enasn's Page

雑多な趣味ページ

オールスター

   
ジョニミッチェル
世の中的にはオールスターっちゅうか、 クライマックスシリーズや~ って感じで盛り上がってる(か??) な情勢。 いやヤクルトに負けてしまった時点で個人的には野球は終わり・・・ まてよ?楽天優勝したらちょっとは面白いかなぁ~ って感じで。

いや野球の話では無くて。

オールスターって野球にしろ、サッカーにしろ主にファン投票で出場選手が決まりますねぇ。 よって選定時期のチーム状態や個人成績なんかに左右される場面もあり、 晴れて選ばれた選手を見て、 これってオールスター?? ってな顔触れになってしまう事もある。 お祭り事という側面もあるので、成績は置いといて、 野球で言えば清原とか居た方が良いってなメンツもありますけど。 サッカーで言うとカズ? 中田ヒデ? ・ ・ ・ 例えが一昔前ですね(汗)

だからスポーツな話じゃ無くて。


今回は先日購入したDVDで ジョニ・ミッチェル 「SHADOWS AND LIGHT」という実況録音DVDのお話です。

joni mitchell / SHADOWS AND LIGHT
Shadows And Light
In France They Kiss On Main Street
Edith And The Kingpin
Coyote
Free Man In Paris
Goodbye Pork Pie Hat
Jaco's Solo
The Dry Cleaner From Des Moines
Amelia
Pat's Solo
Hejira
Black Crow
Furry Sings The Blues
Raised On Robbery
Why Do Fools Fall In Love?
Shadows And Light


このジョニ・ミッチェルって人はねぇ日本では余り有名では無いですけど何と言うのか、音楽性にブレが無いんですよね。 全ての音源を持ってる訳ではありませんけど、昔の音源であろうと、最近の音源であろうとカッコいいんですよ。 文才が無いのでカッコイイで済ませてるんですけど(苦笑) 音楽性が変わらない= 何時も同じ事をしてるって意味でも無くて終始一貫してる、スジが通ってるというのか・・・ まぁだからブレが無いってな表現になってしまうんですけどね。

人間生きて行く上でそうありたいと思いますやん。 特に今時はチャラチャラしたのや、自分さえ良ければ・・・ってな人間が巷に溢れてますしね。 いやプライベートは知りませんよ、知りませんし、知るよしも無いんですけどそういう人であろう事は想像に難しく無いです。 女の人への褒め言葉? として適切なのかどうなのかだけど、やっぱりカッコいいです。ハイ。

勿論、このDVDも文句無くカッコイイ!です。

で、やっと本題のオールスターの話に戻る訳ですけど、
メンツが

パット・メセニー Gu
ジャコ・パストリアス Ba
ドン・アライアス Dr
ライル・メイズ Key
マイケル・ブレッカーSax

まぁその手のジャンルを聞かない人にとっては??となってしまうも、知ってる方にとってはオールスターってな表現で間違い無いでしょ?

ま、やっぱり耳にする音楽によって其々選ぶメンツは変わってくるのは承知でそこまで言います。 ハッキリ凄いメンツ、 オールスターで問題ありません!
(いぇごめんなさい、キーボードの人は余り知らないんですけどね)
映像は'79年の物、 ジョニ・ミッチェルは現役なので例えば上記メンツに召集を掛けたとしても同じ演奏が出来るか?となるとなかなか難しい面もあると思わますよ そらまぁ間違いなく”当時の”オールスターとの表記で問題無いだろうし・・・ いえいえ個人的にはそれが映像として残して貰ってありがとう、 正規で簡単に手が入るってのは 感謝感謝です。 ハイ。

いやぁ~しかしほんと召集掛けてくれないですかねぇ?? ほんと召集掛けれたら一番良いんですけどねぇ~(笑)

何せわたくしがジャコパスという人を知った時点が「あの人どうしてあぁなっちゃんただろう?」 な頃だし、 マイケルも、もしやブレッカー・ブラザース再結成時に何かしら以前の音源や映像が出てくるのでは? ドラムをテリー・ボジオが叩くのでは?? 何て事も考えたりしたもんだけど、それについても叶わぬ夢となってしまってしまいましたしね~・・・


回顧趣味だと言われようと、古い音源であってもえぇもんはえぇんです。 ハイ 間違いなくカッコイイです

ん~ 酔っ払いが文章書くと何のこっちゃわかりませんな・・・ はいはいチラシの裏でございます。
でもこのDVD 「完全版」と謳っているんだけど、 同CDとは内容(曲) が違うんですよねぇ~・・・





  
  
  
  
  

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/21(水) 22:18:02|
  2. enasn 音楽館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最後の・・・? | ホーム | 09運動会_幼稚園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/439-b1abddf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する