enasn's Page

雑多な趣味ページ

仕事納め徘徊

秋葉原
本日は仕事納め。 まぁ簡単な大掃除や納会ってところ。
午後にはお開きとなり、ここの所すこぶる電車の空き具合に気を良くして(謎) 久しぶりに秋葉原散策を。
  
  
  
  
秋葉原
非常に考えが甘かったようで現地では人の群れが右往左往。 多くは平日午前中に必要物をサクッと買物に行くアキバヨドバシ等は、どのフロアも満員電車状態・・・  早々に退散、まだ日も高いので奥のショップ街、中古屋、ジャンク屋辺りに的を絞って歩いてみる事にした。


ショップ街でも人が右往左往は余り変わらず、何処のお店も店頭では二重三重の人だかり・・・ ここでは不景気も余り関係無いのかな? いや皆が皆財布を出してる訳では無いけど。
  
  
  
  

秋葉原
本日のお目当て?

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

ありがたい事に今冬もボーナス頂きましたので、その中からささやかなおこづかいをば。 で、ボディをね、買う事は決めてるんですよK-x(笑)。 コレジャナイが購入出来ればそれで良かったんですけど購入出来なかったので、さて色は何色にするか? もう白で良いか?いやいや折角なんで、余り人が購入せんやろ! な色にしようか?とずーっと決めかねてます。 で、これが又悩ましい。 ドシドシと値段が落ちて行きよるんですわ。 という事で仮にも1台デジ一眼あるんやからここはサクッとレンズを購入しといて、値段が落ち着いたら、 色が決定したらって感じで頃会いを見計らってK-x購入しようかなぁ?と。(んな事言ってると次機が出てしまう?)
  

で、DA21mm。 出先でレンズ交換するのって面倒やし埃や汚れ、落下とか事故も怖いのでここ最近はデジ一眼持って出る時はお散歩用レンズとして購入した55mmを使用している。 小さい、軽い、安いのに凄いシャープな絵が出る。 まぁMFなんで失敗も多いんですけど便利に使ってます。ただ55mmは35mm換算で約82.5mm?(APS-Cなので) その距離感がポートレートだけならまだしも、 もっと広く撮りたい、もっと寄りたいとか用途によっては使いにくいなぁ~と感じる事も出て来た。

という事で今度は出来るだけ広角のを購入しよう、小さく軽いものが良い! というとこのDA21mmかなぁ~と。 更に上にはDA15mmなんてのもあるけど、少し大きくなるし何よりお値段もグッとランクアップ。 大きさは我慢出来ても予算まではねぇ(苦笑) 使い方にもよるだろうけど、パンケーキレンズ的な小さいこの21mmはそこそこ良い感じ。 一応既存の18mm-200mm を21mm 近辺に固定して試し撮り等画格を把握した上での購入。 大きさに関してもカメラ本体合わせてこじんまりな感じになった。 これであればトレッキングなんかへの持ち出しも苦にならずな感じ。 ちょっと試した所では想定どおり?の画格。 思ってた以上に寄れる。 こんな小さなレンズでもQSFはちゃんと付いてるので非常に使い勝ってが良いと感じます。
  
  
  
  
秋葉原
カメラ本体(*istDS2) に取り付けた図
いわゆるパンケーキなレンズよりも若干、画像のレンズにも専用フードを取りつけているのでそれも若干大きくなってますが、カメラと合わせた時は良い感じの塊感です。
  
  
  
  

秋葉原
う~ん 良い感じの塊感。 こうなったら白字のPENTAXも塗り潰したい(笑)

お値段は32,400円 価格COM辺りで最安4万ちょい、 ヨドバシだと+1万円ぐらいかな? 物も確認させて貰っての購入なので納得の品。 浮いた分はK-x貯金に回そうと思ってます。 あー 何色にしよ。
  
  
  
  
  
秋葉原
ジャンク屋辺りを徘徊して一番安かったUSBカメラ 899円。 現在会社からVPNで家サーバに繋いだりしてるんだけどカメラを繋げたら家の中見たりとか、 外に向けたら防犯カメラになる? ってな感じで取りつけてみようかな?と さてどうなりますか・・・ ? なので安いのを購入。
  
  
  
  
  
秋葉原
こちらは同じくのジャンク屋でWiiリモコンの十字キーを全方位キーに変換する? ような感じのアダプター 100円(笑)
  
  
  
  

秋葉原
これからの機器は皆SDHC対応にシフトしていく!? 何やったらSDXCだっけか? 上位互換も出たし・・・ しかし昔のデジカメ、特にインターバルで使っているカメラは旧規格な為 2GBのSDカードを後何枚か在庫しときたいなぁ~と前から思っていた。 で、安いやつね勿論。 つーことで Microになってしまったが 2GBで450円。 まぁ使えなくても我慢出来る範囲かな?? 今の所特に問題は無い感じ。
  
  
  
  

秋葉原
こちら生ブルーレイ。 ちょっと前のTV番組がずっとHDDの中に鎮座している。 ブルレイに焼く程の物でも無いし、 だからといってDVDにも焼きたくない(ワガママ) 前にバルクノーブランドのブルレイが安くあったのを見た事があったので安いのあったら・・・ となかなか購入には至らなかったが 何と200円! つーのを見つけたので購入。 勿論台湾製 「リーダーメディアテクノ株式会社」となっております。 ちゃんと25GB(笑) CPRMにも対応しているようですので。 まぁ通常保存の物としては絶対購入せんけど・・・


eneloopだとか他にも色々と購入物をメモしてまで行ったのに、人のおおさに圧倒され疲れたってのもあるけど、色々と見購入な物が・・・ ま、初めからレンズ買うつもりでいったのでなかったので、財布が寂しかったのも事実。 そういやeneloop代も残って無かったかな??
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  

テーマ:カメラ・レンズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/30(水) 23:01:17|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけおめ | ホーム | 忘年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/465-80fe2b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する