enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone車内体制:2

昨日 に続いてiPhoneの車内体制、 配置体制ネタです。


こちら でも少々触れてますが、数年iPodを使用しているのでiPhone移行に関し、何か障害があるとは思ってなかった。 例えば最近は色々と考慮されてる節もあるけど新しいゲーム機なんかを購入するとあれこれと周辺機器を購入しないと駄目で何だかんだと浪費するじゃ無いですか。 やれメモリだ、コントローラーだと・・・

その点世代や他モデルであっても共通の接続、充電ジャックなiPodシリーズなので下手な出費は無いと思っていたが、詳しく調べては無いんですけど物理的な形状は変わらないんだけど、内部では電圧が12vから5vに変更されたらしく特に充電等でiPhoneで使えるのと使えないのが出てきた。 特に昔から使用している家の機器はIEEE仕様が多く軒並みiPhoneに対応してない。

な ん た る こ と だ ・ ・ ・

あっ、で車載の話だ。 元々はこちら でネタにしている BELKIN Auto Kit for iPod というのを使用していた。 充電可能でLine-Out機能も持ってる物。 しかしこちらにiPhoneを刺してもやっぱり「充電には対応してません」と言われる。 困った。

という事で遠出の場面では取りあえず充電はAC-USBコードを車に持ち込み こちらで購入したインバーターから、 音はiPhoneのイヤホンジャックから車外部入力へという面倒な仕様で使っていた。

つう事で色々と面倒回避で探していた所アップルストアにて Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G (2,780円) なる物を発見した。 どうやら既存の充電コードに噛まして使用する物らしい。 ちょっと面倒というか、不格好なのはヤだけど、 Belkin のコードを流用出来そうな感じなのでこれでええかなぁ? 等と考えていた。 ただこれもアップルストアでしか販売されていないようだ。 送料の500円ってのが何とも・・・ と二の足を踏みながらアマゾンとかを流し読みしていたら

発見!



iPhone
サン電子株式会社
iPod専用 LINEOUT出力端子付カーチャージャー CCIP-402/A
12V/24V(自動車のシガーソケットから供給)
購入価格: ¥ 3,672

CCIP-402はiPodのDockコネクタに接続し車内でiPodへの充電ができるカーチャージャーです。

長距離ドライブにでもiPodのバッテリー残量を気にする必要がありません。

iPodのLINEOUT出力を取り出す端子がありますので、カーオーディオのAUX端子に接続することによりiPodの高音質な音楽をそのまま再生することが出来ます。

エンジンの始動・停止に連動してiPodの電源ON/再生/停止/電源OFFを行うオートオペレーション機能も搭載しておりiPodを操作する手間なく便利にお使いいただけます。

AUX接続用オーディオケーブル(70cm)付属



まぁ値段も以前のBelkin 程お高くもないし、 Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G よりは少々お高いが、 送料含めると同じような金額! という事で下手にアダプター云々よりも、 少なくとも動作確認が取れているサン電子株式会社の物をを購入する事にした。
  
  
  
  
iPhone
一応このようにパッケージ裏には対応機器が記載されています。 iPhoneに関して記載は無いですけど、 touchがあるのでまぁ同じようなもんだろうと・・・
  
  
  
    
iPhone
中身はこれだけ。 一応真ん中にある線は本体(シガーソケット側) から外部入力へと繋げる為の線が付属しています・・・・ が、自分の車はピンジャックで待ち受けてますので、 この線は使用しません。
  
  
  
  
iPhone
iPhoneに繋げ、エンジンをかけますと画面上にこのように表示されます。「このアクセサリはiPhoneでは動作しません オーディオ干渉を緩和するために機内モードをオンにしますか?オンにすると、通話できなくなります。」
別に車内で通話するつもりありませんし、 どっちゃでもいいんですけど、自分は「いいえ」を選択しています。 あれ?これ「いいえ」を選んでて電話掛ってきて・・・ 通話ボタン押したらスピーカから相手の声聞こえるのかな?? で、無くとも画面上に相手名が表示されるし・・・ まぁ~自分の場合は特に困る事は無い・・・ だろうなぁ・・・ 無いよなぁ~
  
  
  
  
  
iPhone
「動作しません」ってな胃潰瘍になりそうなメッセージは表示されますが、 このように(ボケてますが) 充電は行われてます(電池アイコンにボルトマーク ・・・ 今時ボルトマークつって通じるのか?)

それと本体にモード切り替えスイッチなるものがありまして、 スイッチを「AUTO」にしてるんですが、 そうするとそのまま曲演奏が始まります(エンジン切ったら一時停止→電源断) これはBelkinにも無かった機能で、地味に便利です。
  
  
  

iPhone
こちらで紹介 しているHERBERT RICHTER のマウントアダプタと合わせて車載はこのような様子になりました。

Belkin + iPod時から配置はここにしてますんで赤信号時なんかでの少々の操作には慣れというのか問題はありません。 プレマシーはマツダ車の例に洩れずアクティブマチックが付いてますが、自分もシフトダウン時で結構酷使してますけど、 シフトレバー操作に関しても邪魔になるって事も無いです。

ただiPhoneアプリでGPSマップ上にオービスや検問情報を表示してくれる Trapster というソフトを見つけてなかなか面白そう、 充電も問題無くなった事だし、ちょっと使っていこうかな? と思っているので、 そんな場合だと横目で画面を見れる範疇にはiPhoneが無い。 その辺りを考えるとナビ画面の横に配置したかなぁ~という考えも少々ある。 まぁこの辺りは使ってみてという所。

後、ここの所一カ月程度車の中ではiPhoneのイヤフォンジャックから外部入力へという流れで音楽を聞いていましたので今回このLineOut付き充電機のLineOutから LINEで車へ繋げる事により雲泥の差で音が良くなりました。ハイ。 あ、いやそこは別にBelkin のと変わらんとは思いますが、 一か月程度イヤフォンジャックで聞いていると余計にそう聞こえるって話ですけど。
  
  
    
  


  
  
  
  
  

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/09/13(日) 13:52:01|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バッテリー交換しといた | ホーム | iPhone車内体制>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/424-b4694563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

