enasn's Page

雑多な趣味ページ

09運動会_幼稚園

運動会
 昨日 の土曜日は下の子幼稚園の運動会でした。 お天気の方も曇り空ではありましたが暑すぎず、寒過ぎず観戦にはもってこいではありました。 昨今はインフルエンザなんかで学級閉鎖等があったりと小学校の方は予定の変更の変更と平日の開催となってしまいましたが幼稚園の方は何とか予定通りの日程開催となった。

幼稚園は2年保育で各1クラス全体でどうでしょう? 約60人ぐらいの生徒数となるのかな? おのずと保護者やご近所さんだとか卒園生なんかの出場機会があり(保護者は強制?) 写真撮ってるだけでは無いのでなかなか忙しい。

更に上の子が通っていた2回の運動会で運動場のレイアウト、カメラ位置把握済みなので余裕を持って運動会に臨んだら・・・ レイアウトが180度変わってました(苦笑)
  
  
  

保育園
運動場、トラックは幼稚園クオリティなのでまぁどの位置からでもそこそこの望遠で大丈夫ではある。 あるんだけどなかなか多くの写真は子供の顔を写せなかったり、 周りの子供はバッチリだけど、家の子にピンがきてなかったり目を瞑ってたり・・・

まぁカメラマンの腕がまだまだなんでしょう(苦笑)
  
  
  

幼稚園
上記した通り運動場レイアウトが変わっていて、何時もノーマークな絶好ポジションが使えなくなっていて多くの写真が顔横向きってショットが多かった。 それ以上に人が確保したポジションの前に入ってくる馬鹿が・・・ 何だかなぁ~って感じ。

いや前に空間を空けていた自分が悪いのか・・・
  
  
  

習志野市
こちらのランナーは近所の子。 家の子は失敗続きなのに近所の子ショットは結構良い写真が多く、ここでも何だかなぁ~(笑)

で、 卒園生? や幼稚園児の兄弟という事で小学校低学年な子も沢山居るんだけど、これがもう猿の放し飼い的でやっぱりここでも何だかなぁ~と。 やっぱり幼稚園の運動会って何て言うのかユルいじゃ無いですか、自分達の運動会でも無いし心の持って行き所が無いのか単に遊んでいる事が運営の邪魔になってしまうという想像が出来ないだけなのか・・・ まぁそれ以上に注意する大人の事を完全に舐めてるのが見て取れるのも・・・
  
  


  
  
   

テーマ:運動会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/18(日) 21:41:46|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オールスター | ホーム | 風力発電>>

コメント

No title

運動会、お疲れ様です^^

あらら。ポジション取りは残念でしたね。
動き回る子供さんを捉えるのは、なかなか難しいでしょうね。広角ならまだしも望遠のAFだと他の子供さんがチラチラAFをかすめてヤマがつかみにくい感じがします^^;

今の幼稚園運動会事情はなんかスッキリしないんですね~。自分は子供が多い時代(中学校で15クラス)に生まれ育っているので、とても不思議な感じがします。
  1. 2009/10/20(火) 14:38:14 |
  2. URL |
  3. ジャズ #oIaYBuT6
  4. [ 編集]

No title

こんにちは~

な、なんですか! その15クラスというのは・・・
自分の頃は確か8ぐらいだったような。 (高校で12ぐらいかな?)

結構自分がシャッター押す時って何に同調? してるのか
被写体が目を瞑る場面が多いんですよ(苦笑) 狙ったかのように。
なのでデジタルという事もあり最近は同じ構図で複数枚
シャッター押すようにしてます。

実は言い訳ですが、 古いレンズばっかり使ってて久しぶりに
AFな望遠レンズを使ったので例えば置きピンとか基本的な作業?を忘れて何かAFに頼ってたりと・・・ あぁそうだったとレンズに慣れてきた頃には運動会終盤でした (苦笑)
  
  
  
v-212
  1. 2009/10/20(火) 18:41:03 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/438-5f335493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する