enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタルカメラ環境の刷新

ちょっと更新に間が開いてしまいました。 というのも新しいデバイスというか、おもちゃが手元に届いたからなのです。


雑記:デジイチ

職業柄もありデジカメを所持したのって結構早かったんです。 それこそ30万画素の奴で、使い倒したし、又 それで充分だった。 HP画像専用というか、用途はそれ以外なかったし。 筐体は当時の物なのでほんとデカく、 電源も単三4本だった。 そんなデカいカメラ外で使うのハズかしいってぐらいまで使ってた。 子供が大きくなっていろんな表情しだして紙に焼けるスペックに! っていうので Panasonic FX-7 を購入した。 HPとか本ブログでも使用してます。 充分に思うし、サービスサイズ(って言うの?) で焼いた写真とか見ると問題無いです! と思ってました。 特に写真が好きとか 良いカメラが欲しい! とかって余りない。 手段であって 要するに何でも良いのですよ。 早い話が写真を撮る! なんておこがましい。 記録スナップ用途で充分って話なんですよわたくしには。

が、子供も幼稚園とか行きだして やれ運動会だ とか 参観日的な子供の表情を写したいけど そんなに寄れる訳ではないってな状況も増えてくると コンデジでは限界だなぁ~と思う場面も出てきたのも確か。 隣の小学校の運動会に幼稚園生がゲスト出演するんだけど コンデジじゃ全く無理。 ビデオでも三脚必須的ズームとなってしまうので 周りのお父さん、お母さん見回すとやはりそれなりに大きなカメラを携えている人が多い。 そろそろ家も対策せななぁ~とかも考えていた。

とは言っても カメラとかって趣味では無いし、特に周りに聞く人も居ないし、全くの無知状態。 なので余り情報を見るとか 探す、勉強するといった事もしてなかった。
たまたま見た「カメラを落として故障した」っというWeb記事で修理に出すよりも中古を買った方が安く上がるので中古を買う事にしました! と記事はなっていた。

ほほぅ~ そうか 中古という手もあるなぁ~

とふと考えだした。 そうなったら早いもんで オークションとか見ると 実は使っている パナ FX-7を購入金額より安い値段で取引きされている。(機種にもよるだろうけど) とは言っても初心者に中古は危険か? メーカーも沢山あるし、どうしたもんかと考えていたら、 以前会社の部長が「カメラ持って長野の山とか良く行ってました」ってな話を飲み会で聞いた覚えが (笑) 早速聞き取りに行くと PENTAXを使っている、 カメラはフィルムOnly との事だった。 ペンタックスサイトを見てみると メモリもSDカードで流用がきくし、 下手に新品買うより 安い予算で入門機を買おうとなった。

で、最初の写真 PENTAX *istDL2 というのをオークションで落札した。
レンズキット、 メモリ 電池2セットおまけ で \35,000

この機種として 相場なのか? 安いのか高いのか?? 全然わからん。(笑)
ま、でも デジイチセットで買うと 10万は見ないとダメ? と思っていたし、 そうなると家での稟議通りそうにないし・・・ まぁ一式が手に入っての値段なので 納得してます。 という事でこれはお得セットがお安く手に入るでぇ~ もうすぐ小学校の入学式で必要やろぉ~ と プレッシャーをかけ、家予算から出費して頂く事にした (笑)

ま、今後 レンズや何やと言うと予算出なさそうだけど・・・


とりあえず マニュアル読んで、 レンズ付けて メモリ入れて 初ショット!!

