enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風力発電

  

 この連休は風邪の為ほぼ横になっていただけだったとの前回の記事でしたが、 やっぱ風邪で体調が思わしく無いなぁ~なんてな時はゲームやっても上手くいかない、集中出来ないってな感じなので大半がTVとかHDDへの録画済み番組を見るって感じだった。

その中で風力発電機器を扱った物があった。 物はこちら


良い! 実に良い!


正直欲しいなぁ~って思ったんだが、最後に政策? で太陽で発電された電気は東電に今迄以上に良い値段で買って頂けるようになったらしいけど、 風で発電した電気は見向きもされないのだと・・・ 番組もなんだかなぁ~ という風な論調でしたが、 自分も正にそう思います。 まぁこの風力発電機がどれ程の能力(売るほど発電出来るのか) とかまでは知らんのですけどね。 ただ番組内では150万程度と言っていた。 そこそこのお値段なので発電力もそこそこはあるんでしょう。 Webでは80万程度の表記ではあるんだけど、 これ工事費その他諸経費ってのが必要なのかな?

猫も杓子も太陽発電って感じ(えぇ結構近所の屋根に付いてます) なのでこの一風変わった風力発電って結構面白いと思う。 住居のある千葉習志野市は結構ビュービュー風が吹いてるし、 太陽と違って余り夏だ、冬だっての関係無いでしょ? 風だと??

何てな事思いながらTV番組を観てたんですけど・・・ まぁ少なからずアウトドアであれこれってのが趣味でもあるので以前から凧揚げやスポーツカイトなんか好きではあった。 野外を一番感じるのって風じゃ無いですか。 (雨はあまり感じたくない) で、キャンプなんかでも風見鶏とか何か風に関係する物ないかなぁ~なんて細々考えてたら本屋さんにそのもの? な物があったので以前に購入。 しかし何だかんだでずっと放置だったんですよねぇ~ で、 上記の風力発電に触発? されて家でも風力発電機をするぞ! と相成った。 まぁ風邪でフラフラでもこの程度の物作るのに問題無いだろうってだけでもあるけど。
  
  
  
091001_6.jpg
で、我が家での風力発電ではこちらを使用します。 TVの機器とは雲泥ではありますが・・・・(笑) えぇ発電ってのはLEDを発光させるだけです。 これはこれで何台も並べたら面白いかも。 いや何台も買いませんけどね。  
  
  

091001_7.jpg
キット? 内容はこんな感じ。
  
  
  

091001_8.jpg
大人の ってのはちょとJAROものでは?? 小学生でも作れるレベル、 プラモデル以下(苦笑)
  
  
  

091001_9.jpg
完成の図。 結構動きは良いです。 「そよ風でも発電!」 という所は偽りなし。 まぁ今度キャンプにでも行く時に持参し、発電させてみよう! ただちょっと嵩張るんだよねぇ。 ちょっと分解、収納を考えよう。
  
  
  
  
  

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/15(木) 00:28:02|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09運動会_幼稚園 | ホーム | インフルじゃ無いけれど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/437-9f5757f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

