エゴですんでね。 まぁテントの中でもシュラフなんかで同じようにじゃれあってるんですけども。
  
  
  
  

お宿では夜、朝と勿論ご飯は出ました、 朝食後もしっかり? と温泉へと・・・ でも何だかんだと殆ど素泊まり気分でした。 上記した通りお宿のプールは使用期間が終了してるという事は前情報として知ってはいたんですが、 8月後半と言えどまだ熱い、 プールとかも可能では? と思っていたので調べた所、 割合近くにプールがあるという事でそこで遊んでから帰ろうかと予定していた。
  
伊豆海洋公園・ 磯プール
静岡県伊東市富戸841-1 
TEL.0557-51-1128(代)

ここのプール結構な施設で、 何とスキューバとかを本格的にやるのにはライセンス的な物が必要で、 それを取得するまぁスキューバの専門学校的な物が併設されているのだ。 しかし8月も末、 最盛期は過ぎているようで、 家を含めてちょこちょこと家族連れが入場してくるが、 のんびりと遊べる感じだった。

プールの水も全てが海水となっているので、 一度入るとベタ付くのはプールとしてはどうかな? と思うが、 まぁ子供らは楽しんでるようなのでOK、 びっくりしたのは一般遊泳用として50mプールの半分が解放されてるんだけど、 (半分はスキューバ用) 上の子供が足が付かない(自分は胸ぐらい) 所を「大丈夫 大丈夫」と泳げるんですよね。 いえスイミングに通ってはいるんだけど、 基本的にどんくさいなぁ~と思ってるし、 根性無いなぁ~ と思っているので、そういう所を見せられちょっとびっくりし、 見直しもした。 まぁ海水なんで浮力は付くってのもあるけどねぇ~
  
  
  
  
こちらはほぼ最初の頃に撮った写真なので他の家族なんかはいない・・・

で、ここの磯プールの話になるんですけど、 まぁ最盛期も過ぎた? からなのか、 お客が少ない? から余裕なのか知らないけど、 例えば監視員は力抜きすぎ・・・ 監視員どおしでくっちゃべってるだけやし、 上記の50mプールなんかも日陰で携帯見てるだけ・・・・ いや、そらまぁ親が見とけ! ってなるのかもだけど、 そこそこの金額払ってんねんから真面目に監視をお願いしたい。 少なくとも命に関わる事ですし・・・

それと、 通期でやってるのか? 宝探し、 魚掴み取りってな催しもある。 もし通期やってるならシステムがザルとでも言うのか、 参加人数分のおはじきをプール内に投げ入れるんですね、 勿論「一人一個です!」 とやってはいるんだけど、 一緒に入っている大人が拾って隠し持ってるんですよ。 で、 まぁ一度商品を貰った子供は隠しに行って、 再度商品を貰ってる家族がいるの・・・
家の子含め数名が何時まで経ってもおはじきを探せず、 係員も「人数分入れたんですけど・・・」 とか右往左往してるの。 そらね、商品言うても100円ショップにあるようなおもちゃなんでどうでもいいんですけど、 子供らは一生懸命やってる訳じゃ無いですか、 そういう不正って一番ムカつくし、 そんなあほな家族がおるのもびっくりやけど、 係員も先に大人をプールから出すとかやりようあるんちゃうの?? と。

お昼過ぎにあった魚のつかみ取りでもそうですよ・・・ えー 思い出してたらムカついてきたので、 終わりにしときます。 ブログ記事で血圧上げててもしゃーないし・・・
  
  
  
  

まぁそんなこんなで 磯プールを後にした。 まぁ催し物はもうちょっと何とかならんの? とは思うけど、プールとしての環境と言うのかはなかなか。 しかしそれなりの季節だと混んでそうなのでプールの最盛期に遊びに行くって言うのはねぇ~ ちょっと遠慮したい。

という事で今夏の夏休みの大目的は一応終了といった感じ。 帰りは伊豆に向かった時に使った東名まで再度戻れば絶対早かったと思う。 ナビまかせで帰路についたら海岸沿いをひた走り、 熱海の方へ、 熱海近辺はそうでもなかったんですけど、 その後は激混みとなりドッと疲れが・・・ まぁ子供らは後で爆睡状態だったので特に問題は無かったんですけどね。

最後まで高速の渋滞に巻き込まれるという、 ずらしてお休みを取ったにしてはちょっと失敗だったかなぁ~と。
  
  
  
  
  

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/06(日) 20:45:53|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デイキャンプ:090828 | ホーム | 夏キャンプ:090825>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/419-4e5ca2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