雑記:デジイチ


ど、ドテッ ・ ・ ・ 冷汗





まぁようわからんです。 (苦笑) 結構重たい。 軽量機種って見たんだけどなぁ~ (ま、コンデジと比べるなってはなしですけど。) それに見づらい ファインダーを覗くという行為が。 何か暗いし・・・

雑記:デジイチ

これも istDL2 で撮ったもの。

雑記:デジイチ

こちらは Panasonic FX-7 で撮ったもの。


どちらもリサイズのみです。 勿論 ist側は 何やようわからんうちに撮った物なんで 何とも言えませんが 色々と istDL2 FX-7 と同じものを撮ったりとかしてると デジイチで撮った物って 陰影が凄く着くというか、 影が色っぽいんです 上手く表現出来ませんが・・・ 画素数としては 5万と 6万なので それ程違わないハズですが レンズとかが違う分で そういう色っぽくというか 艶っっぽく写るんですかねぇ~


雑記:デジイチ

まぁこれもデジイチ。 こういう写真を撮りたかったんです。 対象物にピントを合わせて バックが呆けるというのを。 どうやるんやろぉ~ と思ってたら 絞りとか 変えられないとダメとの事で やっとデジイチを購入した事により 撮れるようになった。

ま、 コンデジでも マクロ撮影で 上手く人物にピントを合わせると 遠くの方はボケたりと それなりの効果を狙って撮ったりはしてましたが。
ま、フィルム無駄にするって事もないのは デジタルのメリットと思ってますので バンバン撮って 慣れていこうと思ってます。 いや マニュアル読んだり、 Webサイト見たりしても まだチンプンカンプン 状態なんですけどね・・・・ (苦笑)



  1. 2008/03/06(木) 19:57:22|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝から ・ ・ ・ | ホーム | 3月1日な日記>>

コメント

ペンタックス

なぜか私の周りはペンタックスユーザが多いのです。
私もデジ一眼、コンデジ、動画デジカメを持っていますが、コンデジの出番が一番多いです(というか、小さいので常に持ち歩いています)。でも、ここ一番の撮影をする時はデジ一眼ですね。なんと言っても、ピントが合うまでの時間が短いので、シャッターチャンスを逃すことが少ないです。それに、デジカメなのでシャッターも遠慮なくバシバシ押せるし・・・。
撮影した画像の違いですが、レンズの違いよりもCCDの違いと画像処理プログラムの違いだと思います。どちらかといえばデジ一眼は忠実に(得にペンタックスは)、コンデジは綺麗に(特にパナは)なるように補正しています。その差が大きいような気がしますね。

デジ一眼のCCDはコンデジよりも大きいのでノイズが少ないです。つまり、暗い時には感度を上げてもノイズが少ないので、シャッタースピードを速くできます。そうすれば手ぶれ&被写体ぶれの防止にもなりますし、ストロボを使用しなくても撮影可能な範囲が多くなります。個人的にストロボの写真は嫌いなので(味気ない写真になっちゃうので)有効に使っています。

ズームを望遠側にして、少しはなれたところから子供のアップを撮ると、背景が綺麗にぼけてグッドですよ!
ヤッパリ子供の写真は綺麗に撮影したいですよね~!
  1. 2008/03/07(金) 12:24:51 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

こんにちは~

>ペンタックスユーザが多いのです。

ほんとですかぁ~ それは良いチョイスだったって事??
試乗じゃ無いですけど お店言って色々触ってペンタックスでは無く
会社の人にあわせてなので その人が例えばニコン派だったら
ニコンとかからチョイスしてたかも・・・ すいません。
カメラのイロハは全くわからん、知らんのです。

>レンズの違いよりもCCDの違いと画像処理プログラムの違いだと思います。

ご教授ありがとうございます。 色々練習で撮ってたりすると
画像に奥行きがありますね。 FX-7とか薄っぺらい感じに見えてきました。
携帯カメラなんて XGAで撮れるけど それこそ ペラペラな画像です。
知らなきゃ満足してましたが 買ってしまったばかりに・・・
素人目にも 少しは差がわかりました。

> ヤッパリ子供の写真は綺麗に

すいません まだまだそんな発言出来るまでになってないのですが
その奇麗に! ってのは急務なんです。
予算出して貰ってるので 「やっぱ違う」「やっぱ奇麗」
ってなのをバシッ! と見せないと・・・ (苦笑)

また色々教えてください。

  1. 2008/03/07(金) 12:55:18 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/43-048306ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

